にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

物足りない内海

3日目の朝、気がついたんです。
ベッドからちょっとだけ顔を上げて見た窓には、海と空しか見えない。

ホテルからの眺め

ほんのちょっとでも角度を変えてしまうと近くのホテルが視界に入るんですが、この角度は青い世界。

いつか、窓から海が見える家に住みたい、というのは長年の夢ですが、理想はこんなとこだなぁって思いました。

ホテルの朝食の眺め

レストランオープン直後に朝食ビュッフェにいったら、初めて窓際の席に通してもらえましたー!
早起きしてよかった😍

ホテルの朝食

ひとしきりパンを取り倒し、最後に見つけたパンケーキとフレンチトースト。
両方は食べられない、とパンを旦那さんに押し付けてしまいました(笑)

パンケーキ、大好きなんですよねぇ。

アルパンビーチクラブ

海外旅行は、自分で調べて移動するのが面倒くさい、という理由で、観光付きが良い。
そんなわけで、オプショナルツアーてんこ盛りのこの日は、イルカウォッチングツアーからスタート。

アルパンビーチクラブというところの建物へ着くと、まず施設内の説明を日本語で受けます。(現地の方のようですが、割と聞き取りやすかった)

日本語間違い

以外に→意外に、の間違い発見w
ココナッツジュースは美味しくない、っていうイメージしかないので、それ以上に興味はない看板です(笑)

アルパンビーチクラブのビーチ

ここからイルカウォッチへ行くバスの集合時間まで、1時間半くらいありました。

前後でカヤックジェットスキーで遊べる、って書いてあったのでビーチへ行ったものの、海がめちゃくちゃ浅い。

前日のシーウォーカーはそこそこの深さがあったけど、パドルが底に当たってしまうようなところでカヤック漕いでも、面白くないw

ジェットスキー有料オプションだったようなので諦め、時間を持て余しながら浮き輪で浮かんだり、足こぎボートで走ったり。

そこらへんにあるものは、全てやり尽くしました。

前の日のオプショナルツアーで一緒だった人に

 

カヤック、やったことあるんですか? 早いですね!』

 

と驚かれた程度にはうまかったんです。私たち(笑)

 

カヤックを戻すとき、車庫入れのように

 

「そこに戻そう」

 

という所を目指して到着したりして。

浅かった部分に目をつぶれば、だいたい堪能できました。

グアムの海

イルカウォッチング自体には、マリンアクティビティがあった場所から30分くらい車で移動。
お昼をまたぐとのことだったので、ツアーに付いてたご飯はランチボックスに詰めて、持っていきました。

船が動いている間は、海と空をパシャパシャ📸
絵の具で作ったような、自然のものとは信じがたいくらいの色!

本当に、グアムは青いです。
キレイです。

海の上で

海と空しか見えない景色、サイコーでした✨

決まった場所へ行き着くと、20分くらい停泊してくれ、イルカが来るのを気長に待ちます。

多少の通り雨はあったものの、だいたいお天気は晴れ。
前日も前々日も出現した、との情報だったので、そこまで心配はしてませんでした。

イルカウォッチング

が、見つけたときはやっぱり興奮!

私たち以外にもいくつか船がいたんですが、小型の船が周りを走り出して、おいおい、何やってんだ!ってちょっと焦ったんです。
でも、イルカたちがその軌道を追いかけ始め、何度も水面を上がるジャンプしたり、乗ってた船の真下に現れたり。

動くものを追いかける習性とか、何かあるんでしょうか。
いいもの見せてもらえた💖

野生のイルカをそんなに間近で見たのは初めて。

中学・高校生の頃、イルカのグッズが好きだった気持ちが再燃しました(笑)
また、ネックレスとか欲しいなぁ〜。

グアムの空

イルカを満喫した後は、また少し移動して、船の近くだけでシュノーケリング
この範囲内で、と指定された場所が狭かったので、人数多すぎて、魚より人の足が見えたwww

釣りがしたかったら船の先頭で、と言われたんですが、そっちは興味ゼロ。
お向かいに座ってた日本人のカップルさんがやってたみたいですが、収穫はなかったみたい。

でも、シュノーケリング終わりの声を聞いてから大慌てで海に入ってったと思ったら、

 

『誰もいなかった』

 

って、そりゃ、終わりーって言われてから入る人いないもん(笑)
羨ましい。

そのあたりの柔軟さは、外国ならではって気もしますネ。

ロッカーのある場所まで引き返したときは、帰りのバスが出る30分前。
なんだかんだ言ってハマった(笑)カヤックで再び遊んでから、また水着のまま帰りました。

いちいち着替え持つのやめたら良いのに、学ばない私(笑)

ホテルのシャワーで全身洗い流した後は、さすがに遊び疲れて休憩。

次のツアーの集合時間まで部屋にいました。

グアムのビール

私がシャワーしてる間にテルやんさんが買ってきてくれた、グアムのビール。
近くのABCストアへ連日行ってたんですが、滞在中に全種類制覇したらしいw

さすが、ビール好き。

アウトリガーホテルのビーチ

夕日が撮りたい、というので、少しだけ早めに部屋を出て、ホテルから繋がっているビーチへ。
雲が多くても、やっぱり綺麗でした。

シーフードバイキング

夜はポリネシアンディナーショー。
またしても、抑えの効かない女の大敵、バイキング(笑)

事前の調べでは、手作りスイーツが18種類とか!

スイーツバイキング

最初の30分くらいは、デザートコーナーには何もなかったんです。
そっちがメイン過ぎて、何度も行ったり来たりw

ようやく出た、となった時には、当たり前のように取りすぎるわけです😅

ポリネシアンディナーショー

入店から1時間が経過して、ようやく、ショーがスタート。

初めてじっくり見たポリネシアンダンスは、それはそれはもう、素晴らしいもの。

タヒチアンダンス

腰を使って色々表現する踊りのようでしたが、身体から外れてるの?って思うくらい、すごい動きするんです。

テルやんさんはパントマイミストとして、頭の高さが一切変わらず腰を動かすダンサーさんに感動してました。
身体を使う、という意味で共通しますからね。

私は私で、アレやりたい!ってなって、帰りのバスで自宅近くに習えるとこがないか調べまくってました(笑)…けど、無かったー😭

タヒチアンダンスファイヤー

ファイヤーは大道芸で見ることもあるけど、これだけの人数で踊りながら、ってなるとやっぱり、圧巻!
複数で動きを揃えるパフォーマンスは、見応えあります。

どうしても1人で目立ちたいと思ってしまうけど、こういうのもやってみたいかも。

どこかでポリネシアンダンス習えるとこ、ないかしらねー…。