にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

皆さまのおかげでパフォーマンスしております

今日の予定は午前~公園でパフォーマンス2回、夕方から大須で回数自由にパフォーマンス、の予定でした。
時間的に予想して大須は3回、計5回分必要だなと見越して準備、前日仕込みが終わった頃には夜12時を回っておりました。

そして今朝は雨音で目が覚め、朝一の電話は『公園でのイベントを中止する』という残念な結果に…。

大須の方は2時か3時頃にジャッジするだろうというお話でしたので、どこへも出かけず化粧だけして待機。
ずっと降ったり止んだりを繰り返す雨音を聞きながら、気持ちが落ち着かなくて何も出来ない状況で家にいました。

お昼過ぎに雨が酷くなり、ここで私は完全に諦めモード。
16時を過ぎても連絡が無かったので、車から荷物を全て降ろしました。

せっかく5回分も仕込んだバルーンがあるので、とりあえず本番用ではないお着物に着替えて練習することを決め、更にiPhoneで動画撮影。
実はビデオカメラを持っていないんですが💦ずっと自分のパフォーマンスをチェックしたいと思っていたんです。

練習が2ターン目の2曲目にさしかかったところで、iPhoneの画面が切り替わりました。
担当の方からのお電話で、雨もやんでいるし、人もいるからやるか、とのお誘い。

バルーンアート

私、このとき完全に諦めていたので、化粧だけはしたものの髪の毛のセットすらしておらず、とにかく自分に出来る最速最短の準備をして飛び出しました。
会場についてからも、ひたすら慌てて出来るだけ早く準備。

ところが…

『大道芸やりますよー‼』

と、何度声を張り上げても、呼べど暮らせどお客様は立ち止まってくれず😢

見るに見かねたクライアント様でもある商店街の方が、はっぴを脱いでサクラになってくださいました。

それでもなおかつお客様は止まる気配を見せなかったので、開き直って家でやっていたことと同じ、練習のつもりで本番をやろうということに(笑)

ただ、私のパフォーマンス、1曲終わるごとに1作品出来上がって行くので、それを受け取ってくれるお客様が必要になるんです。

結局、それも商店街の方が受け取って盛り上げてくださる、という…本当に世話の焼けるパフォーマーでごめんなさい😭

2曲目からは新たに立ち止まってくださった方がいて、それに釣られるように少しずつお客様が増えてくださったので、ようやく通常の流れに。

そして、1回目がちょうど終わったところに遭遇したご家族に『あらー、ちょうど終わったんだ』と言われ『すぐやりますっ‼』

と、今までのパフォーマー人生で、最速のパフォーマンス準備をしましたよ(笑)

案の定、仕込み忘れとかありましたが、そこは機転を利かせてカバー。

やはり雨の影響か、お客様はそのご家族含め3組だけでしたが、とても温かく見守ってくださり、更に商店街の方がまた様子を見に戻って来てお付き合いくださって、アットホームな感じでパフォーマンスが出来ました。

最初、何度声をかけても誰も足を止めてくれなかった状況を顧みて、感激のあまり半泣きでパフォーマンス始めてしまったくらいですよ(苦笑)

あと、途中からお一人、にこやかにお付き合いくださったおばあちゃまもいらっしゃいました💕

またちょうど2回目が終わったところに他のお客様がいらしてくださったのですが、時間的に3回目が出来ない状況。
ですが、手元には昨日準備した仕込みがまだ残っていたので、アンコールパフォーマンスのような不思議な状況でそのご家族にもバルーンをプレゼント。

そして皆さまに、本当にありがたくて心からの感謝を、とお礼を言ったところで、雨がパラパラ。

あれよあれよと言う間に本降りになり、音響も含めた私の道具たちが雨に濡れて行きます😱

商店街の方達がそれを傘で守ってくださり、許可をいただいて近くまで寄せた車にとにかく次々投げ込んで(笑)

車中

 

『パフォーマンス、前のときと変わったね‼』

 

その商店街の方が最後、雨が降り始めて冷えて来た身体に嬉しい、あたたかいお茶を差し入れてくださいました。
めちゃ嬉しかったー💖

 

まだまだ私、未熟者です。
今日こうして、商店街の方々、つまりスタッフの方々の手をお借りしてようやくパフォーマンスが出来ました。

それでも、今日が時間的に中途半端だったからと、また同じ場所で12月28日にパフォーマンスさせてくださるというのです。

私は本当に多くの方に支えられてパフォーマーとして立てているんだな、と改めて実感しました。

 

このブログを読んでくださっている読者様も、そんなお一人です。
皆さま、本当にありがとうございます。

 

私、もっともっと頑張ります!
だから、これからも応援、よろしくお願いいたします‼