にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

バルーンアートの作り方〜カメレオン編Part.2(完結)

作り方⑦指を作る

バルーンアートのカメレオン

40cm程度空気を入れた160を使います。

結び目側を握りつぶして中の空気を後ろへ送ってから、2cm程度の丸を1個作ります。(中の空気を後ろへ送るのは、あとからピンチツイストにするときに割れるリスクを減らすためです)

次の部分も同じように握ってから、中の空気量の少ない2cmの丸を1個作ります。

バルーンアートのカメレオン

2個めの丸から先にピンチツイストにしていきます。

2個めの丸以外を片手で持ち、反対の手の中指の横・親指で丸を挟みます。人差し指は真ん中に差し込みます。

親指と中指は寄せ合いながら、人差し指は外側へ引きながら回すとピンチツイストが作れます。(写真の矢印を両方向に付けていますが、どちらか回しやすい1方向へ回してください)

ピンチツイストの詳しいやり方については、下記リンク先の記事を参考にしてください。

バルーンアートのカメレオン

1個めの丸もピンチツイストにします。

風船の口を結んだ結び目を、根元のひねり目と合わせていきます。

風船の口を引っ張って合わせようとするとピンチツイストの形が歪むので、結び目とひねり目が1つに合わさるようにしっかりと引き寄せてください。

結び目を根元に押さえて風船の口を引っ張り、1〜2周巻きつけて形を固定させます。

バルーンアートのカメレオン

このとき、2個のピンチツイストの周り・間、と通る道を変えておくと、よりほどけにくくなります。

同じ要領であと3個(合計5個)ピンチツイストを作ります。

カメレオンの指が5本あるので5個、としていますが、難しく感じる方はご自身の作れる範囲で作ってください。

5個作り終えたら、縦向きで横並びになるように位置を整えておきます。

作り方⑧足を作る

指ができたら体に取り付けていきます。

バルーンアートのカメレオン

お腹の160と背中の260の間を通し、足の長さを決めます。

カメレオンはあんまり脚が長くないので(実際には折り曲げているのでもうちょっと長いと思いますが…)短めにしておきます。

左右同じ長さになるところでひねり目を作り、また最初と同じようにピンチツイストを5個作ってください。

最後の1個(5個め)のピンチツイストだけ、作り方を変えています。

普通にピンチツイストを作ってから空気を抜くやり方でも問題ありません。これは私が好んでやるやり方なので、一例として紹介しています。

4個めまでは作り方⑦で説明したピンチツイストの作り方で作ります。

バルーンアートのカメレオン

5個めはひねり目を作ったら、空気を抜きます。このひねり目は手を離しても大丈夫です。このサイズになるまで空気を抜いていくと思ってください。

端は短く切りすぎないようにしてください。あとで足の開きを調整するために使います。

膨らんでいないところで切り目を入れ、ピンチツイスト1個分だけ残して空気を抜きます。

空気の入っている終わりのところをピンチツイストの根元に押し付け、先端を引っ張って1〜2周巻きつけて止めます。

バルーンアートのカメレオン

最初と同じようにピンチツイストの位置を縦向き・横並びになるよう整えてください。

指のピンチツイストの根元に残した端を、反対側の指のピンチツイストの根元に1〜2週巻きつけて留めます。

伸び縮みするので、このぐらい開けようと決めた幅より少し引っ張ってから取り付けるようにするといいと思います。

これで片足が完成しました。

もう片方の足も同じように作ってください。

両足を取り付けたら、体に対して真ん中に来ているか確認しておきます。

作り方⑨形を整える

顔は作り方④で整えていただきましたが、再度崩れていないか確認してください。

バルーンアートのカメレオン

舌にカーブをつけたい方は曲げグセをつけていきます。

先端を中心にしてうず巻きのように巻いていき、ぎゅっと握ってください。強く握りすぎると割れるので注意しましょう。

手を離すと、カーブが強くなっていると思います。

顔の中心と背中の中心を揃えます。頭の三角の後ろに背中の丸が来るようにしてください。

顔はこのままだと下向きになっています。

気になる方は背中の丸を後ろに引き、260の間に挟ませると少し上向きに変えられます。

前足・後ろ足の角度は好みで調整してください。

バルーンアートのカメレオン

しっぽもカーブさせたいときは、舌と同じように曲げグセをつけます。

向きは根元のピンチツイストの位置を調整して、お好みの向きに変えてください。

作り方⑩顔を描く

仕上げに目を描きます。白1個に片目ずつ描いてください。

上の方に小さめに描く方が爬虫類っぽくなると思いますが、可愛いくしたい方は大きめに真ん中に描いてあげてください。

顔の正面、160のループツイストの真ん中に鼻を描いたら完成です。

バルーンアートのカメレオン

突拍子も無い話ですが、実は占いでラッキーアイテムがトカゲだと言われたところから、カメレオンに辿り着きました。

つまり、最初はトカゲを作ろうと思った、という話なんです。

でも、トカゲは指が長いから絶対ピンチツイストにしないといけないよなぁ→バルーン教室の生徒さん嫌がりそう→カメレオンならループツイストにできそうだ、ということでカメレオンに辿り着きました。

結局ピンチツイストで作っちゃったんですけど💦

なので、足はループツイストとピンチツイストの組み合わせて作っちゃってもいいと思います。

それから、今回は全身黄緑で紹介していますが、せっかくカメレオンなので、カラフルに作ってもいいと思います。

途中で色を入れ替えるのめんどくさいんですけどね😅

色々試してみてください♪