にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

今年の仕事始めは、まだ、です。

すんごいゆっくり……
分かってたことだけど、ちょっと落ち込んできた……

そんな状況を打開したい、ということもあり、車折神社へ行ってまいりました。

名古屋に住んでた時は、熱田神宮を心のメイン神社にしてたんです。
大阪に引っ越してきたから、と思って、昨年は住吉大社でお守りを授かったんですが、何しろ低迷し続けた2018年。

ここはやはり何かを変えよう!ということで、心のメイン神社を変更することにしたんです(笑)

ちなみに、バン子ちゃん(自家用車)のお守りは氏神様でいただいてきました。

車折神社は、京都にあります。
多くの芸能人も訪れるというその訳は、境内にある“芸能神社”。
芸事をしている人なら一度は聞いたことのあるパワースポットなんじゃないでしょうか。

旦那さんは数年前から訪れていたようですが、私は一昨年に1度、連れてきてもらって以来。
だけど、これからは毎年来ようかな、と思ってるところです。

平日は派遣社員の私と、夜のバー経営の旦那さん。
週末はパフォーマンスのお仕事にバラバラに出かけるので、未だすれ違い生活。

年末年始はお店休んでくれたので割りと一緒にいましたが、またまたちょっとしたデート気分が味わえたのも嬉しかった!

せっかく県外に足を延ばすんだから、ということで、パフォーマンスとは違うお着物を着ていこうと計画。……したんですが、当日の朝、着終わってさあ出かけましょう!となった時点で気づいた。

見頃と袖の間の糸が、切れてる😱

脇から肩近くまでほつれてて、直すには時間かかるし、他にウールのお着物は無い。
ということで、着物でお出かけ断念。…残念。

多少のオシャレで外出となりました。

京都まで来たんだから、と言うことで、桂川のイオンにも連れてってもらいました。

名古屋に住んでたとき、たった2回だけでしたが、Mellow brown coffeeというカフェに行ってFlat whiteを飲んだんです。
これ、ニュージーランドに留学してたときの、思い出の味、なんです。

カフェラテとかカプチーノ想像してもらったら近いと思いますが、現地では一応区別があるらしいんですけど私には良くわかりません(笑)
とにかく、向こうにいるとき、カフェ行くと必ず頼んでたFlat whiteが日本でも飲める!と興奮したお店だったんです。

が、気がついたら閉店してて…

同じお店が京都にもあるとわかり、車折神社参拝のついで、というには楽な道のりでは無いんですが、同じ府内まで来たんだから、と言って連れてってくれました💖

それから、このお店で好きだったのはもう一つ、エッグベネディクト

家でも作ってみたい!と思ったものの、オランデーズソースがめんどくさい、となって諦めたレシピです。
卵の黄身だけ使う料理ってね、残った白身どうしたらいいんだ、ってなるから嫌いなの(笑)

どっちも、一度は旦那さんに食べてみてほしい、という思いもあったので、アレコレ一度に叶って良き日になりました。

ご利益ありますように。