にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

クリスマス会で初めてのパフォーマンス

某所子ども会のクリスマス会でパフォーマンスしてきました。

バルーンアートパフォーマンス

なんと、パフォーマーを呼ぶのは今回が初めてとのこと😮(初回に呼ばれて嬉しい♪)

今まではどこかにお出かけしてたんだとか。

思い返してみると私がいた子ども会でも、スケート場行ったり、いちご狩り行ったりだったなぁ。

自分が小学校6年生の送別会の時だけ、なんか会議室みたいなとこでお菓子食べたりしたかも…くらいのうっすーーーらとした記憶。

初めての開催で不慣れながらも、役員の方がすごくしっかりした方ばかりで、準備も手際よくテキパキこなしてらっしゃいました。

今回はパフォーマンスの後にバルーンアートのプレゼントもお願いされていました。

私的にはお子さんのリクエストを聞いて作りたかったんですが、イベントの内容が盛りだくさんで余裕がないとのこと。
作り置きで対応することになり、犬・うさぎ・クマ・お花・剣を準備。

バルーンアートのプレゼント

配布のお手伝いをしてくれる方にどれがなに、という説明をしようとしたら

『配る直前に、子供たちの前でしてくれればいいので』

と言われました。

私は“余裕がない”と言われたので、有無を言わせずぱっぱぱっぱと配っていくのをイメージしたんですが、実際は1年生から順番に袋の中を見て選んでいく、というスタイル。

結局、男の子からは剣がいい、という希望が偏り、作り置きでは足りなくなって作り足すことに。
たくさん余ってるのに足りない、という状況になりました😭

パフォーマンスは“クリスマスっぽいものを”というリクエストがありましたので、トナカイとサンタクロース。
この時期の定番ですね。

バルーンアートのサンタクロースとトナカイ

昨年か一昨年、ちゃんとパフォーマンスでソリまで作ってたはずなんですが、うっかり手順を忘れてしまってまして😅当日までに思い出せなかったので封印。

来年はできるかなぁ。

何しろまったく売れてない芸人なので(T ^ T)パフォーマンスの機会が少ないから、特に季節ものなんて全然練習しないんですよねぇ。

この日も

『やっぱり、この時期は忙しいですか?』

なんて聞かれましたが、

「いえー、全然です。2箇所だけです」

って答えた自分が悲しい……この答えのせいで、微妙な空気も作っちゃうし💦

お願いです。私に『忙しいですか?』とは聞かないでください(泣)

片付けの間、クリスマス会の様子を見させていただきましたが、役員さんが考えたゲームが盛りだくさんで、とっても楽しそうでした。

体育館の袖で着替えてたとき人が入ってきたので

「今、着替え中なんです!」

と思わず叫んじゃったんですが、

『私たちも着替えなきゃいけなくて』

という返答が返ってきました。

もしかして、サンタクロースの格好でプレゼント渡したとか⁉️

最後まで見届けられなくて残念!

ちなみにパフォーマンスで作った作品はじゃんけん大会か何か?の景品にしてくれたようです。
クリスマスプレゼントのひとつになったかしら?

そうそう、実は今回の子ども会さんからは私もいただきました。

クリスマスプレゼント

中身は缶のコーヒーとお茶でした。
ちゃんとラッピングする、っていう気遣いが嬉しいですね✨