にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

初めての一人飲み

元々アルコールは弱い方なので、飲みに行くこと自体少ないです。
さらに言うなら、相手が居ないと行かないです。

でも、昨晩はどーーーしても美味しいものが食べたくなって、行っちゃいました!!

 

お店は名古屋市栄にあるアンキアさんというところで、何度か連れて行ってもらったことがあるお店。

ビルの5階という立地は一人じゃなかなか入りませんが、マスターとも気心知れてるので行きやすかったです。

 

本っっっ当に美味しいものを食べさせてくれるとこなので、ちょっとだけお財布の心配をしてしまうんですが(笑)お給料日直後だったので、ま、いっかー♪って感じで

 

アンキア

キッシュ、ドライセサミとアスパラとフルーツトマトのサラダ、タイのオーブン焼きバジルソース。
パスタもとっても美味しいお店なのですが、行く前におむすびを食べたことと、あんまり炭水化物を取らない方なので昨日は無し。

もう一組いらしてたお客様がカルボナーラ食べてて羨ましかったなー(笑)

 

一人で訪れたからか、マスターが色々話してくれました。

私はパフォーマーとして、お客様と楽しい時間を共有することを目的に活動しています。
マスターは、お料理を提供してお客様に感動してもらいたいという想いでお店をやってらっしゃる。

例えば、お酒を飲むヒトと飲まないヒトでは食べる量が違うけど、そこも満足いただけるように配慮したい。
味の好み・食材の好き嫌いも千差万別。だけど、同じ料理で苦手な食材を入れ替えても、ちゃんとおいしいと言ってもらえるものになるように。

素材選びから盛り付けまで、マスターの提供してくれるものはすべてに神経が行き届いてるように思えます。

ご本人は

『なるべくお客様から感想はいただくようにやってるけれど、失敗ばかりです』

なんておっしゃってましたけど、驕ることなく向上心を持ち続けることも、いいものを作り上げるための大切な姿勢なんだろうな。
パフォーマンスに置き換えて納得出来るところが多くあって、すごく勉強させてもらえました。

扱っているものは全然違うけど、お客様の方を向いている仕事。
飲食店で働いたことがなかったので気づかなかった、って思ったけど、冷静に考えたらみんな同じなんですよね。

 

料理もお酒も美味しく、楽しい時間を過ごせて、人生初の一人飲みは大満足で終わったのでした🎵