にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

やっぱり季節ものは外したくないのねー

2月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、ひなまつりでした。

前も作ったから避けようかと思ったんですが、生徒さんからのリクエストです。
個人的要らぬプライドで、せめてもと作り方は変えました(笑)

バルーンアートのお内裏様とお雛様

お内裏様とお雛様。

それぞれのパーツが一筆書きにできなかったので、難しくないけど手間がかかる作品になってしまい、タイムオーバー…
もともと覚悟の上でしたので、先に細かいもの作って最後に仕上げる順番にしておいたんです。

間に合わなかったらお家で作って!とも言いながらでしたから。

そして、生徒の皆さまからは

 

『顔が描けない』

 

といつも言われるので、お内裏様の目だけシールを作りましたが、ハサミで切ったのでイビツになりました💦

それでも描くよりは、とのことで受け入れてくれてよかったです。

目に良さげなシールって、なかなかないのよね。

開講以来、生徒数がほぼ増えていない教室ですが、アットホームにできてるので特に不満に思うことはありません。
あんまり増えすぎても手が回らなくなりますしね😅

けど、今回からお1人、減ってしまいました。

天国へ旅立たれたからです。

あまりにも急な話だったので、未だに受け入れきれていません。

バルーンアート教室以外にもたくさんの習い事をされていたので、すごくお元気な方だと思ってました。
持病があると言う話も聞いたことがありませんでしたし、入院したと聞いた時もすぐにまた会えるでしょうと能天気に思ってました。

よく言う話ですけど、明日は当たり前に来ない、ということを改めて実感させられた出来事です。


過去には、ある日突然ご病気にかかり、連絡が取れなくなり、知らない間に亡くなってた知人が他にもいます。

こんなことを知るたびに、遠い誰か知らない人の話のようで実感が持てず、ただ、会う機会がなく過ごしてるだけに思えてしまう。

よく似た人を見かけては、もう会えないんだったっけ、と記憶が風と一緒に流れてく。

歳の離れたお姉ちゃんみたいな方でした。

いつも

 

『先生、お元気で。帰り道、気をつけてね』

 

と言ってくれた方でした。


お家の近くでパフォーマンスすることがあると、差し入れ持って観に来てくださってました。

SNSやブログもこまめにチェックしてくださって、新たな作品に感想をくれる方でした。

数少ない、私のファンのお一人でもありました。

 

「Kさんがいらない、って言うまで、バルーンアート講座は続けるからね」

 

というと

 

『先生、絶対そんなこと言わないよ』

 

と返してくれたから、ずっと続けていこうと思えた教室です。
そのお声が聞こえてこないのは寂しいけど、これからもずっと開講していきます。

訃報を受けてから1ヶ月くらい経った後ですが、お線香を送らせていただきました。

お身内の方からお礼のお電話をいただけまして、


 

『本人も死ぬつもりなかったみたいで…』

 

なんて冗談まじりにおっしゃっていましたが、意識不明に陥った後ではスマホが開けず、アドレス帳も何も見れなくなってしまったんだそうです。

誰になんて連絡すべきなのかが分からないから、何らかのアクションがあった人に対応していくしかないようでした。

ご高齢のお母様がいらしたはずなので、もうちょっとコロナが落ち着いたら、仏壇にお線香差し上げに伺うつもりです。
ご冥福をお祈りいたします。

 

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:(会員価格)1,600円/月(1Day受講:1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験費:500円(30分間)

対 象:小学生~大人

お問い合わせ 0587-34-5620

愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/