にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

箱根お礼参りの旅

年末は、2014年末と同じく、箱根に旅行してました。今回の目的は、その時にお参りした九頭竜神社へのお礼参りです。 12月中旬にお会いした方に 『竜神様、と聞いて、思い当たることがありますか?』 と言われた時、 (竜神様、って水の神様だよなぁ…) って…

今年最後は洋装で納めました

回数は数えておりませんので、多かったかどうかは分かりませんが、今年もちょこちょこ“バルーンパフォーマーみずき”してました。で、仕事納めの最終日も洋装。 某会社さんのクリスマス会&忘年会という、大々的な催しでパフォーマンス。 駐車場に作られた仮…

クリスマスイブだから

今年最後のカルチャータウンリーフウォーク稲沢校でのバルーンアート講座。 新年に向けたものにするか、今日のクリスマスイブという日にちなんだものにするか。最後の最後まで悩み抜き、結局これ。 クリスマスツリーのバルーンアートにしました。 ちょっとタ…

クリニックさんで体験教室

昨年に引き続き、柊みみはなのどクリニックさんから、クリスマス会のご依頼いただきました。 内容はバルーンアート体験教室なんですが、昨年のアンケートで 『パフォーマンスが見てみたい!』 というご意見があったとのことで、クリニックさんのキャラクター…

サンタツリー?

冬の特別講座として、カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんで、バルーンアート体験教室させていただきました 参加者さん+私が作ったサンタクロース並べたら、ちょうどツリーの形になりましたよ この日は7名中4名の方がバルーンアート初挑戦。 ちょっと…

クリスマスのバルーン飾り付け

金曜日の夜、人生2度目となる、飾り付けのお仕事してまいりました。 まずは、自宅で準備すること約3時間。 会場である多目的室は4時半まで会議のため使えないとのことで、5時前に現場入り。 軽自動車満タン積んで行ったのに、ひろーーーい会場の中ではポツー…

体育館いっぱいのお客様!

日曜日は田んぼアート収穫祭と言うイベントで、バルーンアートの体験教室とパフォーマンスをしてまいりました。 田んぼアート、と言うのは、田んぼをキャンパスに見立て、色の異なる稲を絵の具代わりに使って巨大な絵を描く、という取り組みのこと。 私はこ…

クリスマスガーデンから

もう冬ですね。 年内最後の名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ブルーボネットさんでのバルーンアート体験教室でした。 クリスマス目指して、サンタクロースの作り方。 ガーデンはすっかり冬景色になってしまってるし、気温も低いので、あんまりご来園者さん…

雨でもパフォーマンスができる場所

あいにくの雨予報の中、JAあいち中央さんの農業祭へパフォーマンスしに行ってまいりました。午前中はどうにか降らずに済みましたが、午後からは本降りでした……。 1回目は屋根のある場所だったので、何の心配も無くパフォーマンスが出来ました。後ろの方のお…

カッコいいの、プリーズ。

…結局やっぱり、かわいい(笑) カルチャータウンリーフウォーク稲沢校の定期バルーンアート講座でした。 新規受講者さんを迎えてのこの日は、リクエストされていた“カッコいいフクロウ”に挑戦。何度も何度も試作して、カッコいいけど初心者さんでも作れるレ…

『みんながいるから、大丈夫!』

今年で4年目となるJA西春日井さんの農業祭で、パフォーマンス+バルーンアートプレゼントで出演してきました。さすがに4回目となると、顔見るだけで『今日もお願いします』と挨拶してくださる職員さんばかりで嬉しい ここでは、国産のレモン(北名古屋市産で…

フクフクマロマロ

第3土曜日は奇数月恒例、勝川弘法市です。 あいにくの雨模様でお客様が少なく、3組の大道芸担当、1回ずつのパフォーマンスで締めくくりました。 寂しいけど、お天気は仕方ないですね。悪天候・寒空の中でもお付き合いくださった皆さま、ありがとうございまし…

3年目の初めまして

今年で、3年連続パフォーマンスをさせていただいている保育園さんにお邪魔して来ました 初年度は洋装、2年目が和装、そして今年は洋装バージョンです。 保育園さんでパフォーマンスする機会ってあまり多くないし、私自身子どもちゃん相手にすることに慣れて…

キャラクター見ると作りたくなる病気です

愛知県田原市にあるサンテパルクたはらというところで、収穫祭が行われていました。私はその一角で、パフォーマンスをさせていただきました。 田原市のゆるキャラ、キャベゾウくんのバルーンアートです。 現地でお待ち合わせしたイベント会社さんの都合で、…

バルーンパフォーマーにあるまじき忘れ物

この写真、分かりますか? 260の赤のバルーンが、残り、3本です 訪れたのは荒子川公園の秋まつり。 こぉーーーんな素敵に咲き乱れるお花の前で、カバン開けて真っ青。1番よく使う赤のバルーンが足りなさすぎて、ダマシだましでしたが なんとか無事に、たくさ…

