にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

バルーンアートの作り方〜うさぎ編③

1本で作るうさぎだけ、なぜこんなにバリエーションが生まれるんだか😅

ご興味ありましたらその①その②も作ってみてくださいね!

ウサギ(Rabbit)

準備するもの

  • 260サイズの風船 1本

バルーンアートのうさぎ

作り方①顔を作る

結び目側から8cm幅くらいの輪の形を作ります。

先に輪の形にすることで中の空気量が少し減り、割れるリスクを下げられます。

風船の口と隣り合う部分にひねり目を作ります。そのひねり目に、風船の口の結び目を合わせてください。

バルーンアートのうさぎ

風船の口を引っ張って合わせようとすると隙間ができてしまうので、必ず、ひねり目と風船の口の結び目を一つにまとめるようにしてください。

風船の口を引っ張って1周巻きつけてから、輪の間を通して反対側へ引き出し、ひねり目に留めておきます。こうすることで手を離してもほどけなくなります。

バルーンアートのうさぎ

3cm程度の丸を1個、12cm程度の楕円形を2個作ります。(耳・耳)

2個の12cmはロックツイストにしていきますが、この時点でひねり合わせてしまうと、輪を通していくときにほどけることがあります。

ひねり合わせないまま、先端を最初に作った輪の中に入れてください。

バルーンアートのうさぎ

輪に通していくときに、風船の口が外れることがあります。
そちらにも注意を払いながら引っ張り、最後のひねり目が輪に近づいたら一度手を止めてください。

1個めと3個めのひねり目を片手で持ち、反対の手で2個の楕円形をつかんで、ぞうきん絞りの要領で両手を反対方向へ回します。

2個の12cmがロックツイストに固定されました。

ロックツイストの詳しいやり方については下記リンク先の記事も参考にしてください。

バルーンアートのうさぎ

ひねり目がループツイストに隠れるくらいまで、先端を引っ張ります。

3cmの丸はループツイストの内側に入るようにしてください。
風船の口が外に出ていたら、見えない位置に押し込んで隠しておきます。

ここまでが顔になります。

バルーンアートのうさぎ

作り方②首と前足を作る

輪から1cm程度のところをひねります(首)。

続けてピンチツイスト(前足)を作ります。
次の部分を握りつぶして中の空気を後ろへ送ってから、3cm程度の丸を作ります。(中の空気を後ろへ送るのは、ピンチツイストにするときに割れるリスクを減らすためです)。

以外を片手で持ち、反対の手の中指の横・親指で丸を挟みます。人差し指は真ん中に差し込みます。

バルーンアートのうさぎ

親指と中指は寄せ合いながら、人差し指は外側へ引きながら回すとピンチツイストが作りやすいと思います。

写真では矢印を両方向につけていますが、回しやすい1方向へ回してください。

ピンチツイストの詳しいやり方については、下記リンク先の記事を参考にしてください。

バルーンアートのうさぎ

もう1個ピンチツイストを作ります。(前足)

次の部分を握って中の空気を後ろへ送り、3cm程度の丸を作ります。

以外を片手で持ち、反対の手の中指の横・親指・人差し指で丸を外側へ引きながら回して、ピンチツイストにします。

作り方③体を作る

バルーンアートのうさぎ

8cm程度の楕円形を1個作ります。(胴体)

次に、ループツイストを作ります。4〜5cm幅の輪になるように2つに折り曲げます。(後ろ足)

バルーンアートのうさぎ

長いままの状態でひねり目を作ってから曲げると、中の空気量が多くなり、割れやすくなります。必ず曲げてからひねるようにしましょう。

ひねり目の隣にひねり目を作ります。

2個のひねり目を片手で持ち、反対の手で輪になったところを持って、両手をぞうきん絞りの要領で反対方向へ回してループツイストにします。

ループツイストの詳しいやり方については、下記リンク先を参照してください。

バルーンアートのうさぎ

もう1個同じサイズのループツイストを作ります。(後ろ足)

同じように2つに折り曲げてからひねり目を作ります。
2個めのひねり目は、根元に巻きつけるように絡めていくとやりやすいと思います。

残りの部分はしっぽになります。
これでひねるところは終わりです。

バルーンアートのうさぎ

作り方④形を整える

顔のループツイストは、ひねり目の反対側が正面です。後ろ足に近い方にひねり目がくるように向きを変えておきます。

耳は顔を正面から見て、溝が見える向き(左右に1本ずつ並ぶ向き)にします。

前足のピンチツイストは正面から見たときに、縦長の向きで左右1個ずつになるようにしてください。

バルーンアートのうさぎ

前足の位置を整えると、自然とその後ろに胴体が来てくれると思います。

後ろ足は、上から見たときにループツイストの溝が見える向きにして、左右1個ずつになる位置にしておきます。

これで形の整えは終わりです。

バルーンアートのうさぎ

作り方⑤顔を描く

1個めに作ったループツイストの正面に目・鼻・口を描きます。

ひげはお好みで描いてください。描かなくても良いと思います。

これで完成です。

バルーンアートのうさぎ

作り方の説明として公開する予定はないんですが、うさぎの作り方にはラウンド(丸)の風船を顔に使う作り方もあります。

最初にも書きましたが、なんでうさぎだけ、こんなにバリエーション生まれるのかしら😅

実は1本で作るものとして最初にご紹介したうさぎも、仕事でプレゼント配布するものと少し形が違ってたりします。

お気に入りのバリエーション、見つけてみてくださいね♪