にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10分の積み重ね

1日を24時間単位で考えるんじゃなく3日や1週間単位で考えて時間を管理する、みたいな本を読んだことがありました。 が、なんだかしっくり来なくて、私の生活リズムとは合わない発想なんだなぁと思ったものです。 ざっくり計算ですが、8時間寝て8時間仕事+通…

バルーンアートの作り方〜きりん編

バルーンアートの犬(ベーシックアニマル)を応用して作るきりんの作り方です。 首を長くするだけで、後の作り方は同じです。 きりん(Giraffe) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ顔を作る 260サイズの風船に6cm程度残して空気を…

ハロウィンの仮装でも使える?

9月のバルーンアート教室は、王冠と杖を作りました。 ネタのヒントはもちろん、エリザベス女王。 戴冠式のときのものを参考にさせていただきました。 あくまでも参考、です。 ご覧になったことがあれば分かるかと思いますが、杖、小さすぎて風船では再現しき…

バルーンアートの作り方〜うさぎ編

バルーンアートの犬(ベーシックアニマル)を応用して作るうさぎの作り方です。 耳としっぽの大きさが違うだけで、後の作り方は同じです。 うさぎ(Rabbit) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ顔を作る 260サイズの風船に7cm程度残…

逆境を喜びに変える

何の本だったか忘れてしまったんですが“ストア哲学”の紹介があり、気になって検索してみました。 出てきた中で、その時点で1番新しかった本は、逆境の乗り越え方、みたいな内容でした。 内容はともかくとりあえず読んでみたかった、というだけなので、今、何…

攻撃欲を抑えたい

図書館の棚でまったく違う本を探していたときに、ふと目についたタイトル。 他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書) 作者:片田 珠美 PHP研究所 Amazon コレ、私じゃん、と思ったんです。 さすがに、直接表には出さないんですけどね。 自転車で走ってて左…

大阪から2時間の島

気持ちがクサクサしてた7月。 近くで気分が晴らせそうなスポットを探して見つけた、友ヶ島。 結局行かずに迎えた夏休み、テルやんさん(夫)と一緒に行ってきました。 臨時便も出てる日でしたが、とりあえず第一便を目指して港に着いたのは朝10時。 駐車場の…

バルーンアートの作り方〜ほどけない犬(ベーシックアニマル)編

基本のバルーンアートの犬は、持っている間に振り回すと、ひねり目が全部ほどけて“みみず”になっちゃうことがあります。 ショッピングモールで“みみず”持ってる人見かけると 「直しましょうか?!」 って声かけたくなる気持ちをグッと堪えるワタクシです(笑…

明治時代にタイムスリップ

お仕事の帰りに寄っただけの愛媛県、内子町。 写真は一切加工なし。すごくお天気のいい日でした☀️ あまり観光地について調べたり旅番組を見たりしない私は、まったくもってそのあたりの情報に疎い。(どうせ行けないもん、って思っちゃう)ので、ごめんなさ…

バルーンアートの作り方〜しっぽのぽんぽん編

『しっぽに息を吹きかけてください』 こんなふうに、バルーンアートの犬のしっぽの先が膨らむところを見たことはありませんか? 今回はこの、“しっぽのぽんぽん”と私が呼んでいる部分の作り方を解説していきます。 犬のしっぽのぽんぽん(Dog’s Tail) 準備…