にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

小玉の練習

9月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校は、小さい丸を作る練習、がテーマ。
先月まで連続してやってたはしご編みのとき、バルーンのお隣同士の間に隙間ができてしまう生徒さんがいたので、そのための練習です。

次の段に行くときの間の風船を小さめに作らないと、スカスカになっちゃうんですよね。
でも、初心者のうちは小さくひねるのが難しいんです。

だから、ひたすら丸を作る練習。

バルーンアートのかぼちゃ

最初にイモムシを作りました。

これ、私自身が初心者のころに教えてもらったものだと記憶してます。
小さい4つの丸、ちょっと大きい丸1つで1組として、前は何4組が精一杯だったのに今は5組。

滅多に作ることのない作品なので、久々にやってみて成長を実感できました✨

ぶどうはイモムシと違って、大きさが適当でもカタマリが作れたらそれっぽくなる作品。
もしかして、難易度はこっちの方が下だったのか💦

葉っぱは3枚にしてますが、これも、大きさを揃えるのが難しくても

 

「植物ですから。」

 

の一言で解決(笑)
最後は丸と編み込みの練習、ということで、魔女の帽子を作りました。

といってもコレもおまけの練習レベル。来月、もう少し大きい帽子を作る予定です。

帽子だけじゃ寂しいのでカボチャも作りましたが、

 

「去年作ったから、覚えてるよね?!」

 

と言ったら、みなさん声を揃えて

 

『覚えてませーん!』

 

だって(笑)
次々新しいもの考えなくてよくて、先生はラクさせてもらってます😁

何ともあれ、次はハロウィン向けで魔女を作るつもりです。
この日作った魔女の帽子の作り方、みんな来月まで覚えててくれるかしら…

 

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:1,600円/月(1Day受講1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験費:500円(30分間)

対 象:小学生~大人

お問い合わせ☎0587-34-5620

愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/