にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

やっと、ようやく、新ネタお披露目!

バルーンアートパフォーマンス

パフォーマンスではよく“客上げネタ”をします。
お客様の中からランダムに選んだ方に、ステージ上でお手伝いをしてもらうことを言います。
(客席のままの場合もあります)

テレビなんかでも、マジシャンさんが

『カードを選んでください』

とお願いしたりするので、1度は見たことがあるんじゃないかしら。

パンデミックになってからは、その、客上げネタができません。
というより、しないようにしています。

それゆえ、代わりのものを演じる必要があります。

ここ2年、既存のネタからなんとか構成を作ってはみたものの、どうしても穴を埋めただけ感が否めなくて。
で、考えて考えて…考えて。

やっとひとつ、新ネタができましたー🎉
(写真は関係ないですー💧)

バルーンアートパフォーマンス

2022年6月25日(土)の地域研修会で、初のお披露目。

私のパフォーマンスが何回目か、というお客様もいらしたので、プレッシャーもあったんですよね😅
おかげで新しい物が作れたという点では、とーっても感謝❗️

新しい、しっくりくる構成を作ることができました。

実は今、風船が手に入りにくくなってるんです。
色によっては、欠品したまま入荷予定不明、となってるものも。

手持ちが無くなったときのために、と代替え品を買ったりもしてますが、常に不安はつきまといます。

バルーンパフォーマンス

そんな理由からも、作る作品を変える必要はある。
立ち止まってるわけには行かない。

次に向けての捻り出し作業はし続けないと、ですね。

終わったあとに何名か話しかけてくれたんですが、その中のお一人に

『想像してたのと全然違って、重労働ですね‼️』

と言われました。

こじんまりとまとまるより、力強くダイナミックに、は、心がけてます。

全身を使ってバルーンをひねり、一つの形を作り上げる。
その過程も楽しんでもらってこその、私の作品だと思ってます。

実は終わったとき、自分でも驚くほど汗だくでした。パフォーマンスの最中に目に汗が入るなんて、聞いてない‼️(←今まで経験したことなかった)

ホットヨガ通い出してから代謝が良くなったみたいです。
冷房効いた部屋で、汗だくでぜーぜー言ってたら、そりゃ大変そうに見えますね🤣
疲労、というより、スポーツ後みたいな爽快感を味わっておりますので、ご安心ください♪

バルーンパフォーマンス

ご自身もバルーンアートの経験がある、という方には

『目は自分で描かれてるんですか?これ、すごくかわいいー!』

と作品を褒めてもらいました💕

お連れの方にも、

『この、顔がいいねぇ』

って言われましたよ❣️

漫画家やイラストレーターにはなれなかったけど、子どものころから絵を描くのが好きだったんです。
生かせる道があって、よかった✨

この日の参加者はほとんどが大人でしたが、わーっと花開くような笑顔を向けてくれたのが印象に残っています。
まだまだ色んな制約が続く世の中だけど、ちょっとでも忘れて楽しんでもらえてたら嬉しいです。

パフォーマンス中の作品は、大人に混じって数名いたお子さんが持ち帰ってくれました。可愛がってもらえたらいいな。

会場にいらしたスタッフの皆さま、お客さま、同じ空間で楽しませてくださってありがとうございました‼️