にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス3DAYS③

私にとってのクリスマス3DAYS、最終日の昨日はピエロさんで、クリスマスパレード隊に同行しました。 このサンタさんとちびっこサンタさん、合わせて10人くらいでイオンモール名古屋茶屋さんを回ったんです。 私はバルーンアートをプレゼント。他のみなさんは…

クリスマス3DAYS②

生首ですが(笑) クリスマスパフォーマンスは、いつも作るお猿のモンちゃんも、サンタ帽でおめかし。昨日は、名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットさんの、会員さま限定特別イベント【X’masパーティ】でパフォーマンスしてきました。 このステ…

クリスマス3DAYS①

今年のクリスマスは、偶然にも、 23日洋装 24日和装 25日クラウン という、それぞれの現場ですべてのパターンを網羅する3日間を迎えました。 初日の昨日は、バルーンパフォーマーみずき。散々迷って衣装にクリスマス感は一切出さずに挑みましたが、赤・黒サ…

今年最後でした

【2017年5月、閉講いたしました】 ブログ毎日更新を止めてから、だんだん筆不精になってきました(笑)最低でも週に1回は書こうって思ってたのになぁ… 12月13日のバルーンアート講座は、トナカイでした。色が違うやつは私が見本で作ったやつですが、なんとも…

バルーンアート教室ざんまいな2日間

丸い白の風船を2つ組み合わせても、雪だるまになるんです。でも、そんなんじゃつまらない。 ということでこの日は、エックス編みという技法を使って雪だるまをつくりました。 『オラフみたい!』 って言われましたよ(笑) 基本的に公に向けてキャラクターを…

3連休も頑張りました!

まず土曜日はバルーンアート講座。この日の課題はライオンさん、でした。 がおー(「・ω・)「 時間がちょっと余ったので、テディベアの作り方おさらいもやりました。ライオンの顔の部分で応用してたんですね。 作らないと忘れちゃったりするから(笑)、たまには…

江南市でバルーンアート体験教室やりますよ!

決定したので告知しまーす❤ 波多野工務店様の創業100周年記念(❗)イベントにて、バルーンアート体験教室を行うことになりました。 日時:11月30日(日曜日) 場所:江南市民文化会館大ホール 時間:12時~15時まで/30分ごと入れ替えです。 進行はお任せして…

孫の発表会のごとし?

土曜日は勝川弘法市、日曜日はJA西春日井さんの農業祭、そして昨日はデイサービスさんでパフォーマンスでした。先週の水曜日に引き続き、平日のパフォーマンスですよ しかも、元は一軒のお家だったのを改造して作られたデイサービスさんで、文字通り、アット…

初めて作ったバルーンアート

本日は、3歳児さんまでを預かっている保育園のお楽しみ会でパフォーマンスでした。 保育園・幼稚園共に、小学校に上がる手前までの子を預かるものだと思ってたので、少し驚き。でも、こういった施設、増えてきてるらしいですね。 今日は園に通うお子さんだけ…

地元の白菜をバルーンアートで?

本日の現場は、名古屋市の中川区役所。今年で6年目を迎えたという地産地消フェアで、私は2回目の出演となりました。 2014年は本っっっ当にリピートしていただいてる現場が増えてて、ありがたいです この地産地消フェアの目玉とも言えるお野菜は、中川区で生…

女子3人組さんに助けられた日

本日の現場は花フェスタ記念公園さん。 3連休のうち2日もお天気にやられておりましたが、今日は驚くほどの快晴。やっと気持ちよくパフォーマンスできる~‼︎…と思いきや、すごい強風 まぁ、一度スタンドが倒されただけで済んだので、それほど酷いものでもなか…

地域に密着した病院

本日は、県立多治見病院さんでパフォーマンスして来ました!病院でおまつり、って珍しいなぁと思ったんですが、地域の方々との交流を深めるため、4年前から始まった催しなんだそうです。 病院って、生きて行く以上切っても切れない場所だと思うんです。こう…

今年もお呼びいただきました

今年に入ってから、リピーターさん率が増えている気がします。 この日の会場・名古屋市守山区の白山まつりは、今年で10年くらい開催されているお祭り。毎年違う大道芸人さんを呼んでいたそうです。 でも、昨年好評だった、とのことで、今年も呼んでいただき…

親子向け講座の講師してきました

愛知県生涯学習推進センターさん主催・家族の絆作り事業の一環として行われた、ハロウィンのバルーンアート体験教室。 初めてお問い合わせのメールをいただいたのが、なんと、2013年10月13日でした。 準備が本格化したのは夏ごろだったかと思いますが、コレ…

今年はパフォーマー兼MC

すみません…書こうと思って忘れてた、もみじまつりのブログです(笑) 昨年、初めてお呼びいただいた東山道もみじまつり。第14回を数える今年は、パフォーマー兼MCという形でご依頼いただきました。 つまり 「続きましては、にじいろ風船師みずきさんの登場…

