にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

大作に挑戦

年明け最初のお仕事は、岐阜ハウジングギャラリーさんでした。
昨年も出演させていただいたお正月イベントでしたが、前年より内容盛りだくさん。

テルやんさんが一緒、ということもありまして、私も負けじと大作を提げて参戦いたしました。

にじいろ風船師みずきのバルーンアートのドラゴン

差し上げたお客様を隠し撮り(笑)
ちなみに、途中で折れ曲がってて全体が写せておりません…。

使った本数数えてみたら、意外や意外、いつものフェニックスとあんまり変わらない。
どうひねるかでこんなに感じが違うなんて……改めてバルーンアートの可能性に驚きです。

どうせやるなら私一人じゃできないことを。

そう思ってあれこれアイディアは出しまくったんですが、結局落ち着いたのはこの形。

満足、とは言い切れないものの、一つ出来上がったことは確かです。
もっと稽古時間が取れるといいんですけどね〜。

すれ違ったままの生活ではこれが精一杯でした。

1月20日の勝川も一緒に出演するし、新年最初の弘法市だし、そっちでもやっちゃおうかなー

今回の岐阜ハウジングギャラリーさんの現場では、色々と変更があったりして、ちょっとバタバタでした。

そもそもの連絡ミスで、出演時間が和太鼓さんと丸かぶりでお聞きしてたのが、実は私たちが2番目だったことから始まり、30分枠だと思ってたら20分で組んでた(連絡もらってなかった…)とか……

音源はiPhoneを使ってることが幸いし、曲の入れ替えが簡単にできるので、5分くらい削ってどうにか対応。

お次は3日の2ステ目の順番が入れ替わることになり、2番目だったのが3番目、さらに直前になって4番目に変更。

にじいろ風船師みずきのバルーンアートのドラゴン

私個人的な話だと、このドラゴンを年末の練習から捻り続けた疲労が蓄積し、3日のひとネタを急遽差し替え。
宿泊したホテルの大浴場でちょっとは回復したものの、本番で使えなくなったら困るので、大事をとりました。

にじいろ風船師みずきのバルーンアートのドラゴン

(差し上げたお客様のお兄ちゃんの方だけ撮影許可いただいたので、弟君は目隠ししました。)

このバルーンアートのドラゴン、ちょうど目玉のあたりでかぶれるように作ったんです。
本番ではテルやんさんがかぶり、私が尻尾を持ってお客様の周りを歩きました。

今回は前半テルやんさんのソロ、後半私のソロ〜ドラゴンでコラボ、という構成。

テルやん

見ての通り、テルやんさんのソロパートが謎です……
お正月なので、お着物着てくれる約束はしてあったんですが、私はすっかり男物のカッコイイのを想像してたのでこれ見て仰天。

丈をつまんですらいない女物を、おはしょりを作るでなく、引きずって着てました。
イメージしてたパフォーマンスと違うものになったじゃん😱

お打ち合わせって、大事。