にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巡礼は、行きづらい道を乗り越えるもの

岩間山 正法寺です。 山です。 事前に、Google マップのストリートビューで駐車場から少し下山してみて、山だなー、で、終わってたんですが。 これが、一番札所・青岸渡寺を訪れたときとは違う意味でキツイ道だったんです。 前はひたすら山道が続くし、とに…

鹿ちゃんには目もくれず

9番札所は興福寺、南円堂。 テルやんさんが 『確か奈良公園の近くだった』 と言っていたそこは、奈良公園の中だった(笑) 3月に遊びに来て、お弁当食べて、鹿ちゃんに襲われた場所です 観光客が減ったせいで野生化し、よく寝てるとテレビかなんかで聞いてた…

アメニモマケズ

全国的に感染者数が増えている状況下ではありましたが、7月25日(土)、通常通りのバルーンアート教室でした。 コロナの心配もですが、大雨の予報が出ている日だったので、道路状況も心配な日でした。何しろ、車で走ってる間次々速報が出てたんです。向かう…

観音様の縁日

“縁日は仏さまや神様と特に縁を深く結び、格別のご利益を受けることができる日です。 ”5番札所・葛井寺の公式サイトを見ていた時、毎月18日に千手観音様のご開帳があるとのことだったので、それに合わせていくつもりでした。 ひとまず特別印を含む御朱印集め…

1km/30分

西国三十三所巡り、3番札所に続いて4番に行こうとしたところ、 『御朱印は16:30までですが、駐車場には少なくとも1時間前にはついててくださいね』 とのこと。 その時のナビが示した到着予想は16:05。 観音山フルーツパーラーでの1時間の足止めが影響してし…

ピーちゃんとタンゴ

3番札所の粉河寺では、嬉しい出会いがありました。 正確にはお隣の粉河産土神社で、なんですけどね。 黒猫のタンゴちゃんです。 近頃猫が可愛くて可愛くて仕方がない私たちにとって、触らせてくれる子は貴重な存在なのです。 ノラはすぐ逃げちゃうからなぁ。…

名水百選の3つの井戸

西国三十三所巡り、2番札所と3番札所は同日に回れました。 2番札所の紀三井寺公式サイトには、駐車場があります、とのご案内があったんです。それに安心して詳細調べなかったら、まさか分かりづらい場所にあるとは思いもよらず 細い細~い住宅街の道を、うろ…

御朱印ガール始めました(?)

当面、バルーンアート教室以外の活動を自粛予定のワタクシ。このタイミングで知った、西国三十三所巡りを始めることにいたしました。 こう言うのって、ご縁だと思うんですよ。 たまたま歯医者さんの待合室で、たまたま手にした雑誌に載ってた。 以前からあっ…