皆さまからの愛

今回のライヴは投げ銭ライヴにしたので、皆様にはお気持ちの持参だけお願いしておきました。が、実際には別にご用意いただいた方もいらっしゃったので、ご紹介(皆さまの了解はとってあります) そして、これまた大きな花束持参で訪れてくださったご夫婦は、…

5周年記念ライヴパフォーマンス

昨日のバルーンアート講座は、マンツーマンレッスンでバラを作りました。この日の夜に5周年記念ライブを行いまして、生徒さんにはとっても申し訳なかったんですが、作るものを考える余裕がなくて…いつもパフォーマンスで使っているバラの作り方をお教えしま…

5周年を迎えました

2009年10月18日、バルーンパフォーマーみずきとしてデビューしました。 それから5年間。 パフォーマーとしてもプライベートでも、いろんな事があった5年間でした。 フェスティバルには軒並み動画審査落ち、コンテストでも結果を残さず、未だ無冠のパフォーマ…

夢の大舞台

写真も動画もないので、証拠がないんですが……。 10月12日は、大阪の吉川八幡神社で行われた秋の例大祭にお邪魔してきました。そこで、パフォーマンスに曲を使わせていただいている天地雅楽さんのライブがあったんですが、ワタクシ、なんと コラボパフォーマ…

社会福祉法人あゆみの家さんでパフォーマンス

三連休初日は、あゆみの家さんと言うところでパフォーマンスしてきました。洋装・バルーンパフォーマーみずきバージョンです。 こっちのスタイル、やり始めたばかりなのに、ご依頼あって嬉しい 障害者の方の支援施設なんですが、あゆみの家祭と言うイベント…

【小学生対象】受講生募集のお知らせ

愛知県生涯学習推進センターさん主催で、家族の絆作り事業の一環として、バルーンアートの体験教室を行います。 日時:10月25日(土) 13:00~15:30 会場:愛知県スポーツ会館 大会議室(名古屋市北区名城1-3-35) 参加費無料でこんなにたくさんのバルーンア…

こんな風船もあるんです

【※2017年5月、閉講いたしました】 前回のバルーンアート講座の記事を書かないまま、今日を迎えました(笑)2回分一気に公開しちゃいますね。 なぜかしましまシスターズ(笑) ふくろうのお腹の部分には、クイックリンクと言う、装飾に便利なバルーンを使い…

思い出の発生地

恵那峡ワンダーランドさんで大道芸してきました。I went to Enakyo Wonderland which is an amusement park in Gifu prefecture to do my performance. 2回目、13時からのパフォーマンスでは、ニュージーランドから交換留学生として訪れていた方が観てくれた…

宇治大道芸大会ご報告

さらりと書かずに終わろうかとも迷ったんですが、まぁ、挑戦した事実は事実として書き残しておこうかと思いまして。たまーに、ふと、自分が読み返す時があるんですよね(笑)あの時なにやったかなぁ、と。 9月14日、京都宇治で行われた大道芸大会に挑戦して…

王様のバルーンアート再び

【2017年5月、閉講いたしました】 今日のバルーンアート講座は生徒さんがお一人でしたので、リクエストにお応えして王冠を作りました。実は以前にも作ったことがあるんですが、その日お休みされていた方なのです。 予定では、全然違うものを作ろうと思ってい…

だい・どん・でん!さっぽろパフォーマンスカーニバル2014

左から あやかちゃん、Jr.ちゃん、リョウさん、もこみちくん。私がパフォーマンスしたポイントのスタッフさんです。 朝一セントレアから飛び立ち、新千歳空港~札幌駅は電車移動。着いたのは11時半頃。 一応海鮮ラーメンとかで北海道を満喫した、とお茶を濁…

旅行気分のパフォーマンス現場

よきご縁ありまして、ヤマハリゾートつま恋さんを訪れました。あるパーティでのパフォーマンスのご依頼をいただいたんです。 前日から宿泊させてくださったんですが、これがも~サイコー‼って感じなの。 こんなお部屋にヒトリで泊まって こんな朝食に、 こん…

バルーンアートをひねるお友達

不定期にバルーンアート練習会をしてくださるお仲間さんがいまして、この日はこんなものを作りました。 モデルは、我が家のピョたんです。私がスペイン人のお友達にもらった、ケーキの飾りに乗っていたヒヨコでお題ひねり。 さて、私の作品はどの子でしょう…

何事も計画的に

【※2017年5月、閉講いたしました】 変則的ではありますが、バルーンアート講座の日でした。前の週にほかの現場が入っていたため、です。 私のバルーンアート講座は、同じ生徒さんがずーーーっと受講してくださっているので、去年のネタを使いまわし、という…

ヒマワリまつりで大興奮!

この土日は戸田川緑地公園で開催されていたヒマワリまつりで、バルーンアート体験教室とパフォーマンスをして来ました。 本当に、8月の週末は一体どうなってるんだ⁉というくらい雨にやられっぱなし… 私の晴れ女パワーは弱過ぎて、2日間とも雨に降られてしま…