にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

個性あふれるクマちゃんs

3月のバルーンアート教室はテディベアを作りました。 先日作り方を動画とブログで公開したものです。 バルーンアートの作り方を制作し始めてから、タイミング次第では教室と連動しております。 要は、色々考えるのが大変なのよね 作り方動画&ブログは一旦…

感動してほしくて

私のパフォーマンスは、とーーーーーってもありがたいことに、老若男女問わず楽しんでいただけてます。 みんなそれぞれに楽しみ方があるんだと思いますが、中でも叶えたいのは 感動 を伝えること。 感動って、喜怒哀楽あると思うんです。 だから、私のパフォ…

バルーンアートの作り方〜リス編Part.2(完結)

作り方⑦体を作る 体用の260の風船に5cm程度残して空気を入れ、結びます。 結んだところからお腹用と同じくらいの長さになるように、楕円形(10cm程度)を1個作ります(背中)。これは、結んだところとお腹用の風船の結んだところの高さを合わせ、顔用の2…

バルーンアートの作り方〜リス編Part.1

以前にも公開したものがありますが、今回のは歯が付いてて、少し大きいバージョンです。 リス(Squirrel) 準備するもの 260サイズの風船(顔・体・足用) 4本 260サイズの風船(頬・鼻の周り用) 1本 350サイズの風船(お腹用) 1本 160サイズの風船(鼻…

甘えてる場合じゃない

某所でパフォーマンスとバルーンアート体験会をしてきました。 パフォーマンスの写真は自分じゃ撮れませんので(泣)体験のときのもののみ。 ちなみに、作ったのは剣とウサギです。 会場の都合で開始1時間前しか現場入りできなかった(通常、準備に2時間い…

バルーンアートの作り方〜クマ(テディベア)編Part.2(完結)

作り方⑧背中としっぽを作る お腹用の350の風船に、10cm程度分だけ空気を入れて結びます。これ以上使いませんので、何かに使った残りを使っていただいても大丈夫です。 この結び目を首に合わせて端を引っ張り、1〜2周巻きつけて留めます。 端を外から見えづ…

お雛様まつり!

あえて“ひな祭り”ではなく、お雛様祭りです(笑) 今年はそう言いたくなるくらい、例年になく、たくさんお雛様を作ったんです。 バルーンアートの作り方、バルーンアート教室、イベント、そして送別会。 送別、なので、普通に花束とか作ってもよかったんです…

バルーンアートの作り方〜クマ(テディベア)編Part.1

1本で作るクマを先に作ると、顔の形がわかりやすいと思います。 クマ(Teddy Bear) 準備するもの 260サイズの風船(顔・体用) 3本 260サイズの風船(鼻の周り・口用) 1本 350サイズの風船(お腹用) 1本 160サイズの風船(鼻の先端・目用)黒 1本 16…

また忘れた…

2月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、お雛様を作りました。 ここ2年はつるし雛を作ってたので、久しぶりのお雛様。 今回はさすがに男雛・女雛の両方を仕上げるのは無理だろう、って思ってたんです。 教室は1時間しかあ…

バルーンアートの作り方〜桜の花編

昨日ご紹介した梅の花と作り方はほとんど同じです。 一部写真を省略してしまっている部分があるので、迷ったらそちらをご覧ください。 桜(Cherry blossoms) 準備するもの 260サイズの風船(花びら用) 1本 260サイズの風船(つぼみ用) 1本 160サイズの…

バルーンアートの作り方〜梅の花編

以前にご紹介したお花のブレスレットと作り方は同じですが、つぼみの作り方をプラスしてご紹介していきます。 動画では、梅と桜を続けてご紹介しています。 梅(Plum blossom) 準備するもの 260サイズの風船(花びら用) 1本 260サイズの風船(つぼみ用) …

バルーンアートの作り方〜お雛様編Part.3(完結)

作り方⑫髪飾りを作る 髪飾り用の風船にピンチツイストを3個作ります。 昨日までの説明同様、ここは、ひねり目を根元に押さえて丸を回すやり方がやりやすいと思います。 1箇所に集まっていてやりづらいと思いますが、工夫して行ってください。 残りは使いま…

バルーンアートの作り方〜お雛様編Part.2

作り方⑦袖を作る 袖用の160の風船に40cm程度分だけ空気を入れて結びます。 結んだところから、体に作ったループツイストの大きさを目安に、輪の形に折り曲げます。 体用のものより少し小さめ、を目安にしていますが、細いので、同じ8cm程度で作っても問題な…

バルーンアートの作り方〜お雛様編Part.1

写真と材料を見ていただいたらなんとなく分かるかと思いますが、細かいパーツを組み合わせる作品です。 1本をひねって形作る感じにならないので、こういうのは“工作みたいだなぁ”って思います。……まぁ、バルーンアートも工作の1種なんでしょうけど お雛様…

バルーンアートの作り方〜 ぼんぼり編

“雪洞”。 漢字で書いたことありますか? 今回初めて、漢字があることを知りました ぼんぼり(Paper Lantern) 準備するもの 160サイズの風船 2本 260サイズの風船 1本 作り方①風船を準備する 160は12cm程度残して、260は15cm程度残して空気を入れます。 風…

ゾウさんに乗りたい!

