にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

鹿ちゃんには目もくれず

興福寺

9番札所は興福寺、南円堂。

テルやんさんが

 

『確か奈良公園の近くだった』

 

と言っていたそこは、奈良公園の中だった(笑)

3月に遊びに来て、お弁当食べて、鹿ちゃんに襲われた場所です😅

観光客が減ったせいで野生化し、よく寝てるとテレビかなんかで聞いてたんですが、確かに前来たときのように歩き回ってる子は少なかった印象。

動物大好きテルやんさんだから、おせんべいあげるかと思いきや、せっかく野生を取り戻したんだから、と雑草を食む姿を眺めておいででした。
そういうもんなんですねぇ。

今回はあくまで西国巡礼が目的なので、お参りを済ませた後はすぐに移動しました。

三室戸寺

10番札所の三室戸寺には、綺麗にお手入れされた庭園がありました。
別料金を払わず入れます。

三室戸寺

季節外なのでお花は咲いてませんでしたが、看板にある時期に来たら、きっと、素敵な景色が見られるんでしょうねー。

人が多そうだから来たく無いんだけど(笑)

三室戸寺

そして11番札所、上醍醐 准胝堂を目指していた時に問題発生。

ひたすら山道を走るルートになり、まぁこんなもんかーと思ってたんですが、道がなくなってしまったんです😱

正確には、私道っぽい細い道はあるんですが、看板には“この先上醍醐寺には通り抜けできません”の文字。
どうりで案内看板も見かけなかった、と思いながら、地元の人たちの目線を恥ずかしく受け止めながらそそくさと立ち去り、じゃあどうやって行くんだよ‼️と検索して気づく。

目指しているお寺が、違った(爆)。

カーナビで上醍醐寺、と入れて、一つしかなかったので、それでいいと思い込んだ私がバカでした…。

改めて公式サイトを見て、今度はカーナビに住所を設定。
実際は30分以上離れてた正しい札所を目指し、再び山中走行。

たどり着いた上醍醐は、コロナの影響で半分くらい閉鎖されてました…(泣)

上醍醐 准胝堂

掲示板や券売所にすら案内がなかったのですが、通常の納経所も閉鎖されてるので、御朱印を受ける場所が違っていたのです。

公式サイトには書いてありましたが、事前に見る人ばかりじゃないじゃない。

かくいう私も帰り道に見たくらいです。
受付に書いておいて欲しかったなー。

上醍醐 准胝堂

建物の中には入れなかったりしてましたけど、広い敷地内にはこんな川が流れてたりして、涼しげ。
ちっちゃいちっちゃい滝(?)もありましたよ。

御本尊にも直接お参りができなかったのは残念でしたが、偶然お経をあげている時間に参拝できたのはラッキーでした。
予想外にお天気になったこの日、ひたすら日焼け止めがないと騒ぎ続けた私。

ちゃんと買い置きしとかないとですねー。