にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

鬼は外…に出さないで

一度書いたブログがアクシデントで消えると、やる気も消えていきますね(泣)

ということで、2022年1月のバルーンアート教室@カルチャータウンリーフウォーク稲沢校さんのポスト、思い出しながら書いております。
今回のテーマは節分鬼。

 

バルーンアートの鬼

実は、もう何年も前からコレ、と決まった作り方のあった作品ですが、諸々気に入らない点がありました。

一番は正面から見たときの髪のボリューム。

作品を考えるとき、よく、イラストを参考にするんですが、鬼のイラストでわたしが好きだったのはでっかいアフロ、みたいな髪型のもの。

今までの作り方だと、顔と同じか、下手すると顔より小さくなってたんです。

微調整でそれっぽくする方法はあるものの、そんなことじゃ生徒さんが作る際の再現性に難がある。

夜な夜な試作して、コレなら!と納得のいく形ができました。

できたー!と夜中に踊りそうなくらい嬉しかったので(笑)早速、作り方を撮影してアップしております。

生徒さんにいつも

『後から作ろうとしても、作り方(のマニュアルのようなもの)がないからできない』

と言われ続けていたので、毎回準備できたらいいんだろうなー
できたらいいねー

…。

だって、めっちゃ大変なんだもん(泣)

過去に2、3度インストラクション使ったことあるんですが、ホントに大変だった。
いつかちゃんとPDFデータにまとめたい、と思いながら何も手をつけてない程度にはやる気が出せない😅

もはやバケットリスト(死ぬまでにしたいこと)の一つです。そのうち、そのうち。

まぁそんなこんなで、復習もできる鬼の作り方をお教えした1月でした。

試しにひとまわり大きいサイズも作ったので、始まる前に受付さんにお渡ししたんです。

バルーンアートの鬼

どこに置くかとかなり悩んでた様子でしたが、目立つところに飾ってくれましたー❣️ありがとうございます😊

来月はひな祭りが近いので、お雛様とか、なんか作ります。
生徒さんに宣言してしまったので、作ります。

また動画アップまでできたらいいんですけどねぇ。

今まで考えたバルーンアート作品、全ての作り方をYouTubeにアップ。
バケットリストに入れておきます(笑)

バルーンアートの鬼

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:1,600円/月(1Day受講1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験費:500円(30分間)

対 象:小学生~大人

お問い合わせ☎080-9153-4030

愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/