にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

“重心”はどっち?

11月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、

『煙突に入ろうとしているサンタクロース』

でした‼️

バルーンアートのサンタクロース

我ながら良きアイデア💡←これ、しょっちゅう言ってる気がする😁

テルやんさん(夫)が絶賛してくれた“動きのある作品”です。

作りながら

(煙突にかけた足がこっちだから手はコッチ、プレゼントの袋を軽々持ってたらおかしいから右手で…)

など、一応体重移動のことも考えたんです。

それが、彼はパントマイムのパフォーマーなので

『あー、なんか、この後こうやって動くんだ…』

などと実際の動きをやって見せてくれたおかげで、より生き生きと感じられました。

また、あえて目を描かないことで、表情やストーリーが見た人のイマジネーション次第で変わる作品でもあります。

バルーンアートの作品って一定の形しか作れないので、こういうの楽しい!って思いました。

静止画の中に切り取った動きを入れる。初めて、そんな作品が作れたんです。

前に作ったのと同じじゃつまらないから、と頑張って捻り出しただけのアイデアですが、思わぬ収穫になりました。

もし時間があったら…と用意していったクリスマスツリーは、煙突サンタだけで時間切れになったので着手できず。

いい加減長く持ちすぎた緑のラウンド(丸い風船)使いたかったんだけどなー。どっかでいいチャンスないかしら。

来月は干支のウサギと鶴・亀、どっちかで悩んでると言ったら

『んー、鶴・亀がいいかな?何となく』

と生徒さんが選んでくれました。

ウサギは前に何度か作ったことあるんですよね。

いつか教室で作りたい、とタイミングを探ってた鶴ちゃん、ようやくお披露目する時が来ました‼️

…の前に、亀の作り方考えてないわ💦

あと一カ月、しっかり考えて皆さんにお教えしたいと思います。

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:1,600円/月(1Day受講1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験受講(30分間)の場合:受講料 500円

対 象:小学3年生~大人(小学2年生以下は大人の付き添いがあれば可)

お問い合わせ☎080-9153-4030

愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/