にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

トライアルサタデー講座初日!

今日から中生涯学習センターで始まりました、トライアルサタデー講座。

内容は名古屋市中区の文化・歴史を知るということで、私の担当は中区は大須に根付いた大道芸文化についてをお教えすること。

…というほど偉そうなことは何もないんですが(笑)

受講者20人枠に対して4名というこじんまりとした講座となりましたが、おかげで一人一人との対面をしっかり出来たのが嬉しいです!

小学校2年生~6年生までとバラエティにとんだ受講生は、それぞれがとっても個性的な子供ちゃんたちでした。

今日はバルーンアートを中心に、大道芸の歴史のお話をさせていただきました。
残念ながらお写真を取り忘れてしまったんですがあせる

人数が多かったらポンプで膨らませるところははしょってしまおうと思ってたんですが、おかげで最初から丁寧に教えることが出来て良かった!
少人数ならでは、です。

普段の体験教室のときは、低学年の子たちには半分以上手を貸してしまっている私ですが、小さな手でかたくなに頑張ろうとしてくれた子もいて、なんだか感激✨

そうそう。
やって出来ないことなんて、何一つないんだよ。

次回はジャグリングとパントマイム。
私の専門外なのでほんのさわり程度にはなりますが、体験してもらおうと思ってます。

これでみんなが少しでも、パフォーミングアートに興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ❤