にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

濃厚な1日

前日夜にたっぷり食べてしまったので、朝は軽食。
ビュッフェかキオスクのお持ち帰りを選べたので、後者にいたしました。

The Grindの朝ごはん
  • サンドイッチorサラダ
  • ドリンク
  • 果物(バナナorオレンジorりんご)

 

がセットになってます。
ゆえに、写真は2人分ですよ。

グアム滞在2日目は、“シーウォーカー”をして来ました。
その名の通り、海の中を歩くアクティビティです。

seawalker

はい。

$30で売りつけられた写真、全く何やってるかわからんやないか😡

簡単に説明すると、このロボットみたいな被りものの中に空気が送られてるので、海の中でも息ができるというものです。

重いし視界狭いけど、これ被ったままインストラクターさんの誘導に従って、限られた場所を歩くだけ。

 

とにかく海がめっちゃ綺麗で感激‼️

 

実は、海の中に入るのが人生初だったワタクシ。
生まれて初めて見た海中がここって、すっごい贅沢でした✨

いただいた行程表には

 

“水着は着用して来て下さい”

 

としか書いてなくて、

え?更衣室無いの?
着替えは持ってかないの?
海って、カメラとか持ってけるの?

ナドナド、行く前は不安だらけ。

海外だから仕方ないのかもだけど、待ち合わせ場所に行ったらお迎えの人いなかったし😭(10分遅れくらいで現れた)

結局分かったのは、

 

  • ロッカー・更衣室は、一応、ある
  • そこから10分弱、車で移動した
  • 同時に体験できるのは6人前後。待機中はシュノーケリングカヤックができる
  • カメラは待機場所まで。ウォータープルーフのケースに入ってても、水中に持ち込み不可。ただしロッカーなどはないので、待ってる人たちを信じるしかないw
  • シャワーはちょろちょろとしか出ず、充分には洗い流せない
  • 着替え持ってったけど無駄だった(濡れた水着のまま帰った)

 

 

と言う感じです。

 

テルやんさんは生き物大好きさんなので、めちゃくちゃ楽しそうでした。

彼のそんな顔が見れただけでも、私は満足です(笑)

 

映像にある通り、ロボットの頭みたいなのを被って海底を歩くだけ、というもの(そこまで深くはない)。

耳抜きが上手にできない方は耳が痛かった、と言ってましたが、私自身は平気でした。

 

スタッフさんが餌をばら撒いて魚をおびき寄せてくれたり、なまこ(?)掴ませてくれたり、バブルリングを見せてくれたり。

距離の短い海中散歩も、ちゃんと楽しませてくれます。

 

 

bubble ring 〜はてなキーワードより〜

 

水中で空気の泡がリング状に形成される渦巻きのひとつ。水中での遊び。

空気の輪が水中でドーナツ型の垂直断面を保ちながら回転することででき、泡が速く回転するほど形は保たれる。

 

 

手を伸ばすとすぐ逃げる魚たちですが、餌に群がってる隙をついて、ちょっとだけ触ることもできました。

 

あと、背中噛まれましたw

 

めっちゃ痛かったんですが、テルやんさんに

 

『いいなぁ』

 

って羨ましがられた😅

血は出なかったけど、結構痛いのよ。

 

ホテルに帰ってきたのは11時頃。

すぐに全身洗い流しました。

 

今回のツアーでは、初日の夜と全日の朝以外、ホテルの食事は付いてなかったんです。

でも、サービスクーポンが1食分付いていたので、ランチビュッフェに行きました。

 

レストラン・パームのランチ

 

これ、私の盛り付け。

とりあえず食べたい、と思ったやつを適当にピックアップ。

 

レストラン・パームのランチビュッフェ

 

こっち、旦那さん。

やっぱり料理人です。盛り方がキレイ😯

 

ビュッフェにも関わらず、右のパスタは、具材を選んでその場で調理してもらう、というスタイル。

できたてをあったかい状態で食べることができるようです。

 

パームレストランのスイーツ

 

夜とはまた違うケーキが並んでて、あんまり食べ過ぎないようにしよう、って思ってたのにブレーキが効きませんw

 

右の白いのは“Japanese cheesecake”って書かれてました。

チーズケーキにショートケーキのデコレーションをした、って感じかな。

 

グアムの赤いバス

 

今回のツアーにはハッピーカードという、バス乗り放題の券が付いていたので、めちゃくちゃ活用いたしました。

テルやんさんに任せっきりだったのでよくわかってないんですが😅全部で3ルートあって、乗り継いだら、だいたいどこでも行けるイメージ。

 

