にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

バルーンアートの作り方〜サンタクロース編Part.2(完結)

作り方⑤帽子を仕上げる

バルーンアートのサンタクロース

ヒゲ・帽子・ボタン用の260の切った残り全体に空気を入れます。

空気を抜いて端から3cm程度だけ残るようにサイズを調整します。(帽子のトップ)

端側の空気が抜けてしまったら、中の空気を先端に向かって押し、綺麗な丸になるようにしてください。

空気量が調整できたら、空気の入っている終わりのところで結びます。

バルーンアートのサンタクロース

端は長いまま使いますので、切らないようにしてください。

端を帽子の上(6cm幅のループツイスト)から輪の中に通します。

続けて7〜8cm幅のループツイストの輪に端を通し、丸が6cm幅の輪と隣り合うところまで引っ張ってください。

バルーンアートのサンタクロース

さらに続けて、顔の上側から真ん中に端を通します。
通す位置は、後ろに12cmが2本、前にそれ以外になるところです。(写真左上参照)
ヒゲが眉毛にならないよう、上下にも注意してください。

端を顔のあご側に強く引っ張り出します。
しっかり引き出しておかないと、帽子が緩んだり、長さが足りなくなってボタンが作れなくなります。

端を引っ張ったまま、あごで体用のハートの風船と結び合わせます。

バルーンアートのサンタクロース

作り方⑥ボタンを作る

ボタンの端を留める用に、セロファンテープを5cm程度切って用意しておきます。

切り口から空気を入れます。
あご側から膨らんだ場合は使う分だけで大丈夫ですが、切り口側から膨らんだ場合はまず、全体に空気を入れてください。

あご側に4〜5cm程度の丸が3個作れる分(12〜15cm)残して、空気を抜きます。

バルーンアートのサンタクロース

一度全体に空気を入れた場合、中の空気が切り口に向かって動きやすくなっています。
ひねるときは空気の入っている終わりのところを押さえながら行ってください。

入れた空気を3等分にするように、3個の丸を作ります。

結ぶのは切り口に近いところです。
空気の入っている終わりのところで結んでしまうと、ひねったときの空気の逃げ場がなくなってしまうので気をつけてください。

バルーンアートのサンタクロース

端をハートの凹んでいる部分の真ん中に持っていき、セロファンテープで留めます。

引っ張らず、そのままの長さで取り付けてください。
強く引っ張り過ぎた状態で貼り付けると、はずれたり割れることがあります。

貼り直そうとして剥がすと割れることがあるので、一度で貼り付けるようにしてください。

バルーンアートのサンタクロース

作り方⑦ブーツを作る

ブーツ用の260の風船に30cm程度分だけ空気を入れてください。

空気の入っている終わりのところと風船の口の結び目を並べ、真ん中を見つけてひねります。
同じサイズの楕円形が2個になるはずですが、違っていたらひねり直して長さを合わせてください。

バルーンアートのサンタクロース

空気の入っている終わりのところと風船の口の結び目を結び合わせます。

結び合わせたところと真ん中のひねり目を片手で持ち、反対の手で輪を持ちます。

両手をぞうきん絞りの要領で反対方向へ回すと2個のループツイストになります。

バルーンアートのサンタクロース

このままだと、簡単にほどけてしまう状態です。

端と口を結び合わせて、ほどけないようにしてください。

端は2cm程度残して切り、輪の間に押し込んで隠します。
風船の口も同様に、外から見えない位置に隠しておいてください。

ハートの膨らんでいるところに長めに切ったセロファンテープを輪にして貼ります。

バルーンアートのサンタクロース

前から後ろに向かって、縦長の向きに貼ってください。
お持ちの方は両面テープを同じように貼ってください。

体と足の中心が合うように、ブーツを貼り付けます。

繰り返しになりますが、貼り直そうとすると割れることがありますので、一度で取り付けていくようにしてください。

粘着力の弱いものなら貼り直せるかもしれませんが、私自身の使っているもの(ニチバンのセロテープ)では無理でした。

作り方⑧形を整える

バルーンアートのサンタクロース

ボタンがある方が正面になります。
顔の向きを前に合わせてください。

頭の上の3cmの丸を、ループツイストの中心にします
これを基準に、2段めのループツイストも中心を揃えてください。

2段めのループツイストは、長い方の両端から押さえて楕円形を丸に近い形にしていきます。
気休め程度ですが、多少変わってくれるはずです。

バルーンアートのサンタクロース

帽子のピンチツイストは、後ろから見たときにシワが見える向き(横向き)で揃えます。

帽子用の風船の口がはみ出ていたら、外から見えない位置に隠してください。

帽子の中心を、顔の12cmの楕円形の中心と合わせます。

上から見たとき・正面から見たとき、両方とも中心になるように確認してください。

バルーンアートのサンタクロース

耳のピンチツイストは正面から見たときに溝が見える向き(縦向き)にします。

頬とヒゲは、横並びにしておきます。頬が顔の奥に押し込まれた形になっていたら、引き出してください。

鼻のピンチツイストは縦向き・横向き、どちらでも大丈夫です。お好みの向きにしてください。

バルーンアートのサンタクロース

あごに体用のハートの風船の口がはみ出ていたら、顔の中に押し込んで外から見えないように隠しておきます。

最後に、顔と体の中心を合わせておきます。

バルーンアートのサンタクロース

以上で完成です。

この作品は、あえて目を描かずに作っています。

目を描く場合は、頬の上の12cmの楕円形に描いてあげてください。

元々初心者さんの体験講座向けに考えた作品なので、色々と簡易的に省略して作っています。

目を描かなかったのは、人数分のペンを用意するのが面倒だったからな気がする…😅

ハートのおかげで恰幅の良さを表現できてると思う、お気に入りの作品です。

クリスマスに向けて、作ってみてくださいね!