にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

“覚えてないから”

11月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんは、クリスマス!

毎年毎回、去年と同じものは嫌だという先生(私)と一年前のことなんか覚えてないから一緒でいいよ、と言ってくれる生徒さんとの温度差をプラスに受け止めて我ながら良き折衷案だと満足したのがこちらです。

バルーンアートのクリスマスリース

クリスマスリースもやったよね、サンタもトナカイも作ったよね、じゃあ全部合わせたの作っちゃおう!という感じですね。

あれも作ったことあるし、これもやった、もうなんも思いつかないー!!とばんざいしてしまうのが今までの私。
最近、脳科学の先生が書いた本を読むのが楽しくて仕方ないんですが、そのおかげで

 

『もう無理!』

 

と思ったら脳の血流が下がる=働きが止まるから、まだまだいけると信じ込まないといけない、と学んだのです。

すぐに、どうせ私なんかに…と後ろ向きになりがちな思考をなんとか押し込んで、考えて考えて捻り出した作品。

また来年も違うものが思いつける自信はないけど、生徒さんが

 

『同じでいいよ』

 

と言ってくれる言葉に甘えて何もしないよりは、半歩でも、数ミリでも進める道を探りたい。

だから、来年の11月も、違う作品作ります‼️(宣言しちゃったよー😱)

この日は1Day特別講座もあったので、午後からは初心者さん向けサンタクロースの作り方を小学生の姉妹(+付き添いのお父さん)にお教えしてきました。

一応、小学校2年生以下は大人のお手伝い要、としてるんですが、そこは人それぞれ。
1年生でも頑張れる子はいるので、個々の主体性を大事にしたいところです。

この日の姉妹はお姉ちゃんが慎重派、妹ちゃんはとりあえずやってみる派な印象。
ただどうしても付き添いのお父さんは下の子を中心に見てるので、お姉ちゃんの手が止まりがちに。

私なりに

「それであってるよ、そのまま回してみて」

などとお声がけはしたんですが、人見知りもあったのか、なかなか進められない様子。

最後、時間がオーバー気味だったので写真は撮れませんでしたが、なんとか2人とも形にはなりました。

ちょっと小学生さんには難しかったかしら、と反省もありますが、帰るときに笑顔で手を振ってくれたので、少なくとも嫌になったりはしてないと思いたい。

どうしても、多少は目を引く作品にしておかないと、という思惑もあるので、難易度との折り合いが難しくなりがちなんですよねー。
チラシ掲載の時点ではどんな人が来るかわからない、と言うことも理由の一つですが、絶対写真通り作らなきゃいけないってこともないだろうし。

大人向けならこう、子ども向けはこう、と、応用できる余地を残してけばよかったのか、と思いついたので、次回からはそうしようと思います。

あっという間の2021年、次の教室が年内最後のクラスですよ。

来年の干支作ろうか、お正月飾り系にしようかまだ決めかねてますが、ご興味ありましたらぜひ。

 

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:1,600円/月(1Day受講1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験費:500円(30分間)

対 象:小学生~大人

お問い合わせ☎0587-34-5620

愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/

虹
おまけ。
カルチャーさんへ向かう途中に寄ったコンビニの駐車場で撮りました。
虹が見れると、吉兆の訪れを期待してしまいます❤︎
いいことありますように。