にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

2015年は年明けからすごくへこむことがあったりしましたが、年明けは2月4日からだと言い聞かせて(笑) 日経WOMAN様に取り上げていただいたり 初めて芝居やって大きな舞台に立ってみたり ブルーボネットさんでの講座が始まったり テルやんさんとのユニット『…

仕事納めました

年内最後のお仕事は、カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんでのバルーンアート教室でした。 今年9月の体験講座から始まった教室なんですが、受付のお姉さんとも受講生さんともいい関係性が築けてて、本当にありがたいです Christmasプレゼントに、なん…

こんなところでもバルーンアート体験教室!

先週の土曜日、とあるクリニックさんでバルーンアート体験教室してまいりました。 最初ご依頼頂いた時はクリニックで??とちょっと驚きましたが、患者さんに楽しんでいただくようにと企画された、クリスマス会だったようです。こういった催しされる病院さん…

大人でも夢中になるバルーンアート

北名古屋市さんの全2回の大人向けの生涯学習講座、2回目でした。 たった2回の講座でも、1度でもお会いしたことがあれば、みなさん親しく声かけてくださいますね。前回延長しまくったという失態を犯したセンセイなのにモウシワケナイ… 受付対応をしていた時に訪れ…

2年目の保育園さん

本日は、昨年好評だったから、と、また同じ保育園さんにお呼びいただきました! ありがとうございます 小さなお子さんがお客様の中にいらっしゃると、よく言われるのですが、 『さっきまであんなに泣いてたのに、みんなおとなしく見てくれてよかった』 と、…

夢のつづき

日曜日、サンシャインワーフ神戸さんにて、パントマイミスト・テルやんさんとのユニット L'unité huitでパフォーマンスしてまいりました。 写真は、遠く、名古屋からお越しくださったお客様のご提供✨本当に、いつもありがとうございます。 12月も中旬という…

今年1番忙しかった週末

朝は子ども会さんで、パフォーマンスとバルーンアート体験教室をしてまいりました〜! 練習として剣、クリスマス向けということでリースとサンタさんの帽子をお教えしてきました。 金曜夜の我が家の玄関はこんな感じです(笑)これでも、実は半分。 なにしろ…

クリスマスのための…ゴミ。

先週末はお稽古三昧。 2日間、12時半から18時まで稽古場を借りて、12日のためのパフォーマンス作り。 相方・パントマイミストのテルやんさんとサンシャインワーフ神戸さんで、13時からと16時からの2回公演でございます。 写真は日曜日の稽古だけで出た、大量…

1Day講座も始めました

バルーンアート講座、カルチャータウンリーフウォーク稲沢教室のお話です。 当初は月一の定期教室として開講した講座でございましたが、より受講しやすいように、と1Day講座としての対応も始まりました! この日はその1回目、ということで、定期の方も1Dayの…

3連休のパフォーマンスをまとめて

この3連休は、なんだか、とってもバタバタとしておりました。 まず初日の土曜日は、北名古屋市さんの生涯学習講座。しっかり下準備をして、レジュメまで作って挑んだつもりでしたが、結果、45分も延長… 作るものを欲張りすぎたか、時間配分に失敗したか途中…

長者町ゑびす祭り

先日の日曜日は、長者町ゑびす祭りで大道芸してまいりました。ワタクシ、生まれも育ちも住まいもずっと名古屋なのに、全然このお祭りのことを知らなかったんです。 今年で15回を数えるイベントだと聞いて、びっくり! 前の週の日曜日は雨で、農業センターさ…

オカメちゃん

【※2017年5月、閉講いたしました】 昨日のバルーンアート講座は、オカメインコ作りました。 私の中で、ちょっとしたトリさんブームなのです(笑) 手帳に貼るシールがトリさん。…それ以外のグッズは特に持ってないんですけど 家で見本で作ってみて、実際に教…

げんきまつり!

本日はあいにくの雨模様となりましたが、大変ありがたい室内でのパフォーマンス。名古屋市内の保育園さんにお邪魔してまいりました。 隙間なく、ぎゅうぎゅうに訪れてくださったお客様に囲まれて、楽しくパフォーマンスして来ました お子さんだけじゃなくて…

年内最後のブルーボネットさんでした

本日はバルーンアート体験教室の日。工事の関係で来月がお休みになるため、年内最後のブルーボネットさんでした。 今日のテーマはもみじ。プラス、練習として作っていただいた犬と剣の写真を撮らせていただきました。 こちらはすごく要領のいいご夫婦でした…

おおきに!

本日は、滋賀県にある土田草の根ハウスにて行われた地域の文化祭でパフォーマンス致しました。 担当の方とお電話でお打合せさせて頂いた時からなんですが 『おおきに』 って言ってくださるのが大好物で 音の響きとか、言葉とか、名古屋人ではとっさに出せな…

秋のお祭りシーズン♪

日曜日は、豊田市で行われたお祭りでパフォーマンスしてまいりました。 大きなステージもあったんですが、私は別の場所で、完全に大道芸スタイル。 さっきまで人が歩いていた場所に、道具おいて、カラーコーンで仕切って、曲かけて、呼び込みして… 少しずつ…

ワン・ツー・スリー!