1年半ぶりにピンキー

記憶違いじゃなければ、昨年のゴールデンウィーク以来のピンキーの出番でした。 ぇー、自分の顔、うろ覚えで、写真見ながらメイクしてました 今回のイベントは、グリーティング2回と、20分ショー1回のご依頼。ワタシ、メイク不慣れなくせに、ステージの音合…

リスの王様

今日の名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットさんでのバルーンアート体験教室は、リスともみじを作りました。 いつも受付に見本を飾ってもらうんですが、今日はこんな立派な椅子に座っておりましたきっと王様気分です(笑) スタッフさん、ありが…

異例の3回目

毎年違う大道芸人さんを呼んでいたと言う名古屋市守山区の白山まつりで、3度目のパフォーマンスしてきました。 このイベントに、2013年と2014年の2年連続、出演したんです。昨年は先輩芸人・ぼびー兄さんが出演されたとのことで、さすがに3年目の奇跡は無い…

素人過ぎず、玄人でもなく

バルーンアート講座でお世話になっている、カルチャータウンリーフウォーク稲沢校の発表会『カルチャーフェスティバル』が行われました。 今年で第5回を数えるこのイベントの裏側は、なんと、全てスタッフさんの手作り。 イベントの専門家が運営しているもの…

カボチャざんまい

そういえば、と書き出してしまうくらい、うっかり忘れていた話。 今月2日、名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットさんで、ご来場者様にバルーンアートのジャックオランタンをプレゼントしました。お手にされた方はいらっしゃるのでしょうか? 私…

3カ国語のお食事会

日曜日の現場終わり、自転車に乗り換えて新幹線に乗り継ぎ、向かった先は大坂。目的は、今年1月にすれ違ったお友達との再会を果たすこと、でした。 今回も、なんですが、こちらは現場終わりに駆けつけたため、時間の約束ができません。 前回は、日本での連絡…

地域のアットホームなお祭り

今年は地元の人だけが集まるような、地域のお祭りに行くことが多いような気がします。 本日は、三重県鈴鹿市の自治会さんのイベント。 控え室代わりにご担当者さんのご自宅をお借りして準備するとか、申し訳ない気持ちもありつつワクワクしました(笑)朝早…

珍しいお客様ご来店

『あのぅ、ダンスが習いたいんですけど…』 とか言ってそう(笑) ロックダンスとかうまそうだよね、なんて、受付のお姉さんとかなり盛り上がりました これ、今日のカルチャータウン@リーフウォーク稲沢さんのバルーンアート講座で作ったモノです。 来週行わ…

特別な日を、新しい靴で

10月18日は、私のパフォーマーデビューの日です。新しい靴を下ろしたのは偶然でしたが、なんだかめでたい。 先日のハイランドリゾート ホテル&スパでのお仕事が大好評だったと、イベント会社の方からお電話をいただきました。 直接現地には来られなかった方…

新しい地で、新しいコト

バルーンアートのお仕事で、47都道府県制覇を密かに目指しているワタクシ。今年は4月に岡山県に行けて浮かれてたら、また、嬉しい機会に恵まれました✨ 1都1道2府、そして11県目になりましたのは山梨県。富士急ハイランドさんのホテル・ハイランドリゾート ホ…

個性の光る作品たち

戸田川緑地公園さんの秋まつりで、パフォーマンスとバルーンアート体験教室やってまいりました。 体験教室は5回、各回5名様というしばりで過去にも何度かやらせていただいてるんですが、毎回大好評で、 『もう整理券ありませんか?』 と聞いてくださる方がた…

地域に密着したお祭り!

碧南市の神社で行われた、地域のお祭りにお呼びいただきました。 今回のご依頼は、企画を担当された方がネット検索ですぐ見つけた、とおっしゃってくださった私のウェブサイトからお問い合わせくださったんです。なかなかSEO対策とかよく分からなくて、検索…

今年中に会いたい人。

先日、私がよく行くアンキアというお店にまた行きたいね、とテルやんさんが言ってくれた流れで“今年中にもう一度会いたい人”の話題になり、恵那峡のおばちゃんたちを思い出しました。 9月22日。 テルやんさんが恵那峡ワンダーランドに行くことになっていて、…

ハロウィン月間スタート!

10月の名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットさんのバルーンアート体験教室は、ハロウィンのおばけちゃんを作りました 仕上げはペンで顔を書いてもらったんですが、施設内に飾ってあったジャックオランタンを見ながら描いてくれた子もいました。 …

プレゼントにいかが?

今回のバルーンアート講座@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校は、お花のかご盛りでした。 以前生徒さんから 『ケーキの作り方を教えて欲しい』 と言われたことがあったんですが、同じもの作ってもつまんないですからねー。ひっくり返したら同じ作り方の…