にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

お花と色と動物と

奈良県の保育園さんでパフォーマンスしてきました。
今回お伺いしたのは、0〜2歳児までのお子さんが通う園でした。

一度コロナの影響で延期になった現場でしたが、対策としてお遊戯室でのパフォーマンスは15分、保護者の観覧は無し、と当初の内容から変更がありました。

そして一番大きな変更ポイントとしては、各クラスを回って5分ずつパフォーマンスをするということ。
私にとっては初めての経験だったんです。

バルーンアートのパンダと鳥

しかも、初めてが故にどんな感じか想像ができなくて、現場に着くまで教室で何をしようかしっかり考えついていなかったという😅

とにかく園長先生にクラスごとのキャラクターや決まった色などがないかお聞きして、それぞれのクラスには

  • お花の名前がついていること
  • クラスカラーがあること

が確認できました。

なんとなく、で用意していたパンダ・クマ・ライオンのバルーンアートに加え、鳥、リスを会場で作成。

当初4クラスでお聞きしていたのが全部で6クラスになったため、あと1つ足りないワケです。

バルーンアートのクマとリス

これ作ろう、と用意していたのがそこまでだったので、自分のレパートリーを頭の中でぐるぐる。

音響や道具の準備をしながらずーーーーーーっと考えて考えて考えて…。

そのとき、たまたま引っ張り出していたのが青い風船で、できればその色を使いたい、とも思ってたら、魚くらいしか思いつけなかったんです。

でも、考えろ考えろ考えろ、と自分に発破をかけて、手は黙々と動かしながら頭をフル稼働。

で、ようやく思いついたのがペンギン!

バルーンアートのペンギンとライオン

実は今、風船の入荷が滞っていて、思う色・サイズが手に入りづらくなっています。

いつからなのか、原因はなんなのかは定かではありませんが、ペンギンといえば、の黒が買えないんです。

正確に言うと、私が使いたいパールカラーの黒がずっと欠品してて、手に入るのは透ける黒。透ける色=割れやすいので、あまり使いたくないんです。

ちょうどこのパフォーマンスに行く前日、在庫を確認しながら不足分の注文をかけていたんですが、やっぱり黒は欠品。

諦めて、透ける黒を買うことに決めたばかりでした。

とはいえ、まだ手元に届いてない状態だったので、ペンギンさんは青くなってもらいました😅
青でもおかしくないですもんね!

ということで、各教室で行ったのは6本で作るバルーンアートのハートと動物、クラス名のお花を組み合わせた作品にしました。

出来上がってすぐ、園児さんが近づいてきてくれたのが嬉しかったです💕

『じょうずだったよ』

と声をかけてくれた子もいました。

これも、めちゃくちゃ嬉しかったぁ💖

終わった後、園長先生から

『保育園たくさん回られてるんですか?』

と聞かれたんですが、残念ながら、そもそもほとんどパフォーマンスのお仕事が入ってないんですよ😭

0歳児さんも大人しく観てくれるし、自信持って楽しんでもらえると思ってるんだけどなぁ。

保育園の関係者さま、ご依頼、お待ちしております♪
(保育園に限らないけど(笑))

余談ですが、各クラス用のバルーンアートを現場であたふたと準備したおかげで余裕がなくなり、写真は横長で撮影する派の私ですが、全て縦長になってました…。

ま、なにも写真がないよりはいいよね、ってことで、加工して横長で掲載しておきました😁