にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

はにわがかわいくて

唐突にはにわにハマったワタクシ。
きっかけは、道の駅で見かけたはにわ古墳パフェでした。

はにわの形したクッキーが乗ってて、そのクッキーだけが欲しかったけどドリップコーヒーとセットでしか売られてなくて。

結局その日は買わずに帰ったのに、後からどーーーしても欲しいと思えてきて(笑)
同じ道の駅で見た、はにわ同士が輪投げしてるイラストのトートバッグも買うんだ!と息巻いて、翌週末に同じお店に行くことに決めました。

その前に。

とにかくはにわの何かを見たい(笑)と思い、はにわでググってた時、偶然見つけたのがこちら。

2はにわみくじ

はにわみくじ‼️

道明寺天満宮という、大阪府藤井寺市にある天満宮で売られているものです。

同じ大阪府内だ!と思って、早速買いに行ってしまいました。
ご縁ですね~♪

天満宮、というだけあって、掲げられていた絵馬は合格祈願のものばかり。

お礼の絵馬もちらほら見かけたんですが、ご報告参りもするんですね。
自分の時ってどうだったかしら。

あとで調べて分かったんですが、道明寺天満宮は、最初にはにわを作った人とのゆかりがあるんだそうです。 はにわみくじ、単に可愛いとか、古墳が近くにあるとかって理由じゃなかったんですね。

2020_0419b.png

このはにわちゃん、底にシールが貼ってあって、おみくじは中に入ってました。

傷や汚れがないか慎重に選んだ私は“吉”。
直感で手に取ったテルやんさんは“大吉”。

今年引いたおみくじはが半吉だったので、なんか、中途半端なのばっかりーってちょっとがっかりしたんですけど、内容見てびっくりしました。

毎年、おみくじは1回しか引かないようにしてたんです。
けど、はにわ欲しさにどーしてもとお受けしたこのおみくじの内容が、車折神社のそれと一致してたんです。

こんなことってある??

大まかに言うと、今年は、努力の年なんだそうです。
ちょうど活動ができない今は、練習するしかないですもんね。

神様の言う通り、いつかのために備えておきたいと思います。

2020_0419c.png

暇があったら、日本全国のソフトクリームを食べ歩きたいワタクシ(笑)。

天満宮の後に行った道の駅で、いちじくソフトクリームをいただきました。

見た目ではわかりづらいですが、バニラとのミックスです。
美味しかったー❤︎

はにわトートバッグは見本しか置いてなかったので、もしかしたら売り切れ?だったのと、想像してたサイズと違ってて、これ絶対使わない!と思って結局買うのをやめました。

けど、念願の、はにわちゃんクッキーがついたドリップコーヒーは買ったんです。

2020_0419d.png

かわいー✨

 趣味:お菓子作りのワタクシ。
はにわちゃんクッキー、作ってみたくてうずうずしております。

はにわのバルーンアートも作ってみようかしら。