にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

雨でも決行?!

第4回を数える、いかるがマルシェというイベントでバルーンアートを配るお仕事してまいりました。

前日の予報では

『雷を伴った大雨』

の地域もあるという中で、チラシには

『※雨天の場合中止』

と記載がある中で、開催。

さすがにいつも着てるお着物を着る気にはなれず、最悪ダメになっても泣かない、サイズの合ってない1枚をチョイス。

行く途中に寄ったローソンの店員さんが

『素敵ですね✨』

と声をかけてくれ、イベント会場へ仕事をしに行くんだと話すと

『この雨の中?公園で⁉️せっかくのお着物ぐちゃぐちゃになっちゃったら大変‼️』

と心配してくれました。

「チラシにさぁ、雨天中止って書いてあるんだよ?お客さん来るのかなぁ」

という私に

『うーん、私だったら行かない!』

という店員さん。うん。私も行かない派です……。

それでも

『頑張って‼️』

と見送ってくれたおかげで気を取り直すことができ、とにかく現場へと向かいました。

雨のせいで、控え室代わりの予定だった倉庫は備品でいっぱい。車の中で待機というか、そのまま放置されました…

時間潰しの本も持たずに来てしまったので、手持ち無沙汰。

ひとまず車内の荷物を整理して、休憩できるスペースを確保。
持て余した暇な時間は、週末のバルーンアート教室のテーマを考えて潰そうとしましたが、そんなのもあっという間に終わり。

雨の中次々入ってくる出店者さんの車をボケーっと眺めて過ごしました←病んでる人みたいw

(こんな雨の中、ホントにお客さん来るの❓)

と思いきや、9:30頃から車がどんどん駐車場に並び出し、イベントスタートの10時には第一駐車場は埋まってた勢い。

いかるがマルシェ

おかげで、バルーンアート配布は大盛況😲

ただ、アテンドさんが傘持って付いてくれてなお斜めに振り入る雨で手が濡れて、滑ってちっとも進まなくて焦った💦
泥だらけの地面にフィルバートポンプを置きたくなくてハンドポンプ使ったので、なおさらいつもより時間がかかっちゃったんです。

移動動物園のふれあいまでの時間が空いていた、というご家族からは、バルーンアートがあってよかった❗️なんても言ってもらえたのは嬉しかったな😊

移動動物園

なぜかチラシには

“パフーマンス公演”

と書かれていた活動でしたが、誰からもパフォーマンスしてないじゃん、なんて声も出ず、喜んで風船もらって帰ってくれる姿が見れてホッとしました。

ついでに言うと、チラシに写真は載ってたけど、4組いたパフォーマーの中で私1人だけ名前の記載がなかったんです。

強いて言うなら、

『バルーンパフォーマー

さんと言う人になってました。

いかるがマルシェ

オマエ、誰だよ(泣)

終わったあとは、控室がなくなってしまったのでお着物のまま帰宅。着替えれるつもりだったので、きっちり締めた帯が体を締め付けて痛かった😅

さらに、フィルバートポンプだったら1回で済むポンプアップを、ハンドポンプで7〜8回押し、なんて言うのを繰り返したせいで、翌日から3日くらい腕の痛みが続いてしまいました…

風船も良く割れたし、やっぱり雨の中の実施は大変だなぁ。次のイベントは晴れますように。

実行委員の方への終了の挨拶時、

『バタバタですいませんでした』

と謝られましたが、こんなコンディションの中よく実施したなぁ、というのが私の感想。
想像以上に来場者さんはたくさんいたし、みなさんの頑張りのおかげだと思います。

本当にお疲れ様でした、と大きな声でお伝えしたい。

雨の中お付き合いくださった皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました😊