写真のタイプは後ろがオープンになってて、ちょっと暑いけど、風を受けて走るのも楽しい。

 

15〜25分間隔で走ってるので、時間を気にせずバス停行っても、めっちゃ待たされた、という感じにはなりませんでした。

 

Shirley's

 

夫婦揃ってハマったバナナTVというプログラム内で、バナナマンのお二人が食べていたShirley'sへどうしても行ってみたい、という目的がありました。

 

が、写真を見ていただいたらお分かりの通り、昼ごはんを食べ過ぎています(苦笑)。

しかも、バス乗り継いだらいともあっさり目的地。

 

昼でも遅い、夜でも早すぎる15時前後に着きました。

 

よって、入店を断念…

 

ちなみに、地元で人気のファミレス、という感じのお店だそうです。

日本だと、ガストみたいな感じかな。

 

グアムのスーパーのアイスクリーム

 

せっかくここまで来たんだし、ということで、Agana Shopping Center内にあったスーパーマーケットへ。

海外のスーパー、楽しい。

 

大好きなアイスクリームコーナーへ直行したんですが、40個入りの商品とか、日本の冷凍庫じゃ入んないよw

 

グアムのスーパーのBen&Jerry's

 

日本だとあんまり売ってるところ見かけないBen&Jerry'sも、種類豊富、ビッグサイズもある。

 

グアムのスーパーのハーゲンダッツ

 

ハーゲンダッツも、大きいやつがあった。

日本じゃ販売しても売れないんだろうな。

 

グアムのスーパーのでかいアイスクリーム

 

3.78リットル入りアイス。

 

グアムのスーパーのでかいアイスクリームケーキ

 

コストコで見るやつwww

 

私、アメリカで生まれてたら、今の2倍に太ってた自信ある(笑)

 

アガニャショッピングセンターのステージ

 

休日にはイベントが開催されることがあるらしい、ステージ。

思わず上っちゃう芸人魂。

 

平日の昼間は、人が写り込まない写真が撮れたくらい、閑散としています。

 

シャーリーズに入れなかったのは残念でしたが、ショッピングモールだったので、お土産買えたからヨシとしましょう。

 

Cold stone yogurt bar

 

ホテルに引き返す乗り継ぎで、Guam Premium Outletも立ち寄りました。

 

ここはここで、私の生活圏からどんどん姿を消していったCOLD STONE CREAMERYを発見!

(日本国内から撤退した、というわけではないようです。)

しかも、お隣にはYOGURT BARというお店もあり、せっかくならとそちらに入店。

 

Cold stone yogurt bar

 

最初にカップをとって、いろんなフレーバーのヨーグルトクリームをソフトクリームマシンみたいなので入れる。(左奥)

そのあと好きなトッピングを乗せる。(右側)

 

あとは量り売り、という感じです。

 

Cold stone yogurt bar

 

はい、盛り付け汚いwww

 

美味しいからいいんです。

また食べ過ぎて夜ご飯入んない、ってならないように加減したつもりが、この日の食事はここで終わりました。

 

ツアーに食事付いてない日でよかった……。

 

ペットボトル

 

シーウォーカーの移動中、同じバスに乗っていた女性が話してて気になったKマートにも立ち寄りました。

 

大きいスーパーマーケット、って感じ?

 

めっちゃ日本人いてウンザリしましたが(私もだけど(笑))昔日本で売ってた森永のお菓子とかに興奮。

お土産の買い足しついでに、写真のペットボトルを買いました。

 

パッションフルーツのフレーバーは日本にもあるので、想像できるかと思いますが、カラマンシーって何??ってなりながら購入。

味としては、ちょっと甘めの柑橘(レモンとかグレープフルーツより、みかんとかオレンジに近い)ってイメージ。

 

パッションフルーツの方が甘ったるい感じがして、最終的に私が飲み干しました。

(旦那さんはしつこい甘さが苦手なようです)

カラマンシーもしくはシキキツ(四季橘)は、柑橘類の一種。

東南アジアで広く栽培され、特にフィリピンで非常に人気がある。

四季を通して結実することから、四季橘の名がある。

沖縄県では果実を四季柑(シキカン)と呼び、主にシークヮーサーの代用として台湾から輸入した果汁が販売されている。〜Wikipediaより〜

前日の夜、何故かどこでも寝れる私があんまり寝られませんでした。

テルやんさんも、何度も目が覚めたとのこと。

 

せっかくのグアムですが、2日目は早めに就寝いたしました。