にじいろふうせん

バルーンアート活動のいろいろを書いています。

古い街並みが残る場所

名古屋に住んでいた時、図々しくも“行きつけ”と言っていたお店【アンキア】。
昨年、岐阜県郡上市へ拠点を移されたそのレストランに、弾丸・日帰りで行ってまいりました‼

ブログには特に書かなかったんですが、年末に箱根も日帰りで行ってたんです。

どうしてもお礼参りしたい神社があって。
長距離日帰り、やればできるもんですよ😆

アンキア郡上前菜とみずきスペシャル

マスターの元々のご出身地に帰られた形での移転だとお聞きしていますが、栄にあった店舗の空気も残しつつ、全く新しい空間になっていました。

一番違うのは、以前のお店はお一人で運営されてましたが、こちらでは奥様とお二人でやられていること。
24時間、365日一緒にいられるってことですね…羨ましい!!!

アンキア郡上サラダとキッシュ

一度、テルやんさんのお店に揃って訪れてくださったことがあるんですが、奥様がめちゃくちゃおしゃれな方で、その時もかっこいいなぁと惚れ惚れ見てたんです。
この日はお店のロゴが入ったTシャツをお召しだったんですが、それでもやっぱりおしゃれ。

大きなリボンがついたヘアバンドを、素敵につけていらっしゃいました。

アンキア郡上パスタと飛騨牛

栄のお店はビルの5階で、営業時間が6時から。
夜、ゆっくり食事とお酒を楽しむ、という感じでした。

アンキア郡上ガトーショコラとサイダー

新しいお店はそこも違うところで、ランチ営業もしてるんです。
外からの明るい日差しの入ってくるアンキア。新鮮でした。

アンキア郡上2階

2階には、郡上といえば、の郡上踊りを眺めることができるお部屋があり、こちらにも上がらせていただきました。
移転されてからのことや、周辺の街並みのことなど、ゆっくりお話聞かせていただきました。

アンキア郡上2階室内

訪れたのが平日だから、ということもあると思いますが、とっても静かで、近くには大きな川も流れていて、自然豊か。

郡上の川

透き通って、川底が見えるくらい水が綺麗なんです。

今住んでる大阪とは大違い。
時間の流れが全く違う印象。

いつかなんのしがらみもなくなって、どこにでも住めるようになったら、こういう穏やかなところに住みたいです。

写真は撮りませんでしたが、古い街並みも残っているということで、外国人観光客の姿はチラホラ見かけることができました。

それから、郡上はお雛さんを4月3日まで飾るんだそうですが、その飾り方が普通じゃなかった!

スパゲティ雛人形

スパゲティ食べたり

水やり雛人形

お花に水やりしたり

チラシ読み雛人形男
チラシ読み雛人形女

そこに置いてあったチラシを手にとって読み込むわ

食事雛人形

団子やソフトクリーム食べるわ

宴会雛人形

宴会するわ(笑)

寒ざらし雛人形

そしてこれは、郡上本染の鯉のぼりの寒ざらしを再現した雛人形
後ろの写真にちらっと写ってますが、雪が降るような冬の寒い日に、川で行うものだそうです。

この他にも、各店舗の前にお店の商品にちなんだような雛人形を飾ってあるところもあって、散策するだけでも楽しそうでした。

おだんご

最後には美味しいお団子のお店まで教えていただいて、日帰りで行くのは勿体無い感じの郡上旅、大満喫でした!

アンキアは、パフォーマーデビュー5周年ライブをやらせていただいたお店でした。
そして、今年の10月には10周年を迎えます。

実はまた、この郡上店でも、記念ライブをやらせていただけそうなんです😍
詳細は追ってお知らせいたします。

ご旅行のついででも、アンキア郡上、ぜひ、行ってみてください。

 

Anquia Gujo - アンキア郡上 -

■営業時間/平日

ランチ  11:00 - 13:00
ディナー 18:00 - 21:00

■営業時間/土日祝

ランチ&ディナー 11:00 - 21:00

■定休日/水・第2火曜日

■席数/カウンター6名 テーブル4名・6名

(つないで最大10名)

〒501- 4222 岐阜県郡上市八幡町島谷718

Tel: 0575-65-5515