にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーンアートの作り方〜リス編

げっ歯目っぽく歯を付けたいところですが、今回の作り方はついていません。 いずれ、歯を付けたリスの作り方も公開予定ではありますが、結構先になりそうだなぁ… リス(Squirrel) 準備するもの 260サイズの風船(顔・体用) 2本 260サイズの風船(お腹用)…

こんなに暑かったっけ?!

私の記憶にある9月の勝川は、暑さ対策しなくても大丈夫で、なんだったら朝晩ちょっと冷えるくらいの季節、な感じだったんです。 この日もそのつもりで挑んだんですが…日本の秋はどこいっちゃったんですかね もう、10時頃に着いたときにはすでに後悔、どう考…

バルーンアートの作り方〜もみじ編

作り方はほとんどお花のブレスレットと同じです。 もみじ(Japanese maple) 準備するもの 260サイズの風船(もみじ用) 1本※ 260サイズの風船(枝用) 1本 ※今回はもみじを3個作っているので、3本使用しています。 作り方①風船に空気を入れループツイス…

バルーンアートの作り方〜うさぎ編③

1本で作るうさぎだけ、なぜこんなにバリエーションが生まれるんだか ご興味ありましたらその①・その②も作ってみてくださいね! ウサギ(Rabbit) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①顔を作る 結び目側から8cm幅くらいの輪の形を作ります。 先に輪…

バルーンアートの作り方〜お月見団子編

“三方”の読み方をさんぽうだと思ってて、しかも、こうだと思ってたアクセントも間違っておりました… まだまだ、世の中知らないことだらけです。 お月見団子(Moon viewing mochi balls) 準備するもの 160サイズの風船(三方用) 2本 ※切らずに使う場合は4…

夏祭りは

『夏祭り、行きました?』 そんな質問をされたときの回答は 「はい、パフォーマンスのお仕事で」 と、毎年言えるようになりたい。 今年は自治会さんのお祭りで1回、そして、とある老人ホームさんでも1回、参加させてもらえました! たかがホームさんと侮るな…

バルーンアートの作り方〜トンボ編

イラストなどを参考にすると、羽は、白が圧倒的に多いんです。 けど、白布背景だと映えなさすぎたので黄色で作りました。 トンボ(Dragonfly) 準備するもの 260サイズの風船(顔・体用) 1本 160サイズの風船(羽用) 2本 350サイズの風船(目玉用)白 1…