にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーンアートの作り方〜リボン編

ごく稀に女の子からリクエストを受けるリボンです。 咄嗟に作ろうとすると、左右バランスが崩れたりしがちでしたが、今回紹介するやり方なら揃えやすいんじゃないかと思います。 リボン(Ribbon) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ…

誰も読んでないブログ

と、ここのことを言ったら 『じゃあ、読んでもらえるように書けば?』 とテルやんさん(夫)に言われたことがあり、めっちゃ腹が立ったわけですよ。 そんなことできるくらいならとっくにやってるし、できないからこそ現状があるんじゃい ただ、ムカついてる…

ガイコツさんが作りたいのにー!

10月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、ハロウィンのバルーンアートあれこれ、にしました。 本当はガイコツさんが作りたかったんです。 けど、前日になって、教室で皆さんに使ってもらう風船の量を考えたら、急に在庫が不安…

バルーンアートの作り方〜ハート編

曲げグセをつけるだけのハートです。 理想の形を作るのが意外と難しかったりします…。 ハート(Heart) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ両端を結ぶ 260サイズの風船に1cm程度残して空気を入れます。 ポンプを風船の口から外した…

やっと気持ち良く寝れるようになりました

買っちゃったんですよ。 トゥ○ース○ーパーの枕。 毎月第4土曜日の朝、バルーンアート教室に行くときは早朝5時出発なので、ナビについてるテレビで見れるのがほとんどテレビショッピング。 で、何度も何度も見てるうちに、 (…これ、良さそうだなぁ……) っ…

バルーンアートの作り方〜白鳥編

滅多に作ることがないものですが、作品の一例として紹介します。 動画作るために作ったのが、おそらく10年ぶりとかの勢いです 白鳥(Swan) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ、首と頭のサイズを決める 260サイズの風船に3cm程度残…

バルーンアートの作り方〜おさかな編

一筆書きで作るおさかな。 あっという間に作れちゃうので、たくさん作って壁に泳がせると楽しいかも♪ おさかな(Fish) 準備するもの 260サイズの風船 1本 作り方①風船に空気を入れ尾びれを作る 260サイズの風船に2cm程度残して空気を入れます。 結び目側か…

お花と色と動物と

奈良県の保育園さんでパフォーマンスしてきました。今回お伺いしたのは、0〜2歳児までのお子さんが通う園でした。 一度コロナの影響で延期になった現場でしたが、対策としてお遊戯室でのパフォーマンスは15分、保護者の観覧は無し、と当初の内容から変更があ…

バルーンアートの作り方〜ねずみ編

バルーンアートの犬(ベーシックアニマル)を応用して作るねずみの作り方です。 全ての楕円形を丸にして作るだけですが、慣れないうちは、小さい丸を作るのがうまくいかなかったりします。 レベルアップしていく中で、小さいサイズでも大きいサイズでも作れ…