にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

お家でも作ってね♪

何が原因かは分かりませんが、いつも風船を買ってるお店の在庫が不安定な状況が、今も続いています。
とりあえず必要なものを見つけたら即買い、送料がもったいないからついでのものもアレコレ、と買ううち、やや過剰在庫を抱えた夏。

その後お問い合わせが次々入り、11月に風船を配るお仕事が続いたおかげで、なんとか在庫量が落ち着いてくれました。

が、私はやっぱりパフォーマンスがしたい。

そしてようやく、やっと!久しぶりに舞えるお仕事がやってまいりましたー(∩^ω^∩)バンザイ

世間はクリスマスムード一色ですが、ワタクシはそんなのお構いなし😁

クリスマスネタの一つも入れず、和装パフォーマンスしてきました。(強いてあげるなら衣装が赤で、クリスマスカラー?)

実は、出番直前に小学生の女の子と会ったとき

『きぃれぇぇーーーーー✨』

と言っていただいたんですよー❤︎

最初が巫女さんの衣装だったので、オーガンジー生地の効果かな?とは思いますが、こういう反応は素直に嬉しい😊

おかげでテンション高くスタートできたパフォーマンス。

暖房のよく効いた部屋でしたが、割れたのは一本だけ。
最後の作品だったことは悔やまれますが、ちゃんと音楽に合わせて完成させることはできました♪

バルーンアート体験教室

20分のアクトの後は、40分間でバルーンアート体験教室。

写真は、皆様のお顔が映らないよう、後ろから撮影させていただきました。

トナカイとクリスマスリースを作りたいところですが、時間の都合でトナカイさんは諦めて剣に差し替え。

剣は、私が思う1番簡単なバルーンアート作品なので、最初の練習にもってこいだというのが理由です。

バルーンアート体験教室

今回はこういうの↑をものさし代わりとして、ハガキ用紙に原寸大の目安を印刷していきました。

だから、みんな絶対、同じサイズで完ぺきに作れる‼️…と思ってたら。

「あれっ、お母さん、ハガキないですか?」

『…あります。』

思わず話しかけた最前列の女性、私が想定していたのと全く違うサイズでひねってた。

つまり、見本の青い線の内側にするか外側にするか、で、剣で作る輪の部分が全然違う大きさになってたんです😱

ここは完全に私の説明ミス。

画像左端の赤い丸の部分は、風船がちょうど線の内側におさまるサイズなので、みなさん迷うことなく同じサイズで作ってくれてました。

だから、同じように捉えてくれると思い込んでた私が悪い‼️…ごめんなさい。

外側の青い線のところは、

“この線の内側に収まるサイズで”

と言うべきでした。

すごく勉強になったわぁ〜。

そして、YouTube&ブログで作り方を公開し続ける中で、こういう参考資料あると便利なんだな〜ってことにも気づきました。(今更)

職員さんにも、

『コレ、すごく便利ですね‼️』

と絶賛していただいたので、準備してたモノは正解だったんです。ただ、私の説明が足りなかった。(しつこく反省💧)

何事もそうだけど、1人でやってると気づけないことが多いですね。

ちなみに、真ん中に印刷してあるQRコードは、それぞれの作り方動画のリンクなんです。

1人でも、もう1回作ろうと言う気になって観てくれる人がいたらいいなーなんて、淡い期待を込めて印刷しておきました。

またお家でも作ってくれる人がいますよーに!