にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

バルーンアートの作り方〜お花のブレスレット(大)編

以前は1本で作るお花のブレスレットをご紹介しましたが、今回は2本組み合わせたものです。

2本使うので、サイズも大きくなっています。

お花のブレスレット(Flower Bracelet)

準備するもの

  • 260サイズの風船 2本

バルーンアートのお花のブレスレット

作り方①風船に空気を入れ花びらを作る

260サイズの風船に10cm程度残して空気を入れます。

結び目側から8cm幅くらい(〜10cm以内)の輪の形を作ります。
先にループツイストの形にすることで中の空気量を減らし、割れにくくすることができます。

バルーンアートのお花のブレスレット

風船の口と隣り合う部分にひねり目を作ります。そのひねり目と、風船の口の結び目を合わせてください。

口を引っ張って合わせようとすると隙間ができてしまうので、必ず、ひねり目と風船の口の結び目を一つにまとめるようにしてください。

1周回したら、風船の口を輪の間を通して反対側へ引き出し、ひねり目に留めておきます。こうすることで手を離してもほどけなくなります。

バルーンアートのお花のブレスレット

同じサイズのループツイストをあと4個(合計5個)作っていきます。

風船を折り曲げるようにして輪の形を作ります。

1個めのループツイストと同じサイズになるよう、ひねり目の隣をひねります。

2個のひねり目を片手で持ち、反対の手で輪を持ったら、両手をぞうきん絞りの要領で反対方向へ回してループツイストにします。

ループツイストの詳しいやり方については、下記リンク先の記事も参考にしてください。

バルーンアートのお花のブレスレット

3個めのループツイスト用に、風船を折り曲げるようにして同じサイズの輪の形を作ります。

ループツイストの間のひねり目の隣にひねり目を作ります。

このひねり目は、ループツイストのひねり目同士の間に巻き付けるようにして留めていきます。

バルーンアートのお花のブレスレット

2個めと同じ作り方でも問題ありませんが、私はこちらの方がやりやすいと思っています。

4個めも同様にループツイストを作ってください。

写真では、風船の残りが5個めのループツイストにちょうどいいサイズになりました。

空気の入っている終わりのところを中心に合わせ、先端を引っ張りながらループツイストの輪の間、ループツイスト同士の間を通って1〜2周巻き付けて留めます。

これで結ばなくても固定できます。

5個めを作った後に空気の入っているところが残っていた場合

バルーンアートのお花のブレスレット

空気の入っている終わりのところをしっかりと握り、先端の空気の入っていないところに小さく切り目を入れます。

そこからゆっくりと空気を抜いていきます。

手を離して一気に空気を抜くと、割れたり、ほどけることがあります。

根元まで空気が抜けたら、先端を引っ張りながらループツイストの輪の間、ループツイスト同士の間を通って1〜2周巻き付けて留めます。

ここは先ほどの説明と同じやり方です。

作り方②花芯を作る

花芯用の風船に空気を入れます。使用量(3cm程度)だけ残して中の空気量を減らします。

バルーンアートのお花のブレスレット

風船の口は結ばずに花の中心に合わせ、引っ張りながらループツイストの輪の間、ループツイスト同士の間を通って1〜2周巻き付けて留めます。

風船の口を握り続けるのが大変な方は、先に口を結んでから作業を進めてください。

花芯用の風船の空気の入っている終わりのところを、花の中心に合わせます。

バルーンアートのお花のブレスレット

空気の入っている終わりに近いところを引っ張ったままループツイストの輪の間、ループツイスト同士の間を通って1〜2周巻き付けて留めます。ピンチツイストに近い形になると思います。

5個のループツイストの高さを揃えます。

溝同士が向かい合わせになるように、ループツイストの間にループツイストを挟む感じにしてください。

作り方③手首に巻く

バルーンアートのお花のブレスレット

今回はブレスレットとして紹介しているので、手首に巻くために必要な長さを見ていきます。

この輪を小さくして髪の毛に留めたり、装飾に使うこともできます。取り付ける場所に合わせて大きさを変えてください。

サイズが決まったら、その長さになるところを花の中心に押さえ、先端を引っ張りながらループツイストの輪の間、ループツイスト同士の間を通って1〜2周巻き付けて留めます。

バルーンアートのお花のブレスレット

空気の入っていないところが長く残っていたら切り落としてください。

また、このとき花のループツイストがズレてしまったら、直しておきます。

これで完成です。

駆け出しの頃、バルーンアートを配る仕事を依頼されたとき、剣・犬・お花のブレスレットをプレゼントしていました。

その中で、お花のブレスレットだけが2本使わなきゃいけなくて、しかも、2本めの使用量はほんの少し。当時は充分なギャラもいただけなかったので、コストも気になります。

そこで考えたのが、最初に書いた1本で作るお花のブレスレットでした。

こちらはサイズが大きいので、その時々で使い分けています。
どっちも作ってみてくださいね♪