にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パフォーマンス前後の空気も大事に

今日は、とっても気持ち良く晴れた一日。もう、オレの庭くらいの気持ちで行く(笑)名古屋市農業センターさんでショーしてきました。 いつもパフォーマンスの最後に作るフェニックスを、若干改良したんです。なので、差し上げたお客様とお写真撮らせていただ…

夏みたいな陽気にふさわしいバルーンアート

【※2017年5月、閉講いたしました】 何ですか、この陽気☀ 今日は真夏気分な暑さでしたね~本日のバルーンアート教室は、春の陽気にぴったり?じゃない??って感じにコレ‼︎ 自転車~ あったかくなって来ると、どっか出かけたい、ってなりませんか?私は普段自…

展示会でもパフォーマンスいたします

建設会社さんの展示会で、パフォーマンスしてきました。 実は前日、同じ現場でパフォーマンスをした大道芸人の先輩から、会場の様子のご連絡をいただいてたんです。ジャグリングをされる方なので広い場所が必要だったようですが、私のパフォーマンスはバルー…

2年ぶりまして

ピエロさんの時は、ピンキーという名前です。本日は大阪の、LABI1なんばヤマダ電機さん前でパフォーマンスしてきました。 実はこのカッコで30分のパフォーマンスをしたのは、人生初(笑)10分程度の短いのなら、何度か経験あるんですけどね。 それすら、何年…

多治見陶器まつりでパフォーマンス

本日は岐阜県多治見市の陶器まつり、市之倉でパフォーマンスしてまいりました。 今日の現場は先輩芸人さんに紹介してもらったので、一緒に周辺ごあいさつへ行ったんです。とあるオジサマに 『お姉さんは何やるの?』 「バルーンアートです」 『へぇー。すご…

春のバルーンアート?

【※2017年5月、閉講いたしました】 本日のバルーンアート講座はひよこちゃん。それも、何故か、名古屋市農業センターさんのキャラクター・なごっぴーちゃんです(笑) ネタに困ってるのはいつものことで、数少ない引出しをあけた、といったところです… 世の…

名古屋市中区の文化を体験!

私の生まれ育った名古屋は、 『芸どころ名古屋』 と言われる場所でもあります。 役者さんは名古屋の人の眼鏡に叶わなければ成功しない、なんて言われることもあったそうです。 “大道芸”という観点で言うと、毎年10月に【大道町人祭】というイベントが開催さ…

フリーマガジンにパフォーマンス写真が載ってます

先日のバルーンアート講座の際、生徒のMさんが、1冊の本を譲ってくださいました。 拡大↓ ポスティングされているフリーマガジン・咲楽NETという冊子の名古屋市千種区版と名東区版48ページ。3月に行われた、モリコロパーク春まつりの様子が掲載されていました…

洋装でもパフォーマンス

いわゆる、ゴスロリファッションにハマってた頃のタンスの肥やしが、ついに役に立つ時が来ました(笑) 東谷山フルーツパーク・しだれ桜まつりにて大道芸でした。3回は出来るだろうと計画してて、2回はいつも通りの和装スタイル、あとは洋装でやってみようと…

おばちゃんたちの優しさ

私はパフォーマンスの現場に行くと、良く、お店のおばちゃんたちとお喋りします。昔は人見知り激しかったなんて、信じられない(笑) 名古屋市農業センター・しだれ梅まつりの時に、お野菜を売っていたおばちゃんが譲ってくれた切り干し大根。ようやく調理す…

お客様がいてこそのパフォーマー

本日は、恵那峡ワンダーランドで大道芸。11時半からのパフォーマンスの最後あたりで雨が降り始めましたが、すぐにやんで晴れ間も見え隠れ。 きっと大丈夫。そう思って、13時半からの回も、屋根のないところで始めました。 ところが…パフォーマンスが中盤に差…

お天気の良い日もバルーンアート講座

【※2017年5月、閉講いたしました】 外にパフォーマンスしに行きた~~~いっ‼っていうお天気だったけど、今日はバルーンアート講座の日でした。 今月はイレギュラーに、3回開催なのです。先月頑張って現場行っちゃったからね 今日は華やかに、お姫様です。一…

しだれ桜の下で大道芸

平日だけど、パフォーマンスしに行ってまいりました。 本日の現場・東谷山フルーツパークでは4月5日からしだれ桜まつりが始まります。プレではありますが、その枠内ということでやらせていただきました。 自然物は予想通り、なんて行きませんからね。本格的…