にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

来年まで覚えてて!(動画は作るつもりだけど)

3月のバルーンアート教室@リーフウォーク稲沢校さんは、ツバメとヒナでした。
時間の余裕もあったので、ヒナのための巣も作りましたよ。

バルーンアートのツバメ

これはややこしいお花の作り方と同じで、ハロウィン向けに魔女を作ったときのスカートでも教えたことがあります。

“難しい”んじゃなく“ややこしい”なんです。

技術的には簡単だけど見栄えのするもの、って、お得じゃないですか!
だからぜひ、習得してほしいのよね。

数回やったくらいで分かるモノでもないので、やっぱり分からない!となった生徒さんに対し

 

「今後も使えそうなものがあったら、しつこく教えるから。そのうち分かるようになりますよ」

 

といったら、

 

『お願いします』

 

と答えてくれたので、やる気がないわけじゃないんだなとひと安心。

今回のツバメは、先月作りきれなかった作品の抜粋でしたが、そういえばタイムリーな季節ものだったと今さら気づきました(笑)

バルーンアートの鳥

一応、吊るし雛用の鳥としては、この作り方も考えてあるんです。

生徒さんには(大きさは違うけど)先月の吊るし雛の続きであることをお伝えしました。

できれば来年、残りの作品も作って吊るし雛を完成させたい、だから前回作ったものも覚えててほしいと言ったら、

 

『えー!もう、覚えてない』

 

と、予想通りの回答が😂

 

「だからね、動画作る準備してるから‼️」

 

実は、財布の紐の硬いわたしにしては珍しい額の出費をして、着々と物を揃えてるんです。
ライトから始まり、iPad mini用の三脚に取り付けるスタンド、白い布、雑音を拾いにくいマイク。

先日作った鬼の作り方動画に解説がなかった、と指摘されましたが、設備が整う前だったというワケです。
ちゃんとしたマイク使わないと、余計な音まで拾って耳障りが悪くなるのよね。

自分が視聴者になった時に気になる点なので、そこは解決してからじゃないと作れません。

 

「動画あったら、予習も復習もできるでしょ?」

 

の、予習、に引っかかったのか、生徒さんは誰も返事してくれなかったけど(笑)

少なくとも鬼の作り方動画は、一度教室で作ったから解説がなくてもわかりやすかった、と言ってくれたので、生徒さん向けにはやり方間違ってないなと思いました。

いつかどこかで誰かが“バルーンアート作りたい!”と思ったときの役に立てるような動画作り、ちょっとずつ、進めていく予定です。

もちろん、教室は教室で(少なくとも受講者さんがいなくなるまでは)続けていきます。
直接、目の前でしか伝えられないこともありますからね。

来月は1Day体験レッスンもあります。
こちらは、初めての方でも作れるこいのぼりのバルーンアートをお教えします。

どちらのクラスも、よろしくお願いいたします!

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:1,600円/月(1Day受講1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験費:500円(30分間)

対 象:小学生~大人

お問い合わせ☎080-9153-4030

愛知県稲沢市長野7丁目1-2リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/