にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

特別な日の、特別なごはん

昨日のブログでは書ききれませんでしたが、夜ご飯はテルやんさんがお誕生日ディナーを作ってくれました。

2020_0503a.png

私の母はとてもマメな人で、誕生日には必ず、リクエストしたご飯を作ってくれてました。

といっても、あれこれ食べたいと思いつけるようなグルメな人ではないので、いつも決まってチャーハンとコーンクリームスープ。
あとはバースデーケーキがあれば十分だったんです。

2020_0503b.png

今は、何もリクエストをしなくても、私の大好きな料理を作ってくれる旦那さんがいてくれます。

ダイエットしてる私に気を遣って、お米の代わりにもち麦を使ったクリームリゾット。
大好きなエビも入ってます。

こんなの、リクエストとして思いつきもしない💦
めちゃくちゃ大好きな味でした。

2020_0503c.png

お肉大好きなので、ちゃんと用意してくれてあって。

どんなものが使ってあるのか想像もつかないけど、すっごい美味しい味付けでした!

家でこんなの食べられるなんて、贅沢~💖

今年は新型コロナウイルス騒動のおかげで、すっかり自分の誕生日が来ることを忘れてたんです。
今はプレゼンも何も買えないから、また改めて、と言われて、そういえば5月だったーなんて調子で。

少し前に髪の毛を切ったので髪留めが欲しい、と思ったんですが、家から比較的行きやすいお店は自粛・自粛で100均すら開いてません。
昨日のケーキとこの食事で十分だから、プレゼントなんて要らないんですけどね。

早く、安いアクセサリーくらい簡単に買えた日常が戻ってきて欲しいものです。

そもそも、私の誕生日は、約束を破られることが多くありました。

テルやんさんには何度も何度も話してるのに、また話してしまったから

 

『墓の中まで持っていきそうですね』

 

と笑われてしまったんですが、それだけ大きな出来事なんです。

だってね、誰も5月2日当日に祝ってくれなんて言ってないし、なんだったら相手の都合に合わせて日付を設定したこともあったんですよ。
私の誕生日なのにさ、自分でお店の予約までしてさ。

それで、前日に、

 

『行けなくなった。ごめんなさい』

 

って言われたとかね。

甥っ子と一緒に食べられるようにって鯉のぼりのケーキにした時なんて、

 

『ママ友とランチの約束できたから、ごめん』

 

って姉に裏切られたこともありましたよ。

そうですよね。他の約束より先にした妹との約束なんて、大事じゃありませんよね💢

他にも、ここには書きづらいことがいくつかあって、誕生日は必ずしもいい日ではありませんでした。

もう傷つくのが嫌だったから、なるべく“誕生日だから”ということを意識しないようにしてきたんです。

それが、テルやんさんと出会ってからは、毎年きっちり当日にお祝いしてくれる日になりました。
名古屋と大阪で離れて住んでいた時でさえ、サプライズで家に来てくれたこともあったんです。

子どもの頃、母がそうしてくれていたように、特別な日に特別なごはんが食べられる日にしてくれました。
本当に、感謝してもしきれません。