にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

モデルナのワクチンを打ったので

今のところ同世代に『接種しました』と言う方がいらっしゃらないので、ワタシが経験したことをシェアしておこうと思います。

​​7月7日現在。
​​2回目もまだですし、のちのち情報はアップデートしていくつもりです。

​​

​​2021年7月1日[初日(接種日)]

​​予約は18:10。

​​大規模接種会場だったからか、びっくりするくらいサクサク終わり、会場を出たのが18:40。

​​筋肉注射なので当たり前なのかわかりませんが、打ったときに腕がビクンと跳ね上がった以外、特筆すべきは何もなし。

​​帰りの運転もなんの支障もありませんでした。

​​

​​2021年7月2日[2日目]

​​目覚めとともに打ったところに激痛。

​​腕が、前後には動かせるけど、横は痛さに負けると15度までしか上がらない。

​​痛みさえ我慢すれば動かせるけど、上げれば上げるほど注射の跡をピンポイントに、しかも過剰に指圧されてく感じ。

​​とにかく痛い。

​​左側(接種した腕側)を上にして寝転ぶと痛い。

​​当然、下にしても痛いのでフラットに寝るしかないんだけど、起き上がるときにも激痛が走ります。

​​午前中は痛みだけだったのが、昼ごはん食べた後から少しだるくなり、気がつけば2〜3時間睡眠。

​​夜、お風呂上がりに寒気がして熱を測ると37.0℃。微熱でたー!

​​昼寝したせいもあるかもしれませんが、痛くて寝付けなかったので、痛み止めを飲みました。

 

ハシビロコウ

​​​​2021年7月3日[3日目]

​​腕は80度まで上がるようになり、体調は特に問題なかったので車でお出かけ。

神戸どうぶつ王国へハシビロ先生に会いに行ってきました❤︎
かわいい。

​​痛みは和らいだとはいえ残ってましたが、運転に影響はしませんでした。

​​出先で少し貧血のような症状を感じましたが、水分とって休憩を多めに挟めばいつも通り。

​​ただ、帰宅後はのんびり過ごすことにしました。

​​お風呂上がりの寒気はこの日もありましたが、すぐに回復したし発熱はなし。

​​だけど、なぜか摂取跡に熱を持つようになったので、湿布を貼りました。

​​入眠もすんなりでした。

​​

​​2021年7月4日[4日目]

​​テルやんさん(旦那様)が不在だったので、朝からじっと家で作業。

​​サーバーが落ちて復元不可能になったブログの一部バックアップ移転、写真保管庫の移動(Flickrフォト蔵)、ウェブサイトリニューアルなどを行なう日々にいたので、PCにかぶりつきでした。

​​お昼に彼が帰ってきたので少し車で出かけましたが、体調は全く変化なし。

​​軽い腕の痛みはありましたが、触らなければ気にならない程度。

熱感はまだあったので、一日中湿布を貼ってました。

​​

​​2021年7月5日[5日目]

​​ぎゅっと押せば痛みはあるものの、ようやく万全に戻りました。

仕事で一番関わりのある社員さん(同世代)に報告に行くと、お住まいの自治体では、現状、全く予約が取れそうもないとのこと。

私と​​近い日にお母様が摂取されたけど、全身が筋肉痛のような状態になったそうです。

副反応は年齢低い方が出やすいと言われているので、

 

『若い証拠だね』

 

なんてお医者様に言われたそうですが、未知すぎて不安ですよねー…

 

65歳以上の知人は、痛み以外何もなかったと言ってました。

その中で、私と同世代の娘さんがいて、すでに医療従事者枠で2回接種済み、と言う方がいるんですが

 

『2回目打った翌朝、熱が出てだるくて動けないって電話があって、食事届けたのよ』

 

とのことで…

 

ニカイメコワイ。

 

また、ご報告いたします。