昨年、ワケあって、短期の仕事で食い繋がなくてはいけない状況になりました。 しかも、半年で済むはずだったのに、3ヶ月のextraタイムのおまけ付き 仕事なんてすぐ決まるわ、と思ってたのに、20社くらいエントリーしまくっても端にも棒にも引っかからず(派…

思い立ったら、即!

1月のバルーンアート教室@リーフウォーク稲沢校さんは、天使でした。一応バレンタインデー向け、と言うことです。 以前も作ったことあるはずなんですが、期待どおりというか想像どおり、生徒さんの反応は 『覚えてないからいいよ、同じでも』 ですよね ブロ…

バルーンアートの作り方〜天使編Part.2(完結)

作り方⑦手・腕を作る 手・腕用の160に40cm程度分だけ空気を入れ、結び目を体用の風船の最初に作ったピンチツイストの根元に押さえます。 口を引っ張って1〜2周巻きつけて留め、風船の口は外から見えない位置に隠してください。 体の高さの半分を目安に楕円…

バルーンアートの作り方〜天使編Part.1

バレンタイン向け、恋のキューピッドさん。ということで天使です。 天使(Angel) 準備するもの 160サイズの風船(体用) 4本 160サイズの風船(髪の毛用) 1本 160サイズの風船(手・腕用) 1本 260サイズの風船(羽用) 2本 5インチラウンドの風船(…

バルーンアートの作り方〜弓矢編

持ちやすさを優先して160サイズを使いました。 そのせいか、朝作った弓矢は夜には飛ばせなくなってました 弓矢(Bow and Arrow) 準備するもの 160サイズの風船(弓用) 4本 260サイズの風船(矢用) 1本 作り方①矢用の風船を準備する 260を1/3になるよう…

バルーンアートの作り方〜 6本ハート編

めちゃくちゃ簡単で大きく作れるハートです 大きいハート(Big Heart) 準備するもの 260サイズの風船 6本 作り方①3本を組み合わせる 260サイズの風船に1〜2cm程度残して空気を入れます。 最初に3本を組み合わせていきます。 2本に2〜3cm程度の丸を…

バルーンアートの作り方〜チョコレートケーキ編

バレンタイン向け、というつもりで、ただただ茶色で作っているというだけで、つまりはケーキです 白で作ったら普通のデコレーションケーキ、ピンクはいちご・黄緑はマスカットetc。 お好きなフレーバーで作ってくださいね〜♪ チョコレートケーキ(Chocolate …

バルーンアートの作り方〜鬼のお面編Part.2(完結)

作り方⑦髪の毛を仕上げる 髪の毛用に3~4cm程度の丸を3個作り、ひねり目を耳のループツイストの根元に1〜2周巻きつけて留めます。 髪の毛用の2本めはここまでです。 空気の入っている終わりのところを握って膨らんでいないところに切り目を入れ、ゆっ…

バルーンアートの作り方〜鬼のお面編Part.1

実際にかぶると前が全く見えない危険極まりないお面ですがよろしかったらご活用ください。 一応大人がかぶることを想定しています。頭の小さい方は、後頭部用の風船の長さで調整してください。 鬼(Demon mask) 準備するもの 260サイズの風船(顔用) 2本 …

バルーンアートの作り方〜鬼編Part.3(完結)

作り方⑩ツノを付ける パンツ用の160の残りでツノを作ります。 端の形状にこだわりのない方は、この残りから2本作ってください。ここでは端を丸にして2本取り付ける方法でご紹介していきます。同じようにする方は短めに切った先端側をもう1本用意してくだ…

バルーンアートの作り方〜鬼編Part.2

作り方⑤パンツを作る ツノ・パンツ用の160の風船に40cm程度分だけ空気を入れて結びます。 結んだところから4〜5cmの楕円形を1個作ります。 次の部分を握りつぶして中の空気を後ろへ送ってから、空気量を減らした2cm程度の丸を作ります。 丸以外を片手で…

バルーンアートの作り方〜鬼編Part.1

動画撮影してたときに髪の毛用の風船を“黒”と言ってしまったんですが、イラスト検索すると赤鬼×緑ヘア、黄鬼×紫ヘアなど、配色は実にさまざま。 撮影し直すのも面倒な長さだったので、言っちゃったもんは仕方ない、と放置しました 鬼(Japanese demon) 準備…

私の話を聞いてー!

2023年最後のバルーンアート教室@リーフウォーク稲沢校さんは、龍、でした。 来年の干支です。辰年の辰、ですね。 稲沢で教室を始めた頃は見本など何もなく、「今日は◯◯を作ります」とだけ言って進めていたんです。 いつの頃からか見本を作っていくようにな…

バルーンアートの作り方〜龍編Part.2(完結)

作り方⑧爪を作る 足用の160に50cm程度分だけ空気を入れ、口を結びます。 結び目側を握りつぶして中の空気を後ろへ送ってから、2〜3cm程度の丸を1個作ります。 1個めの丸はあとからピンチツイストに変えていきます。 次の部分も同じように握ってから、空…

バルーンアートの作り方〜龍編Part.1

龍は龍、ドラゴンとは違います。 ご存知でしたか? 英語表記にしちゃうと結局ドラゴンだし…まぁ、しょうがないんですけど ご興味ありましたらググってみてくださいね♪(割とあっさり違いがわかります) 龍(Dragon) 準備するもの 260サイズの風船(顔用/体…