にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“重心”はどっち?

11月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、 『煙突に入ろうとしているサンタクロース』 でした‼️ 我ながら良きアイデア←これ、しょっちゅう言ってる気がする テルやんさん(夫)が絶賛してくれた“動きのある作品”です。 作りな…

高級マットレスでは快眠は買えない

マットレスと枕をいいものにすれば快眠は得られる、なかなか寝付けないのはいまだ最適な枕が見つけられてないから、だと思ってたんです。 そして先日『疲れない体』という本で紹介されていたトレーニングのおかげで少し寝つきが良くなり、それだけじゃなかっ…

雨でも決行?!

第4回を数える、いかるがマルシェというイベントでバルーンアートを配るお仕事してまいりました。 前日の予報では 『雷を伴った大雨』 の地域もあるという中で、チラシには 『※雨天の場合中止』 と記載がある中で、開催。 さすがにいつも着てるお着物を着る…

バルーンアートの作り方〜ダックスフンド編

ダックスフンド or ダックスフント どっちが正解???と思って、調べてみました。 犬種名は原産国であるドイツの名前で、ドイツ語読みをカタカナ表記すると『ダックスフント』に近い、ということのようです。ダックスフンドは英語読み、と書かれてるところ…

電車に揺られて

Stage Everywhere という、文化庁が京都へ移転することをきっかけにしたフェスティバルが西舞鶴駅で開催されておりました。大変名誉なことに、ワタクシ、そちらでパフォーマンスしてまいりましたー‼️ 『アーティストの活動の場を創出すると共に、府民の皆さ…

バルーンアートの作り方〜イモムシ編

バルーンアートのイモムシの作り方です。 なるべく難易度順に紹介していこうと思ってたはずなのに、ちょっと難しいヤツを先にしてしまいました 来週またレベルが戻りますので、これは難しそう…と思ったら飛ばしてくださいね 先週紹介したマメちゃん(亀)の…

2分でできるパフォーマンス

特別ブログに書けるネタがない、なんて感じで書かずにいたんですが、勝川弘法市・奇数月の女を7月から再開してました。 そして、最初は来る予定のなかった11月も参戦。 予想に反して翌日の仕事が決定、前乗りをお願いされてしまい、大阪→愛知→京都と大移動す…

バルーンアートの作り方〜マメちゃん(亀)編

バルーンアートのマメちゃん(亀)の作り方です。 日にちが経って縮むとおマメさんみたいになるから、マメちゃんと名付けました。 必要本数を1本と表記してありますが、頑張れば1本から3匹くらい作れるんじゃないかしら(2匹は確実)。 マメちゃん/亀(…

サプライズ!!!

とある保育園さんでパフォーマンスしてまいりました。 今回は、普段と違ってかなり力を入れていた部分がありまして、それが、園長先生へのサプライズ!でした。 ちょうど私が訪れた日がお誕生日だったそうで、こっそりお願いされていたんです。 リクエストと…

転ばぬ先の杖のための杖

小学校の土曜参観の一環で行われたイベントで、パフォーマンスとバルーンアートの体験教室を行ってきました。 私自身が通った小学校もそうだったんですが、集合住宅に隣接している学校で、着いたはいいけどどこから入ったらいいかわからない‼️となりまして …

バルーンアートの作り方〜お花のブレスレット編

1本で作るお花のブレスレットです。 手早く作れるので、バルーンアートプレゼント配布の仕事の際に重宝してます お花のブレスレット(Flower Bracelet) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ、柔らかめの楕円形を作る 260サイズの風…

バルーンアートを配りまくった日

夏にパフォーマンスをさせていただいたところで、今度はバルーンアートのグリーティングでお呼びいただきました。 グリーティングとは通常、会場内を歩き回って出会った方と何かをする、というものを指します。(ミート・アンド・グリード、とも言います)私…

ミッション・レディ

こども食堂さんのオープニング&ハロウィンイベントで、バルーンアートのグリーティングをしてきました。 まずは到着早々、駐車場を案内してくださったカボチャの帽子を被ったお姉さんに 『ミッション・レディ‼️』 とあだ名(?)をつけていただきました。 理…