本日は、さすがに人生初だった、1日3現場! その①は、カルチャータウン稲沢さんの定期教室。 体験の方もいらしてたので、黙々と基礎的なことをやるよりは、ということで、ハロウィンバルーンアートも作りました。 本日その②だったイズモ葬祭尾張旭店さんでも…

6・周・年!

2009年10月18日、バルーンパフォーマーみずきとして大道芸人デビューを果たして、丸6年。記念すべき今日は、名古屋市内の病院さんのイベントで、パフォーマンスして参りました! 洋装、ユニットとほかのスタイルでの現場続きだったので、なんだかんだで1ヶ月…

緊張しまくりのユニットパフォーマンス

パントマイミストのテルやんさんと二人で始めたユニットで、パフォーマンスをしてまいりました。元々7月のブルーボネットさんのために作ったユニットでしたが、引き続きできるチャンスがあったら活動していきましょう、ということで継続しております。 ソロ…

ハロウィン気分♪

今日は、名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットさんのバルーンアート体験教室でした。ハロウィンのジャックオランタン作りましたよ みなさんに描いていただいた顔に個性が表れてて、面白かったので、写真撮らせていただきました。 改めてどんな顔…

素晴らしきホスピタリティ

今日は、とある工場さんの内覧会&社員ファミリーデーにて、パフォーマンスしてまいりました。久しぶりの洋装でのご依頼は“工場には和装は合わないだろう”とのご判断だったそうです。 パフォーマーを呼んだのは初めてだったらしく、どうするのが最適なのか考…

今日から始まりました!

カルチャータウン稲沢校さんでのバルーンアート講座、本日の体験会からスタートいたしました。 8月のイベントでは告知と合わせてパフォーマンスをさせていただいたんですが、そのステージを見てくださった方が体験に来てくれましたー 今回の講座は、受付さん…

日々の記録をざっくりと

前回書いてからしばらく経ってしまいましたが、お引っ越しをいたしまして、ネットワーク環境が整ってなかったんです。という言い訳をここに記します(笑) 荷解きをほぼ1日半で終わらせた自分に、ご満悦 先週の土曜日は、恒例の勝川弘法市で大道芸してまい…

書くことがないと書かなくなって

【2017年5月、閉講いたしました】 もうホントに、毎日大したことしてなさすぎで、書くことがなくて。 『ブログに新しくいいねがつきました』 を 『ブログに珍しくいいねがつきました』 って空目したほどです(笑) 今日はバルーンアート講座でした。おサカナ…

来年も……?

今年は出ないと決めてたはずのコンテスト。唯一の挑戦、宇治大道芸大会。 昨日、無事、終了いたしました。 当日までご尽力いただいた実行委員の皆様、関係者の皆様、並びにお越し下さったお客様に感謝申し上げます。 実は今回応募したきっかけは、昨年も見て…

お月見うさぎ

今日のブルーボネットさんの講座では、お月見団子とうさぎさんを作りました。 うさぎだけだとあっさり終わってしまうから、せっかくならお団子を、と思ったワタシが浅はかでした(笑)私が想像してたより難しかったようで、かなりの時間を要してしまったんで…

バルーンアート体験教室@ブルーボネットさんのお知らせ

9月のブルーボネットさんは、お月見うさぎさん作りますよ~ うさぎさんだけだとあっさり終わってしまうので、お団子付き。電話予約の方優先ですが、定員に余裕があれば当日受付でも受講可能です。 【時 間】①11:00~ ②13:00~ ③15:00~ 【定 員】各回15名 【…

バルーンアート講座@カルチャータウン稲沢のお知らせ

この秋新たに、カルチャータウン リーフウォーク稲沢校にて、バルーンアート講座が始まります。 今年に入ってから、教室がたくさん増えました!本当にありがたい限りです 29日に行われたカルチャーフェスティバルでパフォーマンスしつつ、宣伝行ってきました…

雨と大道芸とどーなつ

毎月28日に行われている縁日、名古屋は大須のニッパチ祭り。正確には覚えてませんが、2年ぶりくらいな勢いでお邪魔しました。 残念ながら、天気は雨… 急遽、付近のお店の方に場所を借りて、屋根のあるところでなんとか2回。無事にパフォーマンスすることがで…

じゃんけんでダックス!

【※2017年5月、閉講いたしました】 今日のバルーンアート講座は、たつのおとしごを作る予定をしつつ、BraveCourageさんを訪れました。 ですが、先日、知人の愛犬をモデルにお作りしたダックスフントがあったことを思い出し、生徒さんに写真を提示。 一緒に来…