にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

捨てたらゴミだけど、送ったら喜ばれるもの

初めてやろうと思ったのはコロナが蔓延してすぐの頃。

調べてみても、どこもかしこも受付を停止してて断念。

2年越しでようやくできました!

ヘアドネーション

ヘアドネーション‼️

カット前

ちなみに、カット前の長さがこちら。

ぶっちゃけ、特にドネーションのために伸ばしていたのではなく、美容院が緊張するから行きたくなかっただけ、という😅

でも、おかげで寄付できる長さをしっかり確保することができました。(最低31cm必要です)

カバンをかけりゃ持ち手に挟まる。

椅子に座りゃ背もたれに挟まる。

朝起きるときに肘で踏む。

結んでも長すぎて邪魔。

日々、持て余してた髪の毛が誰かの役に立つんだと思うと、嬉しくなりますね。

ヘアドネーション

美容院さんから

『ブログ用に撮影させてもらってもいいですか?』

と聞かれたので、

「大丈夫です。私も撮りたい‼️」

と言ったら、最後にAirDropで送っていただきました。

ヘアドネーション

もうワタシ、いい加減オバハンなもので、受け取り設定でまごつきまして😅

美容院の方が操作してくれて、受け取りを“連絡先のみ”から“すべての人”に変更して、無事、受け取ることができたのでした。
Bluetooth長押しですよ、皆さま‼️(知ってるって?w)

いやはや、歳は取りたくないねぇ……(泣)

ヘアドネーション

ドネーションが初めてだということを伝えたからか、

『よかったら、最初の一本、切ってみませんか?』

とプロのハサミを貸してくださいました✨

すんごいザクっ、と切れるの。すごい。
ザ・プロの道具‼️って感じでした。感動❣️

カット後

使わせていただいて、ありがとうございました。

2009年に大道芸始めてからずっとロングヘアーを維持してました。(その時点で長かったのでその前から…だけど、いつからか長いのかわからないw)

2012年にニュージーランド留学する前、しばらくパフォーマンスしないから、と少し短めには切りましたが、その時より短い。

ところで私の髪の毛、なんか、不思議なクセがついてるんだそうです😅

大勢の髪の毛を見ているはずの美容師さんに不思議がられる髪って一体…。

でも、変な感じというわけではなく、せっかくだから遊ばせたほうがいいですよ、とアドバイスをいただきました。

で、今はスタイリングに使うのはワックスとかムースなんかより、バームというのが主流なんですって。初めて聞いた(°_°)
元々髪の毛に何かつけるのが嫌いだったので、そういう情報に疎いんですよね。

ワックスはハードに遊ばせる感じだけど、バームはもうちょっと自然な感じにスタイリングできるんだとか。

カット後、私の髪につけてくれたんです。さっそく帰り道に買いました。
明日から使うのが楽しみ!

ちなみに、色は地毛の色だったりします。美容師さんに驚かれた😁

「髪の毛、自慢なんです」

『トップの部分の色味もいいですねー。髪質もつるつるでしっかりしてるし、量も多いし、そりゃあ自慢できますよ!』

とお墨付きいただきました♪

実は美容師さんのお墨付き、1度や2度じゃないんです。
だからこそ、自信を持って自慢できるところ。

自分の顔も体も大っ嫌いだけど、髪の毛だけは好き。

せっかく美容師さんにスタイリングしてもらったのに、帰りが遅かったテルやんさん(夫)に直接見てもらえなかったのだけが残念。
予想以上に遅かったので待ってられなかったのです…。

それにしても、髪の毛洗うのも乾かすのもめっちゃ楽ですね‼️✨💕嬉しすぎる💖

髪の毛に煩わされる生活とはしばらくおサラバ。
また頑張って伸ばして2年後?にドネーション。目標のひとつに加えます!