にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

やっぱり国産で

JA西春日井農業祭で毎年買ってる、北名古屋市産のレモン。
今年はゆずも買いました。

レモンとゆず

恒例のように、ジャムを作ります。

なるべくワタを避けて皮をむき、細かく刻んで身を取り出して、お砂糖入れて煮る。
ここまで1時間ちょっと。

レモンとゆずのジャム

30分くらい煮詰めて出来上がり。

実は我が家、ガステーブルを置いてません。
理由は、台所が狭いこともありますが、家でほとんど料理をしないため、です。

テルやんさんのお店いけば出来るじゃん、というのが第2の理由で、これも開店前に作業させてもらいました。

事前にかなり時間がかかるから、と宣言はしておいたのですが、そんな日に限って到着が遅くて、作業スタートが15時半。
お店のオープンは17時。

つまり…開店時間よりはみ出しました😱

この日は、開店時間にはお客様がいらっしゃらないから良かったけど、内心焦りましたよ💦

ちなみに、このジャムの私の一番好きな食べ方は、ヨーグルトにたっぷり入れること。
病みつきです💖

ヨーグルト+レモンの組み合わせって、ちょっとクリームチーズっぽくなるんですよね。

好きすぎて、こんなに時間かけて顔に汁飛ばしながら必死でむいたのに、一瞬で無くなります。
何であんなに美味しいのかしら😁

どっかで(安く)国産レモン買えたら、また作ろーっと🎵