にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーンアートの作り方〜ヤドカリ編

10年くらい前の作品、掘り起こしてみました。 ヤドカリ(Hermit crab) 準備するもの 260サイズの風船(貝殻用) 1本 260サイズの風船(ハサミ・体用) 1本 260サイズの風船(目玉用)白 1本※ ※目玉用の260はたくさんは使いません。半分あれば充分です。 …

こっちがいいー!

私にとっては毎度お馴染み、小さくて簡単な作品が作りたいバルーン教室の生徒さんの第一声です。 「こっちだと1時間持たないでしょー大きいの作って時間余ったら作るやつだから。ね?はい、さっさとやるよ‼️」 と発破をかけるのがセンセイの役目です(笑) …

バールーンパーフォーマンス?

夏、ですねぇ。 梅雨も明けて暑さ全開。 そんな中ワタクシは、兵庫県のとある自治会さんの夏祭りへ行ってきました。 初めての開催だとのことでしたが、くじ引きや輪投げやほぼ金魚すくい(プラスチックの金魚だった)・射的のアトラクションあり、抽選会あり…

バルーンアートの作り方〜おさかな編②Part.2

昨日のつづきです。 作り方⑦5段めを作る 1本めに5段めに行くための2〜3cm程度の丸を1個作ります。この丸を大きくすると隙間ができるので気をつけてください。 続けて1段めと同じ8cm程度の楕円形を1個作り、2本めにも2〜3cm程度の丸を1個作って…

バルーンアートの作り方〜おさかな編②Part.1

魚の作り方は色々あり過ぎまして、どれから紹介したものか悩みます…とりあえず260だけで完結するものを優先することにしました。 ハシゴ編みで作るので、いろんな作品に応用も効きますからね。 説明がややこしいので、紹介は2色で行っています。 おさかな(F…

戻ってきたー!…かな?

7月・8月は宵市(夜開催)になる勝川弘法市。奇数月の女と呼んでいただいてるワタクシなので、今月は参戦させていただきました。 勝川には10年ほど参加させてもらってますが、未だかつてなかったこととして、車が停められないハプニングからのスタート 例年…

バルーンアートの作り方〜ペンギン編

足の黄色いペンギンは、私が調べた限りでジェンツーペンギンという1種類しか見つけられませんでした。(写真で見た感じ、黄色とオレンジの中間っぽい色です) だいたいは黒とかピンク、かな? ペンギン界ではマイナーな配色のようですが、今回はクチバシと…

バルーンアートの作り方〜イルカ編

ツイストテクニックは、ロックツイストのみで作っています。 サイズの違う楕円形を合わせるところが何箇所かありますが、難易度低めの作品かな?と思ってます。 イルカ(Dolphin) 準備するもの 260サイズの風船(顔・体用) 2本 260サイズの風船(お腹用)…

バルーンアートの作り方〜金魚編

ハートの風船を使って作る金魚です。 金魚(Golden Fish) 準備するもの 260サイズの赤の風船 3本 350サイズの白の風船(目用) 1本 ハートの6インチの赤の風船 1個 目用の350はたくさんは使いません。半分あれば充分です。 作り方①目を作る 350の風船に…