にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

私の話を聞いてー!

2023年最後のバルーンアート教室@リーフウォーク稲沢校さんは、龍、でした。

来年の干支です。辰年の辰、ですね。

バルーンアートの龍

稲沢で教室を始めた頃は見本など何もなく、「今日は◯◯を作ります」とだけ言って進めていたんです。

いつの頃からか見本を作っていくようになり、

「今日はコレです」

と掲げるところからスタートするようになりました。

なんでも良し悪しはあるもんです。

見本があるがゆえ、完成形が想像できるわけです。(この“想像”ってのがポイント)

口の部分を作っていたとき、160の白で歯のための丸を6個、260の楕円形が1個の時点で、進行状況を見ながら説明を止めてたんです。

つまり、その先は何も教えてません。

バルーンアートのドラゴン

でも、完成形はどう見ても歯が真ん中にあり、手元の風船は160が片側によって見えてる。

皆さんの進み具合が揃うのを待つ間、どうにも真ん中にならない160を上に、下にと動かしだす生徒さんたち。

見本をしっかり見たら、なにが違うか分かるんですよ?
なのに、誰も手に取って見ようとはせず、想像の中の形を再現しようとしてできなくて悩む、と言う…

「それ、動かさないでください‼️」

思わず強く言ってしまったワケは、ひねり目がほどける可能性があったから。

「私、それ、まだ説明してないでしょ?そのままじゃ真ん中で止まらないのは当たり前だよー。もう1個260作って挟みますからね」

作り方は、これでも、めちゃくちゃ一生懸命考えて教えてるんです。

実際はどんな順番でも作れます。
そんな中、割れづらく作りやすい工程を考えて考えて教えてるんだから…

「私の話、ちゃんと聞いてね!」

その後は順調に……と思いきや。

『ここはこうしたらいいですね?』

「だーかーらーーー!そこまだ、説明してないんだってば!!」

さっき言ったじゃーーーーーん‼️

単純にね、順番が入れ違ったら作りづらくなるだけなんだけど、割れるリスクが上がる場合もあるんです。

それで割れたらショック受けるくせにー!

想像より時間がかかってしまい、早く終わらせなきゃ!と焦る気持ちも手伝って、かなりイラついてしまいました……。

結局教室は15分延長。
皆さん、ちゃんと仕上げまでは持って行けたからよかったものの、反省の多い回となりました😥

もっと精神力も鍛えたいし、教え方も上手になりたいなぁ。

来年も教室は継続いたします。
変わらず、第四土曜日開催です。

ご興味ございましたらぜひ、ご参加ください♪

現地までお越しになるのが難しい方は、YouTubeやこのブログ内に作り方公開していますので、一緒に作ってみてくださいね!

バルーンアート講座@リーフウォーク稲沢校】

講 師:にじいろ風船師みずき

開講日:毎月第4土曜日 10:30~11:30

受講費:1,600円/月(1Day受講1,800円/1回)

教材費:300円/1回

体験受講(30分間)の場合:受講料 500円

対 象:小学3年生~大人(小学2年生以下は大人の付き添いがあれば可)

お問い合わせ☎080-9153-4030

愛知県稲沢市長野7丁目1-2 リーフウォーク稲沢2F

URL:http://ameblo.jp/crinazawa/