にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下です

11月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、クリスマスカラーの“靴下”です。 もう一度言います。 く・つ・し・た です。 誰ですか?ブーツって言った人(泣) いや、分かってます。 ブーツにしか見えないよね(泣) もうちょっ…

バルーンアートの作り方〜サンタクロース編Part.2(完結)

作り方⑤帽子を仕上げる ヒゲ・帽子・ボタン用の260の切った残り全体に空気を入れます。 空気を抜いて端から3cm程度だけ残るようにサイズを調整します。(帽子のトップ) 端側の空気が抜けてしまったら、中の空気を先端に向かって押し、綺麗な丸になるように…

バルーンアートの作り方〜サンタクロース編Part.1

ハートの風船を使ったサンタクロースの作り方です。 元々初心者向け体験講座用として考えたものだということもあり、セロファンテープで繋ぐ部分があります サンタクロース(Santa Claus) 準備するもの 260サイズの風船(顔用) 1本 260サイズの風船(ヒゲ…

バルーンアートの作り方〜ハムスター編Part.2(完結)

作り方④顔を仕上げる 手・足・鼻用の160の風船を先端から8cm程度のところで切ります。 まず、切った先端側の風船を端まで全部膨らませます。 空気を抜いて端から3cm程度だけ残るようにサイズを調整します。(鼻) 端側の空気が抜けてしまったら、中の空気…

バルーンアートの作り方〜ハムスター編Part.1

なぜか数年前に作ったものを再現できず作り替えました。 前のやつは顔が上向きになっちゃってたので、結果オーライということで。 ハムスター(Hamster) 準備するもの 260サイズの風船(顔・体用) 3本 260サイズの風船(鼻・顔用) 1本 350サイズの風船…

バルーンアートの作り方〜カメレオン編Part.2(完結)

作り方⑦指を作る 40cm程度空気を入れた160を使います。 結び目側を握りつぶして中の空気を後ろへ送ってから、2cm程度の丸を1個作ります。(中の空気を後ろへ送るのは、あとからピンチツイストにするときに割れるリスクを減らすためです) 次の部分も同じよ…

バルーンアートの作り方〜カメレオン編Part.1

なんでも“カワイイ”にしたがる私ですが、これは、それっぽさ重視! あえて目を大きく描かずに仕上げています。 カメレオン(Chameleon) 準備するもの 160サイズの風船(顔・体用) 4本 ※うち1本はしっぽ用です 260サイズの風船(顔・体用) 1本 260サイ…

ドッタバッタ!!

NPO法人さんの創立周年記念イベントで、パフォーマンスと体験教室を行いました。 この日はテルやんさん(夫)が同行してくれたんですが……コレが、もう、神のお導きとしか思えない✨ 実は、いつもより入り時間がタイトだったことに後から気づくと言う大失態 お…

バルーンアートの作り方〜イヌリン(子犬)と骨編

イヌリンは、玉ねぎやごぼうに含まれる水溶性食物繊維の一種のことです。 それを、バルーン教室の生徒さんが犬の愛称と勘違いしたところから生まれた作品です イヌリンと骨(Puppy and Bone) 準備するもの 260サイズの風船(顔・体用) 1本 260サイズの風…