にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

コミュニケーション講座の講師もいたします

お写真がないー😥
ものの見事に撮り忘れました。ハイ。

何もないとさみしいので、頂いたお菓子の写真でも😁

コミュニケーション講座のお菓子

ありがとうございます💕

 

本日は、名古屋市中区生涯学習センター主催の“地域ふれあい実践講座”で、バルーンアートの体験教室兼コミュニケーション講師としてのお仕事をしてまいりました。
対象は、PTAのお母さんたちです。

最初は各個人、二人一組になった相手の方を紹介すると言う『他己紹介』をして頂きました。
コミュニケーションのお話をさせていただくための取り組みの一つです。

それぞれ1分間を使ってお相手に自己紹介をしてもらい、その後30秒使って他の方に相手の方を紹介するというやり方をしました。

皆さん初めて耳にする『他己紹介』という言葉に戸惑っていらっしゃいましたが、上手に30秒使って紹介していただきましたよ💕

たった1分間でも色々伝えられる、ということを言葉で説明するのを忘れてしまったんですが💦

意図が伝わってるといいなぁ…

 

バルーンアート体験教室的には、剣2種類とお花、ベーシックな犬に挑戦していただきました。
途中からは下校してきたお子さんたちも混じって、とーーーっても賑やかな講座になりましたよ😊

教頭先生から、今後の催しで装飾に使えるようなものを、と言うご要望があったので、お花の作り方もお教えしたんです。
ただ、2本組み合わせるバルーンアートは、初めての方には少しハードだったようで💧

でもだからこそ、完成した時の

 

『出来たぁ‼︎』

 

っていう感動が大きいんですよね。

体験教室やる時、いつも、初めてバルーンアートを完成させたときの感動の瞬間に立ち会えるのが、私の贅沢です。

今後もやってみようかな、とおっしゃった方がいらしたことが、結果が出た証拠と思っていいかな?
バルーンアートの楽しさが伝わってたら、嬉しいです✨