にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また忘れた…

2月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、お雛様を作りました。 ここ2年はつるし雛を作ってたので、久しぶりのお雛様。 今回はさすがに男雛・女雛の両方を仕上げるのは無理だろう、って思ってたんです。 教室は1時間しかあ…

バルーンアートの作り方〜桜の花編

昨日ご紹介した梅の花と作り方はほとんど同じです。 一部写真を省略してしまっている部分があるので、迷ったらそちらをご覧ください。 桜(Cherry blossoms) 準備するもの 260サイズの風船(花びら用) 1本 260サイズの風船(つぼみ用) 1本 160サイズの…

バルーンアートの作り方〜梅の花編

以前にご紹介したお花のブレスレットと作り方は同じですが、つぼみの作り方をプラスしてご紹介していきます。 動画では、梅と桜を続けてご紹介しています。 梅(Plum blossom) 準備するもの 260サイズの風船(花びら用) 1本 260サイズの風船(つぼみ用) …

バルーンアートの作り方〜お雛様編Part.3(完結)

作り方⑫髪飾りを作る 髪飾り用の風船にピンチツイストを3個作ります。 昨日までの説明同様、ここは、ひねり目を根元に押さえて丸を回すやり方がやりやすいと思います。 1箇所に集まっていてやりづらいと思いますが、工夫して行ってください。 残りは使いま…

バルーンアートの作り方〜お雛様編Part.2

作り方⑦袖を作る 袖用の160の風船に40cm程度分だけ空気を入れて結びます。 結んだところから、体に作ったループツイストの大きさを目安に、輪の形に折り曲げます。 体用のものより少し小さめ、を目安にしていますが、細いので、同じ8cm程度で作っても問題な…

バルーンアートの作り方〜お雛様編Part.1

写真と材料を見ていただいたらなんとなく分かるかと思いますが、細かいパーツを組み合わせる作品です。 1本をひねって形作る感じにならないので、こういうのは“工作みたいだなぁ”って思います。……まぁ、バルーンアートも工作の1種なんでしょうけど お雛様…

バルーンアートの作り方〜 ぼんぼり編

“雪洞”。 漢字で書いたことありますか? 今回初めて、漢字があることを知りました ぼんぼり(Paper Lantern) 準備するもの 160サイズの風船 2本 260サイズの風船 1本 作り方①風船を準備する 160は12cm程度残して、260は15cm程度残して空気を入れます。 風…

ゾウさんに乗りたい!

昨年、ワケあって、短期の仕事で食い繋がなくてはいけない状況になりました。 しかも、半年で済むはずだったのに、3ヶ月のextraタイムのおまけ付き 仕事なんてすぐ決まるわ、と思ってたのに、20社くらいエントリーしまくっても端にも棒にも引っかからず(派…

思い立ったら、即!

1月のバルーンアート教室@リーフウォーク稲沢校さんは、天使でした。一応バレンタインデー向け、と言うことです。 以前も作ったことあるはずなんですが、期待どおりというか想像どおり、生徒さんの反応は 『覚えてないからいいよ、同じでも』 ですよね ブロ…

バルーンアートの作り方〜天使編Part.2(完結)

作り方⑦手・腕を作る 手・腕用の160に40cm程度分だけ空気を入れ、結び目を体用の風船の最初に作ったピンチツイストの根元に押さえます。 口を引っ張って1〜2周巻きつけて留め、風船の口は外から見えない位置に隠してください。 体の高さの半分を目安に楕円…

バルーンアートの作り方〜天使編Part.1

バレンタイン向け、恋のキューピッドさん。ということで天使です。 天使(Angel) 準備するもの 160サイズの風船(体用) 4本 160サイズの風船(髪の毛用) 1本 160サイズの風船(手・腕用) 1本 260サイズの風船(羽用) 2本 5インチラウンドの風船(…