にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

交通事故に遭ってました

とある日の朝、自転車の前輪がパンクしました。 平日はほぼ毎日、往復約25km自転車に乗る私。しょっちゅうブレーキが緩むので、その前日に調整してもらいにいったばかり。また自転車屋さんに行かなきゃじゃーん!と学校のクラスメイトに愚痴ってた日でした。…

自分新聞1面です

こういう遊びのあるモノに疎いワタクシですが(笑) Facebookと連携してる“自分新聞”というものがあるそうで、お友達何人かが今年一年を振り返ってました。 んで、実は今年お会いしたのが2回目、でもmixiやFacebookのコメントなどで交流があり、とっても親し…

パフォーマンスがクリスマスプレゼント

金曜日の夕方、いつもお世話になっている先輩から、日曜日の現場を代わってもらえないかとお電話がありました。この時点で私のスケジュールは空き。 もちろんOKのお返事をしたのですが、 『本当にごめんなさい。みずきちゃんは何にも悪くないんだけど』 実は…

2013年最後のバルーンアート講座

【※2017年5月、閉講いたしました】 今日は朝から、とってもいい事がありました。 スタバで朝ごはん食べちゃったりなんかして。あいにく雨模様の空も“雨降って地固まる”ってことわざの象徴。 見ろっっ、この青空‼こちとら晴れ女だぞっ(笑) 見ての通りお昼か…

クリスマスバルーンアート体験会

本日は、子ども会さんのクリスマス会でバルーンアート体験教室してまいりました。 最初に作ったのは、私がいつも初心者さんにお教えする剣。基本的に“ひねる”というやり方がわかる上に、簡単にできるのが利点だと思ってます。 バルーンアート=犬、って思う…

バルーンパフォーマンスを紹介してくださいました!

12月8日の河川環境楽園・オアシスパークで私の大道芸を観てくださったお客様が、ご自身のブログでご紹介くださいました。 記事は以下のリンクから。 http://s.ameblo.jp/pegasus402/entry-11726605470.html お客様からメッセージをいただけることも滅多にな…

夜のバルーンパフォーマンス

んー。言葉の響きがいらやしいですね(笑) 今日は名古屋市にあります、湯の城さんでパフォーマンスでした。 現場が夜だけ、ということが経験がなくて、なんかもー自分がコントロール出来なくてだいぶだらけてしまって、出発予定時刻に遅れました… つまり、…

手が固まるとバルーンアートをひねりづらいのです

本日も、河川環境楽園 オアシスパークで大道芸でした。 天気予報は一日くもりだった今日ですが、なんとか晴れ間がみえ…たのは良かったんだけど。風がびゅんびゅん吹いてて、寒かったぁ パフォーマンスで動くからまだいいけど、じっと観ててくださったお客様…

初めての場所で大道芸

大道芸やってて良かったなぁと思うことの一つに、常にいい緊張感に出逢えること、があります。 今日のパフォーマンス場所は、岐阜県にあるオアシスパーク。川島SAに併設された公園で、施設内にある水族館名の『アクアトト』と呼ぶ方も多いようです。 実は9月…

サンタクロースになれるバルーンアート

【※2017年5月、閉講いたしました】 今日のバルーンアート講座は、その名も“サンタクロースになろう!”でした(ぇ? 衣装がイマイチですね(笑) 最初は普通に、サンタクロースのお人形を作ろうと思ってたんです。 でも、今日の生徒さんの面子を見て、昨年も…

かにっかにっかにっ♪

私は大道芸に関わることで、小さな目標を持っています。大きな目標を達成させるためには、必要なことだと教わったので。 その、小さな達成の一つを今年の夏頃に成し遂げて、ご褒美はカニを食べに行くこと、って決めてました。 過去のブログにも書いた覚えが…

ご縁のある中津川

本日は、岐阜県中津川市でパフォーマンスでした。 今年はなぜかご縁のある地域で、つい先日も来たばかり。お声がけいただけることが幸せですね たくさんの知人から “寒いよ” とご忠告いただいてたので、覚悟に打ち震えながら(笑)の参戦。本当に寒くて、手…

奇跡はきっと、起こすもの

熱田神宮で、生まれて初めてご祈祷というのをしていただいてきました。神社って、行くだけでも心が落ち着くところですね。 普段はお正月くらいしか訪れないのに、今年はこれで3回目(笑) 子供の頃からいく度となく訪れた神社ですが、物心ついてから神楽殿の…

バルーンアートを作ると、お部屋がキレイになる?

月一バルーンアートひねり会、ちょっと定着してきた、かな?東海地区で活動するバルーンアート従事者で、東海地区のバルーンアートスキル底上げ集会(?)でした‼ 本日の練習風景はこんな感じ。 基本的にきれい好きなので、あまり散らかす方ではありません。で…

サンクスギビングデーのバルーンアート

【※2017年5月、閉講いたしました】 サンクスギビングデー、って、ご存知でしょうか? 感謝祭(かんしゃさい、英語: Thanksgiving Day)とは、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。Thanksgiving と略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだ…

JA大道芸人みずきです(?)

