にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

大切なのは“気合い”です

途中まで書きかけだったこの記事を、書き上げずに寝た程度にはお疲れでしたワタシ…

昨日は平日にも関わらず、珍しく現場のあった日。
終わった後2時間だけ出勤して、エステ行って、学校行ってーーーーー忙しい日でした(笑)

子育て支援センターさんの風船

私には子どもがおりませんので(それ以前の問題もさておきながら)かなり縁のないところではありますが、愛知県弥富市子育て支援センターさんのイベントでパフォーマンスをしてまいりました。

駅までは施設の車で送迎していただいたのですが、朝、駅からの道のりでちょっとしたハプニング。

ちょうど交差点を右に曲がったところで、車の屋根に何かが当たる音がしたんです。
その直後、視界に黄色やら緑色の物体……

そう、鳥の○ン、です。

 

『えー⁉ どんなおっきな鳥~💦』

 

運転していた職員の方は、洗車しなくちゃ~と言いながら笑ってて。

 

『どんなウンのつき方~? 今日は良いことあるぞー‼』

 

ですって(笑)

 

私だったらもー最悪😱 とか言って怒ってしまいそうな出来事でした。
ワイパーである程度除去出来たとは言え、鳥の攻撃はフロントガラスいっぱい。

もちろんボンネットも相当汚れ、横のガラスにも少し飛んでいて、さっきまで真っ白だった車がまるで見違えた状態に。

でも、職員さんは、笑い飛ばしてました。

会場入りまでに少し時間があったので、別の施設で待機させていただいたのですが、次に見たのは朝一番の時と同じ姿の白い車😮

 

『水で吹き飛ばせましたよ。ホカベンだったから』

 

どんだけ明るいんだ、この人❗

どこの現場でもそうですが、送迎で助手席に座らせていただくと、色々な話をします。

今回の方は、大学の恩師から『当たり前のことに感謝しなさい。いくら感謝してもしたりないくらいだよ』と言う言葉をもらい、それを胸に刻んでいる、と言うお話を聞かせてくださいました。

 

『何でも“気”なのよね。キミはその持ち前の陽気があるんだから、って言われてさ。いつも“やる気、のん気、元気、陽気”ってココロで言うんだけど、のん気だけはなかなかねぇ~』

 

短気に子どもを叱ってしまうご自分を反省してらっしゃいましたが、何事もまず“気づき”が大切。
そう言う意味では、言うほど反省する必要も無いんじゃないかなぁ、と思ってしまう漢字の方でした。

明るく、前向きに、元気で、ずーっと笑顔を絶やさないこの素敵な担当者さんとは、あと2回も一緒にお仕事が出来るんです💕
ホントに私、ツイてるなぁ😍

 

この出会いに感謝です。

 

肝心のパフォーマンスですが、子どもさんよりもママさんたちがとーーーっても盛り上がってくださって、本当に本当に楽しかったーーー‼

なんかね、キラキラした目で観ててくださったんですよ✨
帰り際には『楽しかったです』とお声がけくださった方が何人かいらして、めちゃくちゃ嬉しかったですぅぅ~~~

このイベントは子育てに忙しいママさんたちに、一瞬でも楽しんでリフレッシュして欲しい、と言う思いで企画されたものだそうです。

今日は自分としても合格点のパフォーマンスだったので、ママさんたちのリフレッシュのお手伝いが出来てるとイイな。

あまり詳しいことは良く分かっていませんが、子育て支援センター厚生労働省の行なっている事業だそうで、各地域に存在するそうです。

子育てに疲れて切羽詰まって、どうしようもなく八方ふさがりになってしまったときに、ちょっと手を貸してあげたい。
そんな存在でいらっしゃるようです。

詳細は皆さまご自身でお調べいただくとして、今子育てに疲れてどうしようもなくなっている方がこれをお読みになっていたら、そういう施設もあるんだな、ということを頭の片隅に入れてみてはいかがでしょうか。

私、同じイベントに、今週金曜日と来週の金曜日にも伺います。

また絶対楽しいパフォーマンスして、お母さんたちに楽しんでもらうぞー🎵