にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上も下も2つ?

10月のバルーンアート講座@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんはハロウィン目前、ということでコウモリと蜘蛛でした。 教室ではいつも1作品にしていますが、どちらも簡単なので抱き合わせ。 実は蜘蛛の作り方がなかなか決まらず、間に合うかヒヤヒヤ…

バルーンアートの作り方〜クモ編

我が家での愛称は“チキチキくん”です。 歩くときの効果音がチキチキだからです。なんで、とは聞かないでください 今年のハロウィンには間に合わないかと諦めていましたが、滑り込みセーフ❗️撮影〜アップまでの期間が、過去最短の作品となりました(1本もの…

バルーンアートの作り方〜コウモリ編

過去、パフォーマンス用に作った作品もあったんですが、なんかイマイチ…ということで考え直してみました。 作品として楽しむものと動きながら作れるものは、必ずしもイコールになりませんです。 コウモリ(Bat) 準備するもの 160サイズの風船(羽用) 2本 …

バルーンアートの作り方〜黒ネコ編

いつからか我が家では『おうさま』というあだ名のついた、バルーンアートの黒ネコです。 エラいんです ペンで直描きする方が好みの顔にできますが、今回はシールを使った方法をご紹介しています。 黒ネコ(Black Cat) 準備するもの ハートの6インチの風船…

バルーンアートの作り方〜ほうき編

ハロウィンで魔女コスする人がいたら、使えるかな〜なんて思いながらのご紹介です。 実際のお掃除に使おうと思っても、かろうじて静電気で髪の毛が拾えるくらいです ほうき(Broom) 準備するもの 260サイズの風船(毛用) 3本 260サイズの風船(柄用) 1…

思いつかなかったー

9月のバルーンアート教室、他になにも思いつかなかったら鶴、って言ってたのが、そのまま鶴になりました。 よく“何も思いつかない”状況に陥るのに、そのための鶴を使ってしまった…と若干焦りがなくもない 季節ものが考えづらい9月・11月は一番悩む気がする…

バルーンアートの作り方〜かぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)編

ハロウィンの定番・かぼちゃさんです。 今回は顔も風船で作っているので、口が真っ直ぐです。ギザギザした口にしたいときは、ペンで描いてあげてくださいね ジャック・オ・ランタン(Jack-o'-Lantern) 準備するもの 260サイズの風船(かぼちゃ用) 1本 260…