にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

バルーンアートの作り方〜梅の花編

以前にご紹介したお花のブレスレットと作り方は同じですが、つぼみの作り方をプラスしてご紹介していきます。

動画では、梅と桜を続けてご紹介しています。

梅(Plum blossom

準備するもの

  • 260サイズの風船(花びら用) 1本
  • 260サイズの風船(つぼみ用) 1本
  • 160サイズの風船(がく用) 1本
  • 160サイズの風船(枝用) 1本

作り方①花びらを作る

260サイズの風船に16cm程度残して空気を入れます。

結び目側から6〜7cmの輪の形を作ります。
梅の花びらはまん丸に近い形なので、これ以上長くしないようにしてください。

バルーンアートの梅

先にループツイストの形にすることで中の空気量を減らし、割れにくくすることができます。
必ず輪の形に折り曲げてからひねり目を作ってください。

風船の口と隣り合う部分にひねり目を作ります。そのひねり目と、風船の口の結び目を合わせてください。

口を引っ張って合わせようとすると隙間ができてしまうので、必ず、ひねり目と風船の口の結び目を一つにまとめるようにしてください。

バルーンアートの梅

1周回したら、風船の口を輪の間を通して反対側へ引き出し、ひねり目に留めておきます。こうすることで手を離してもほどけなくなります。

同じサイズのループツイストをあと4個(合計5個)作っていきます。

風船を折り曲げるようにして輪の形を作ります。

バルーンアートの梅

1個めのループツイストと同じサイズになるよう、ひねり目の隣をひねります。

2個のひねり目を片手で持ち、反対の手で輪を持ったら、両手をぞうきん絞りの要領で反対方向へ回してループツイストにします。

ループツイストの詳しいやり方については、下記リンク先の記事も参考にしてください。

バルーンアートの梅

3個めのループツイスト用に、風船を折り曲げるようにして同じサイズの輪の形を作ります。

ループツイストの間のひねり目の隣に、ひねり目を作ります。

このひねり目は、ループツイストのひねり目同士の間に巻き付けるようにして留めていきます。

2個めと同じ作り方でも問題ありませんが、私はこちらの方がやりやすいと思っています。

バルーンアートの梅

4個め・5個めも同様に、ひねり目を作ってからループツイスト同士の間に巻きつけて固定してください。

残りは使わないので切っていきます。

空気の入っている終わりのところをしっかりと握り、先端の空気の入っていないところに小さく切り目を入れます。

バルーンアートの梅

そこからゆっくりと空気を抜いてください。
手を離して一気に空気を抜くと、割れたり、ほどけることがあります。

根元まで空気が抜けたら、先端を引っ張りながらループツイストの輪の間、ループツイスト同士の間を通って1〜2周巻き付けて留めます。

端は少し引っ張って短めに切ると、伸縮の勢いで真ん中に隠れてくれます。
うまく隠れなかった場合はループツイストの溝の間に挟むなどして、外から見えないようにしておいてください。