偶然なんですが、本日もJAさんのイベントでパフォーマンスしてきました今日の会場はJAいび川さん。 昨日同様、お野菜・果物の販売やらおにぎり、豚汁なんかの振る舞いまでありましたよ~ 私は豚汁をいただきましたが、ああいう色んな具材が煮込まれたお出汁…

パフォーマンス現場の数だけ出会いがある

実際、それ以上だけど 本日は、JA西春日井様の農業祭でパフォーマンスさせていただきました。 お天気サイコーでしたー☀ 本日のご依頼は、なんと、8月にmozoでパフォーマンスをした際、お客様の中にこちらの従業員さんがいらした、というご縁からでした。 そ…

雨だからってバルーンアートを捨てたくない

昨夜見た予報では確かに雨でしたが、信じてみたかったんです。朝起きた時の、少し明るい空を。 ここまでばっちり準備したのに、玄関の外に出た時が、雨の降り始めでした。 もちろん、大道芸は中止… いつも前日に仕込みをする私としては、ただの風船の塊のま…

秋を感じるバルーンアート

【※2017年5月、閉講いたしました】 今日のバルーンアート講座は、もみじときのこ作りました先日出演したイベント用に、せっかくもみじの作り方を考えたので、皆さんにシェアしたいっていう思いもあって。 秋、だからね。 もみじだけだとあっさり終わってしま…

いつでも笑顔を

日曜日のベイドリーム清水さんで、担当の方に驚かれたことがありました。 『ずっと笑顔なんですね』 本人はそこまで意識してないんですが、パフォーマンスの最中、ずーーーっと笑顔だったらしいのです。 『自分だったら、もう、家帰ったら笑いたくなくなりま…

雨ニモマケズ風ニモマケズ バルーンアートをひねります

もはや、とってもホームな感じの名古屋市農業センターさんでパフォーマンス。農業センターまつり、というイベント開催中で、とっても多くのお客様が訪れてました。 ……ダメだ。今日は書きたいことが多過ぎてまとめれる自信がない(笑) 『私もう80なのよ』 と…

そっちじゃない方でパフォーマンスします

静岡県のベイドリーム清水というところで、パフォーマンスして参りました。 行きの途中、藤枝にあったパーキングエリアでお手洗いをお借りした際に、お掃除のオバちゃんに話しかけられました。 『素敵なお着物着て~、何かやられるの?』 オバちゃん、私、一…

美味しいお野菜とパフォーマンスをどうぞ

名古屋市・中川区役所で行われた『地産地消フェア2013』にて、バルーンアートのパフォーマンスをしてまいりました 市場に出回らない白菜や、新鮮なお野菜の販売もされていたんですが、うっかり冷蔵庫の中身が豊潤なので、お買い物できなかったことがザンネン…

今月2度目の東京遠征

本日は、知り合いにオススメしてもらったワークショップを受けるべく、名古屋から弾丸ツアー再び。 昔はかなりの慎重派で何をするにも動きの遅かった私ですが、受けに行かないと絶対後悔する‼って思ったので、休みとって行ってきました。どのくらい弾丸かっ…

2年目の正直でバルーンアートのパフォーマンスを

本日は、愛知県名古屋市守山区にあります、白山第二公園でパフォーマンスでした。 めっちゃ楽しそうですね、私(笑) 白山まつりという地域のお祭りで、実は昨年、雨で流れて出演ならなかった現場。台風の影響がかなり心配でしたが、今年は晴れてくれて良か…

もみじまつり初のパフォーマー

今日は雨、どしゃどしゃでしたねそんな中、中津川で行なわれたもみじまつりでパフォーマンスしてまいりました。 初の試みだった、とおっしゃっていたので、おそらくイベントに初めてパフォーマーを呼んだんだろうと推測して今日のタイトルでございます。 ま…

準レギュラーパフォーマーです

本日は、準レギュラーな勝川弘法市でのパフォーマンス。 お天気の心配もなんのその。晴れ間も見えて暑くなく寒くなく、パフォーマンス日和でした 本日から、勝川のリーダーがあおきさんに代ってぼびーさんにバトンタッチ。その記念すべき日にご一緒したのは…

今年一番会いたかった人

大きなものから小さなものまで、常に色んな目標を持ってるワタクシですが、今年一番会いたかった人がマジシャンの前田知洋さんでした。 私はマジックを一切やらないので、マジシャンさん目線での憧れとは違います。かと言ってパフォーマーとして、って言うの…

コミュニケーション講座の講師もいたします

お写真がないーものの見事に撮り忘れました。ハイ。 何もないとさみしいので、頂いたお菓子の写真でも ありがとうございます 本日は、名古屋市中区生涯学習センター主催の“地域ふれあい実践講座”で、バルーンアートの体験教室兼コミュニケーション講師として…

パフォーマンスのホームグラウンドです(?)

本日は、農業センターさんで大道芸してきました。 なんだかんだ、しょっちゅう入らせていただいているこちらの施設。 キャラクターのなごっぴーちゃんをバルーンアートで作らせていただいたことがあったりもして、私にとってはホームグラウンドのひとつな感…