にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

献血しましょ

ワタクシはテルやんさん(夫)に

献血マニア』

と言われています。

本人は、こんな私が唯一できる社会貢献だと思ってるから続けてる程度のこと。

大変ありがたいことに大きな病気もせず、毎年の健康診断で何一つ引っかからない健康体ゆえ、惜しみなく提供しております。

そして先日、たまたま有給休暇を取った日に、たまたま献血の予約をしていたら、たまたま私の血液型の血小板が足りないので来てください!というメールが届いたんです。

なので、要請に関係なく行ったんですが、

『お応えいただいてありがとうございます‼️』

と大変感謝していただきつつ、記念品いただきました💦(写真右下)

献血

実はここ最近、立て続けに献血できなかったことがあったんです。

ヘモグロビン濃度が足りないとか、赤血球がどうのこうの(よく分かってない😅)で断られてしまって…

それまで献血できなかったことなんて一度もなかったんでびっくりしたんですが、以来、血液検査の結果が出るまで

(今日は大丈夫かな…献血できるかな……)

とヒヤヒヤものなんです。

だから、この記念品を受付の時点で渡されたので、どうしたもんかとドッキドキ。

気持ちが落ち着かないまま、本を読んだり飲み物飲んだりして順番を待ち、問診→検査と進んで再び待合室へ。

普通はこの後採血室からの呼び出しがあるんですが、前は検査のところから呼び出され、数値が足りてないという説明を受けて帰ったんです。

とりあえず採血の呼び出しに備えて待機してたら、以前と同じようにすんなり、採血室からのお呼び出しがありました!

ああぁぁぁーーー良かったぁぁぁあああ!!!←心の叫び

献血

ちなみに、中身はコレ↑

気持ち的には、こういう記念品にお金使わないで、血液を必要としている方達のために使ってください、と思いつつも、もらえるとやっぱり嬉しい😁

今回は、献血が終わったあとになかなか血圧戻らなくて、初めてアクエリアス(写真1枚目)もいただいちゃいました。

『少しずつ飲みながら帰ってくださいね』

って言われたのに、写真撮るために持って帰ってきた(笑)

けど、特に体調は変わりありませんでした。なんで血圧下がったままだったのかしら…

生涯で100回を目指す私(今64回)は、家に帰ってすぐ、次回の予約も済ませたのでした♪

そして今日もせっせと、鉄分が添加されたドリンクを飲むのです。

献血

ちなみに。

2022年12月16日の時点で、大阪府下ではO型の400mL献血が不足してるそうです。

知り合いにいないんだよなぁ…って思う前に、知人の血液型って案外知らないってことに気づきました。

血液型に関係なく、健康な皆さま、ぜひ!献血行ってくださいねー!!