バルーンアートの梅

作り方②枝を作る

枝用の風船を半分に切り、口側の切ったところを結びます。

空気を入れる際、結んだところから膨らむことがあるので、間を押さえて口側に空気が入るようにしてください。

5cm程度残し、もしくは30cm程度分だけ空気を入れておきます。

バルーンアートの梅

枝用の風船の結び目を花びらの中心に合わせ、口を引っ張って1~2周巻きつけて留めます。
輪の間を通しておくと、ほどけにくくなります。

お好みの長さでひねり目を作り、そこにピンチツイストを入れていきます。

バルーンアートの梅

次の部分を握って中の空気を後ろへ送り、空気量の少ない3cm程度の丸を1個作ってください。

この丸以外を片手で持ち、反対の手の親指・中指の横で丸を挟みます。
人差し指は真ん中に差し込んでください。

バルーンアートの梅

中指と親指は寄せ合いながら、人差し指は外側へ引きながら丸を回すと、ピンチツイストになります。

写真では矢印を両方向にしていますが、どちらか回しやすい1方向へ回してください。

ピンチツイストの詳しいやり方については、下記リンク先の記事を参考にしてください。

バルーンアートの梅

続けて、つぼみをつけたい位置にひねり目を作っていきます。

そこにまず、ピンチツイストを1個作ってください。

もう1個、同じところに作っていきますが、同じやり方だと先に作ったものが邪魔して持ちづらいと思います。
違うやり方を説明しておきますので、参考にしてください。

空気量の少ない3cm程度の丸を作るところまでは同じです。

バルーンアートの梅

片手でひねり目を根元に押さえ、反対の手の親指・中指・人差し指で丸をつまみます。
外側へ引きながら回して、ピンチツイストにしてください。

いずれのやり方でも、ピンチツイストが2個になれば問題ありません。

作り方③つぼみを作る

バルーンアートの梅

つぼみ用の風船を半分に切り、口側の切ったところを結びます。

空気を入れる際、結んだところから膨らむことがあるので、間を押さえて口側に空気が入るようにしてください。

今回は梅と桜のつぼみを同じ色で紹介していますので、残りの半分は桜のつぼみに使っていきます。

バルーンアートの梅

つぼみ用の風船には20cm程度分だけ、がく用の風船には10cm程度分だけ空気を入れます。
風船の口を結ばず持っていられる方は、直接2本を結び合わせます。

空気が抜けないよう持ち続けるのが難しい方は、口を結んでから結び合わせてください。

つぼみ用の風船に3cm程度の丸を2個作ります。

バルーンアートの梅

結び合わせたところと最後のひねり目を片手で持ち、反対の手で2個の丸を持ちます。

ぞうきん絞りの要領で両手を反対方向へ回し、ひねり合わせます。

この作り方はロックツイストと言います。ロックツイストの詳しいやり方については、下記リンク先の記事も参考にしてください。

もう1個同じサイズ(3cm程度)の丸を作って合わせていきます。

バルーンアートの梅

先に空気を抜いてから3個の塊にしていきます。
空気を抜く際、ひねり目からは1度手を離していただいても大丈夫です。

アトがついたところまで空気を抜くようにしてください。

空気の入っている終わりのところをしっかり握り、膨らんでいないところで切ります。

ひねり目を作ったところまで空気を抜いて、結んでください。

バルーンアートの梅

端が長すぎると合わせていくときにやりづらいので、残りを半分くらいに切っておきます。

風船の口の結び目をロックツイストの真ん中のひねり目と合わせます。

風船の口を引っ張って合わせようとすると隙間ができてしまうので、必ず風船の口の結び目をロックツイストの真ん中のひねり目と合わせるようにしてください。

バルーンアートの梅

風船の口を引っ張って、ロックツイストの間に通します。そのまま外側へ引き出すとひねり目に1周巻き付けた形になります。

このとき、ひねり目と結び目が離れてしまったら、また近づけ直してください。

端は伸ばさない状態で丸の半分くらいの長さに切り、丸同士の間に押し込んで隠します。

結び合わせた風船の口も同様に隠しておいてください。

作り方④がくを作り、枝に取り付ける

バルーンアートの梅

がく用の風船を握って、空気量の少ない3cm程度の丸を1個作ります。

ひねり目を片手で根元に押さえ、反対の手の親指・中指・人差し指で丸をつまんで外側へ引きながら回してピンチツイストにします。

バルーンアートの梅

もう1個同じようにピンチツイストを作ってください。

空気の入っている終わりの部分を握って膨らんでいないところで切り、根元までゆっくり空気を抜きます。

端をピンチツイストの根元に1〜2周巻きつけて留めます。

バルーンアートの梅

そのまま枝用の風船のピンチツイストにも1~2周巻きつけて取り付けていきます。

端を引っ張って短めに切り、ピンチツイストの根元に隠れるようにしてください。

これでつぼみは完成です。

作り方⑤花芯を取り付ける

バルーンアートの梅

写真では花芯も風船で作っていますが、とっても切りづらいです。
紐や折り紙などで作ってもいいと思います。

口を切り落とし、なるべく真っ直ぐ縦向きに切っていきます。

真ん中を繋いだまま、両端を何本かに切ってください。
写真では、片側6本ずつに切っています。

バルーンアートの梅

長さはだいたい17cmで作りました。梅は、花びらと同じくらいの長さになるようにしています。

花芯用の風船の真ん中を、花びらの中心に1~2周巻きつけて留めます。

他の素材で作った場合も、同じところに取り付けてください。

作り方⑥形を整える

バルーンアートの梅

花びらのループツイストの溝同士が向かい合うように、横並びに揃えます。

枝は、花芯の反対側にくるようにしてください。

実際のお花のようにループツイストの溝をすべて上向きで揃えたいところですが、それが無理なので斜めにしていきます。

バルーンアートの梅

右から左・上から下というように法則を作って、同じ向きで斜めに重なり合うように整えてください。

花びらを整えたところで花芯の長さを確認し、長すぎるようであれば切り揃えてください。

花・つぼみの向き、位置・角度などをお好みで調整したら完成です。

ほとんど作り方は同じですが、明日は桜の作り方を説明していきます。