にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

目指すはカンタン、かわいい

2021年の締めくくりバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、来年の干支・虎。 本当に作りたかったのは、実は迫力のある、サイズもそこそこ大きい虎だったんです。年賀状用にもしたかったし、そこを目指して試行錯誤してたんですが……

300本の成果

今年最後のパフォーマンスは、12月19日の子ども会さんのクリスマスお楽しみ会。 今年はパフォーマンス自体できないだろうなと思っていたほどなので、もはや“できた”だけでも感謝なのです。 コロナのダメージの流れに乗ってこのまま辞めてしまおうか、と何度…

大切なのは、今

メインで活動している和装用には、衣装に合わせて作ったマスクがあります。人一倍心配性なわたしは、パフォーマンス中もなるべくマスクをつけたまま。 若干、言葉が聞こえづらくなるようではありますが、分からないわけじゃない。 自分が感じるストレスを減…

わたしはわたし

2009年にパフォーマンスを始めてから、ずっと和装にこだわって活動していたわたし。イベント会社さんからのご要望があり、5年目から洋装のパフォーマンスもするようになったけど、それは一時的なものと思ってました。 多くのバルーンパフォーマーさんたちが…

“覚えてないから”

11月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、クリスマス! 毎年毎回、去年と同じものは嫌だという先生(私)と一年前のことなんか覚えてないから一緒でいいよ、と言ってくれる生徒さんとの温度差をプラスに受け止めて我ながら良…

演出ワークショップを受けて

劇団 HMP Theater Companyの演出家・笠井友仁さんに学ぶ、演出家体験ワークショップがありました。 参加枠たったの10名、応募者多数の場合は応募動機をもとに選考抽選とのことでしたが、それが狭き門なのかそれほど応募者はいないものなのか想像もできず。と…

繰り返し繰り返し

バルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さん、10月の課題は魔女。一応ハロウィン向けです。 そして、先月お教えした小玉と編み込みの応用を教える、というテーマも引き継いでいます。 が。さすが生徒の皆さん。 『作り方、覚えてませーん…

1Day体験講座のお知らせ

愛知県稲沢市にあります、カルチャータウンリーフウォーク稲沢校にて、1Day特別体験講座がありますよ! 全くバルーンアートを触ったこともない入門者さんも対象にしていますので、ちょっとやってみたいだけなんだけどハードルが高いなぁ…と思ってる方にも安…

小玉の練習

9月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校は、小さい丸を作る練習、がテーマ。先月まで連続してやってたはしご編みのとき、バルーンのお隣同士の間に隙間ができてしまう生徒さんがいたので、そのための練習です。 次の段に行くときの間…

はしごの特訓

うっかりすっかりバルーンアート教室だけの人になってますが、このままパフォーマンスしない人でもいっかぁと思いつつある今日このごろ。とは言え、ブログ全然書かないのはつまんないなぁとは思いながら、ここの扱いに悩む日々です。まぁ、読者さんほとんど…

ワクチン2回目の接種が終わって【モデルナ】

2021年7月29日[初日(接種日)] 1回目同様、会場での接種は驚くほどスムーズに終わり、15分の待機を過ぎても体調に変化はありませんでした。 前回と違ったのは、腕の痛みが夜に出はじめたこと。 2021年7月30日[(2日目)] 1回目と同じく、痛みで腕が15度くらい…

あり得る

7月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、人魚、でした。 金魚と、貝殻と、魚と、イカと…とにかく夏っぽい、海っぽいテーマで悩みに悩んで、最終的には生徒さんに選んでもらった題材です。 ​ 今回は、色は、自由。金魚なら赤、…

モデルナのワクチンを打ったので

今のところ同世代に『接種しました』と言う方がいらっしゃらないので、ワタシが経験したことをシェアしておこうと思います。 ​​7月7日現在。​​2回目もまだですし、のちのち情報はアップデートしていくつもりです。 ​​ ​​2021年7月1日[初日(接種日)] ​​予…

お皿があればカンペキ

2021年6月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢さんは、ロブスターでした。 最初はえびのつもりだったんです。 過去に一度考えてみたけど挫折したままで、もしかしたらやれるかも、となんの根拠もなく思い立ってのチャレンジ(笑) け…

そっちはいらない!

5月のカルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんでのバルーンアート教室は、傘とカエルとてるてる坊主。体験の方がいらっしゃるとのことだったので、簡単なものを入れ込んで、あとは時間を見ながら進める予定でした。 生徒さんは定刻通り揃いましたが、体験…

私が欲しい!

4月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、こいのぼりのバルーンアートでした。 それほど難しくないけど大きくて見栄えがする。なるべく初心者さんでも作れるものを目指してる私としては、大満足の作品です。 ただ、受付さんの…

今月は、ニワトリ。

3月のカルチャータウン@リーフウォーク稲沢校さんは、ニワトリ。ただ単に作り方を考えたから作った、という理由で(笑) 春の季節ものに限定して桜、とかにしてしまうと、1時間の講座時間を持て余してしまうんです。たくさん作っても同じことの繰り返しはつ…

やっぱり季節ものは外したくないのねー

2月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、ひなまつりでした。 前も作ったから避けようかと思ったんですが、生徒さんからのリクエストです。個人的要らぬプライドで、せめてもと作り方は変えました(笑) お内裏様とお雛様。 そ…

ずっと作りたかったので

1月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、ユニコーンを作りました。 ずっと作りたかったんです。 単純に馬、もしくはペガサスでも良かったんです。馬だと単純、ペガサスだと羽根も作らなきゃいけなくなるから大変だから、とい…

結局はものづくりが好き

パフォーマンスができない現状はよーくわかった。 ならば、何をすべきか。 やっぱり、“準備”ではないかしら、と言うのがたどり着いた答え。 と言うことで、日常が続く中ではなかなか出来なかった(する気が起きなかった)道具周りの布物をちくちくする日々が…

本当ならば今ごろ。

♪僕のベッドには~ と続きます歌がありまして、かつて好きだったブルーハーツのラブレターというのが曲名です。釣りバカ日誌の映画チケットをいただいて観に行ったとき、挿入歌として使われてました。 ファンというほどのことはありませんでしたが、この曲だ…